アウトドア用財布25選!アウトドアには専用の財布があると便利

アウトドアに持っていける荷物には限りがあります。さらに移動時にも肌身離さず持って行く財布となると、普段使用している長財布では非常に不便です。アウトドアにはアウトドア専用の財布を用意していきましょう。

この記事をかいた人

イケるなら骨まで食べるよ、焼き魚。 お魚大好きボナパです。
読んでくださってありがとうございます。

アウトドア用の財布があるとこんなに便利

荷物の容量が心配。もちろんそれも理由の一つです。嵩張ってしまうと他の物を入れられなくなってしまいますし、体力も消耗してしまいます。他にもいくつかアウトドア専用の財布を用意すべき理由があり、それらをクリアしたものを手に入れるとよいでしょう。

多少汚れても気にならない

アウトドア用の財布を用意する理由としてまずあげられるのが「汚れ」です。都会の舗装された道に落とす程度ならば問題ないそれも、自然の中ではたとえ乾燥した土の上であっても汚れたり傷がついてしまう可能性があります。多少汚れてもすぐに綺麗にできる、または汚れが気にならないタイプの財布がよいです。

財布を川に落としたことがある人もいるはず

自然を満喫しに行くのですから、川や池に近づいて魚がいないかなどと水中を覗き込みますよね。そんな時にポケットからぽろっと財布がこぼれ落ち、無情にも水没してしまったなんて経験がある方も少なくないでしょう。または、食器洗い中に水道の塀に置いておいた財布を流しに落としてしまう方も多いかもしれません。防水、または撥水加工のされた素材なら被害は最小にすむことでしょう。

アウトドアで楽しんでいる最中に不要なもの

財布の中には使用頻度の高いものと低いものがあります。普段から入れておくのは緊急時用であったり大切なものだから、肌身離さず持ち歩く「財布」に入れておきたいからでしょう。ですが、地元のポイントカードはアウトドアに必要でしょうか。また大きな金額を入れる必要もありません。こまかいお札や小銭、数枚のカードが入る持ち運びやすい財布であれば問題ないでしょう。

アウトドア用の財布の選び方のコツ!

汚れにくく水にも強い、持ち運びがしやすい財布。アウトドア用の財布にはそういったものを選ぶのが重要です。もちろん見た目もよければ最高ですよね。

こんな素材の財布が便利

ナイロンやポリエステルで作られた財布ですと少しの汚れは拭えばとれますし防水性もあります。コットン素材は汚れはするけれど傷には強いですし、傷に強く防水性のあるレザー製品もあります。中にはジップロックなどの袋に入れてくる方もいるようですが、好みは人それぞれです。

大きさはポケットに入るサイズがベスト!首からぶら下げるのもよい

海や山、川などアウトドアで遊ぶときには身軽な状態でいたいものです。荷物置き場に置いていけない貴重品は小さめのサイズがベストです。ポケットに入れられるサイズか首からぶら下げられるひも付きの財布を選ぶとよいでしょう。

100均のファスナーケースでも良いけど、せっかくだからおしゃれにしたい

100均のファスナーケースも可愛らしい商品はあるけれど、男性が使うには可愛らしすぎますし女性であってもチープ感が出てしまいます。財布の販売店やアウトドア専門店にも、アウトドアにぴったりな商品があるのでお洒落に格好良いアウトドア用財布を選んでいきましょう。

アウトドア用財布25選

アウトドアにおすすめの財布を25アイテム選んでみました。フラット系4選。折り畳み系6選。ジッパー系2選。ポーチ系2選。ひも付き系3選。コンパクト系3選。レザー系3選。防水系2選の順で説明していきます。

アウトドアにおすすめの財布25選!①「フローフォールド」

カーボンファイバーやケプラー糸でできたセイルクロス生地で作られた頑丈な財布です。2011年にアメリカでスタートした「MADE IN USA」に拘ったブランドです。ぼろぼろになってしまう革製の財布に代わる商品をと考え、地元にあるセイルクロス生産工場から残反や切れ端を譲ってもらい再利用しています。フローフォールドは商品開発に4つのコンセプトを持っており、THIN:薄さ、LIGHT:軽さ、WEATHER RESISTANT:耐候性、DURABLE: 耐久性を重視しています。

インターナショナル ヴァンガード

Amazonで見る

価格は4,536円です。サイズは95×107×3mm。素材はレーシングセイルクロス。重量は20gで10~16枚のカードと数枚の折った紙幣を入れることができます。日本紙幣にも対応し、IDウィンドウ付きの2つのカードポケットがあります。

アウトドアにおすすめの財布25選!②「マムート」

マムートはスイスの登山用品製造メーカーです。マムートはロゴにあるようにドイツ語で「マンモス」を意味します。1862年にロープメーカーとして誕生し長年にわたって登山用品の製造にこだわり続けています。「すべてはアルピニズムのために」という考えのもと、登山家にとってよりよい製品を作り続けています。財布に関しても快適に使えるようにと改良を重ね、いくつもの商品を生み出しています。

フラップウォレットメランジ

Amazonで見る

価格は4,320円。サイズは12×9×1㎝です。素材は300Dポリエステルメランジで重量は45gです。札入れのフラットな収納スペースにジッパー付きのコインポケット、カード収納は6枚可能です。マムートは他にもジッパータイプや極薄の財布も販売しています。

アウトドアにおすすめの財布25選!③「モンベル」

NEXT アウトドアにおすすめの財布25選!③「モンベル」