快適なシュラフ(寝袋)の選び方~その種類や特徴、おすすめをご紹介~

ダウンは空気を多く含むため、軽くてあったかいという特徴があります。ふかふかとダウン特有の柔らかさがあり、寝心地もよいです。コンパクトにまとまり、収納性にも優れています。デメリットは洗濯ができない、水に濡れると乾きにくい、そして値段が高いという点があります。

シュラフにはどんな種類があるの?~シーズン編~

シュラフによって使用温度の目安が設定されていますので、使用するシーズンにあったシュラフを選ぶことがとても重要です。夏用、3シーズン用、4シーズン用など種類がたくさんあるので、必ずチェックして購入するようにしましょう。

シュラフ選びの指標として「快適使用温度」と「使用可能温度(限界使用温度)」の表記がされているものが一般的です。快適使用温度は、「この温度までなら温かく眠れるよ」という温度。使用可能温度とは、「少し寒いかもしれないけど工夫すれば何とか眠れるよ」という温度です。使用可能温度は夏用なら5~10℃、冬用なら-5℃以下、3シーズン用なら-5℃~5℃を目安にすると良いでしょう。

シュラフにはどんな種類があるの?~価格編~

ここまでシュラフには形や素材、使用温度などの違いがあると説明してきましたが、それぞれの中でもピンからキリまでの値段のシュラフが流通しています。大体の予算を決めておくとスムーズにシュラフ選びを進めることができます。

シュラフの選び方のポイント

①シュラフを使うシーズンは?

まずはいつシュラフを使うのかを考えましょう。それによって、夏用、3シーズン用、4シーズン用のどれにするかを選択します。

②シュラフの使用人数は?

ますシュラフを何人で使うのかを明確にしましょう。個人で使うのならマミー型シュラフ、家族で使うのなら封筒型シュラフがおすすめです。

NEXT ③使用用途は?