名古屋のグランピングおすすめ&名古屋から行けるグランピング施設を紹介!人気の施設で贅沢な時間を過ごそう!

大自然の中で、手軽に贅沢なキャンプが楽しめる、新しいスタイルのアウトドアとして、全世界で注目を集めています。そんなグランピングが楽しめる施設が、東海地方に続々と登場しています。今回は、名古屋近郊&名古屋からアクセスしやすい、おすすめ施設をご紹介致します☆

この記事をかいた人

グランピングとは?

「グランピング」とは、グラマラスglamorous(魅力的な)とキャンピング(camping)を、組み合わせた言葉です。以前のキャンプは、「キャンプ場はトイレやテント等設備面の衛生が心配」「キャンプのためにテントや道具を揃えるのが大変」など、気軽に楽しめないイメージでした。

グランピングは、面倒な準備(テントやバーベキューセット、食材、食器等)が要りません。すべて施設が用意してくれるので、手軽にお洒落なキャンプが楽しめ、自然の中の癒し空間を清潔な環境で味わえるのです。

名古屋グランピングの魅力

名古屋は海と山、2つの自然を有した県であり、海と山両方のアクティビティを楽しめるのが特徴です。食べ物なら海の幸と山の幸どちらも楽しめてお得ですね♪交通の発達した名古屋は、高速道路を利用すれば、東海各方面にあるグランピング施設へアクセスしやすいのも魅力です。海が好きな人は浜辺のある施設で、マリンスポーツを楽しみ、夜は星空を眺めながらまったり。山が好きな人は川遊びやツリーハウスで樹々のぬくもりを感じたり。いろいろな楽しみ方を選べるのが嬉しいですね。

グランピングに必要な物は?

一般的なホテルや旅館の準備に必要なもの、例えば下着や靴下などの着替え、コンタクト用品や化粧品、雨具などを持っていくと良いでしょう。基本的なバーベキューのセットや食材は、グランピング施設が用意してくれますが、場所によっては周りにコンビニやスーパーが一切ない場合もあります。ちょっとしたお菓子やお気に入りの嗜好品は、事前に準備していきましょう。

名古屋グランピングおすすめ①ウッドデザインパーク

名古屋から高速約30分☆樹木の温もりを感じよう♪

都会の喧騒を離れ、大自然の中でバーベキューを楽しむのに、持って来いの場所です。名古屋から車で高速利用で、約30分という好アクセスです。バーベキューの機材や食材は、すべて準備されているから、手ぶらで気軽に楽しめます♪

施設の特徴

おしゃれなエスニック感満点な内装のテントと、木のぬくもり溢れる「三河杉」の巨木を土台に利用したツリーハウスが魅力です。パーク内には乙川が流れ、子どもたちが中庭で川遊びを満喫できます。四季折々の自然が見られ、3月には桜、6月は蛍、11月は紅葉の彩が感じられます。施設周辺にはコンビニやスーパーがないため、食料が不足しなようにしたいですね。犬・猫同伴可能で飼い主とペットが、一緒に楽しめる場所でもあります。

魅力グランピング施設「グラスキャビン」

新たにガラスで出来た、美しい内装の「グラスキャビン」がオープンしました。大型テント「グランピングサイト」とどちらかを選びます。両方ともトイレ・バスタブを完備、夕食は見晴らしの良いウッドデッキに、バーベキューセット&フリードリンクが付きます。

NEXT 魅力グランピング施設「グラスキャビン」