新潟のグランピング施設4選&人気のキャンプ場をご紹介!

この記事をかいた人

新潟でグランピングを楽しもう!

新潟のグランピング施設の魅力

新潟と言えば、美しい日本海を思い浮かべます。南北に長く伸び、日本海側でも有数の長い海岸線を有する新潟県。

そんな新潟は、写真映えするフォトジェニックな夕日鑑賞スポットが満載なのです。日本海に沈み行く夕日が何とも言えず神秘的で、写真を撮るとまるで1枚の絵画のような美しさです。新潟の西には佐渡島が横たわり、夕日は春から夏にかけて佐渡島に沈みます。地球の自転と太陽の公転の関係で、夕日の沈む位置が変わり、秋から冬にかけて日本海の水平線に沈みます。

美味しいお米や日本海の海の幸が楽しめるのが新潟グランピングの魅力です。新潟産コシヒカリが美味しい理由は、山とたくさんの河に囲まれ、お米作りに最適な気候だからです。日本一雄大な信濃川や、阿賀野川が運んだ肥沃な土、豪雪地帯である新潟の春の雪解け水が豊かな土壌を生みました。

新潟での最適なグランピングの過ごし方は?

新潟の豊かな自然を満喫しよう

美しい海岸が魅力的な新潟ですので、海辺に近い砂浜でのグランピングはおすすめです。

新潟には約11㎞続く澄んだ海岸「笹川流れ」や、日本の渚百景の1つである「鯨波」など、美しい海岸がたくさんあります。海岸の砂浜に設営されたテントから、落ちる夕日を眺め、海に癒されてみませんか。

高原の中の澄んだ河や、雄大な山々の中のグランピングもおすすめです。新潟は多数の渓流や豊かな森林に恵まれ、川遊びをしたり、夜空の星を眺める楽しさがあります。秋の山では紅葉が人々の目を楽しませ、冬にはキャンプ場がスキー場に変身します。

グランピングとキャンプの違いとは?

大きな違いはあるの?

「キャンプ」とは、自然の中で野営したり、屋外で飯盒炊爨したり、屋外でレクリエーションすることです。

基本的にテントの設営やBBQの道具、食材の準備は全て自分の手で行う、アウトドアの定番です。何でも自分たちで用意するので、お値段は安くあげることが可能です。

「グランピング」とは、贅沢なキャンプという意味です。特徴はホテルや宿泊施設が『面倒な準備』を全て行ってくれることです。泊まる場所がホテルやお宿から、キャンプ場のテントに変わっただけです。ホテルのような上質なサービスや、豪華な食事を楽しめますが、お値段はそれなりにします。

グランピングはキャンプっぽくない、至れり尽くせり過ぎる、自分たちの手で色々用意したい。本格的なアウトドアに慣れた人には、そんな風に感じてしまうかも知れません。しかし、誰でも気軽に自然を楽しめるのが、グランピングのコンセプトです。贅沢なキャンプという選択肢があるのも、初心者には嬉しいですよね。

新潟グランピングに必要なもの

あると便利なもの

NEXT あると便利なもの