東京湾のモンスターアナゴ!クロアナゴを釣っておいしく食べよう!

東京湾で美味しい魚なんて釣れない!と思い込んでいる皆さん!その考えは損しているかもしれませんよ?今回紹介するのは東京湾に住むモンスターと呼ばれています、「クロアナゴ」。その体長が1メートルをゆうゆうと超えることもある、とても巨大なアナゴです。

この記事をかいた人

クロアナゴの生態と特徴と生息地

東京湾に住むモンスターとはどのようなものなのか

クロアナゴは、主に日本、朝鮮半島、台湾の沿岸等の太平洋北西部に分布し、海底を生息地とするアナゴ科アナゴ族の魚です。特徴として大きさが皆さんが知っているアナゴと比べて桁違いに大きい!体長は1mオーバーが普通で、大きいもので1.4mにも達するそうです。

東京湾のモンスターと呼ばれる魚が本当に美味しいの?

知られざるクロアナゴの味に迫る

そんなモンスターと呼ばれるような生物が本当に美味しいの?と思われるかも知れませんが、ご安心を!しっかりと調理すれば一般的なアナゴと同じように上品で味わい深い料理が楽しめるのです。今回はクロアナゴの釣り方や美味しい調理法を紹介していこうかと!食用アナゴとしてはマアナゴが有名ですが、クロアナゴも皆さんが知っているアナゴに引けを取らないレベルに美味とされ、特に東京湾ではクロアナゴ釣りに特化した船が出されるほど人気!また、漁であまり捕獲されるような魚ではないので、流通量は少なく鮮魚店では中々出されることがない、まさにレアモノといっても過言ではない珍魚です。

クロアナゴは東京湾のどこで釣る?釣り場所のススメ

クロアナゴは船に乗って狙うのがオススメです

NEXT クロアナゴは船に乗って狙うのがオススメです