便利な小型クーラーボックスおすすめ9選!ソロキャンプにも使えるクーラーボックスは?

みなさん、キャンプはお好きですか?昨今のアウトドアブームに便乗して最近キャンプの楽しさを知ったという方も多いのではないでしょうか?キャンプに行く時の必需品のひとつ、クーラーボックス。もちろんBBQや釣りでも大活躍。最近は軽量で保冷力の高い高性能なものも増えています。たくさんのメーカーから様々な種類、大きさのクーラーボックスが販売されていて、正直どれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。ここでは特にソロキャンプに使い勝手のいい小型で便利なクーラーボックスの選び方や実際におすすめの商品をご紹介していきます。

この記事をかいた人

クーラーボックスのタイプ

クーラーボックスには大きく分けて、ソフトタイプとハードタイプの2種類があります。まずは、それぞれの特徴について説明していきます。

ソフトタイプ

ソフトタイプのクーラーボックスはハードタイプのものに比べて、軽量で持ち運びに便利というメリットがあります。使用後は折り畳んで収納できるのも嬉しいポイントです。しかし保冷力がハードタイプのものに比べると劣るのが特徴。日々の買い物やレジャー、運動会やスポーツ観戦などで重宝するでしょう。

ハードタイプ

ハードタイプのクーラーボックスは頑丈で、保冷力が高いものが多いです。その分重さがあり、かさばるという特徴があります。キャンプや釣りなどのアウトドアにはハードタイプのクーラーボックスの方が使い勝手が良いでしょう。

何Lでどれくらい入る?

クーラーボックス選びで重要なのが、その大きさ。クーラーボックスには「〇〇L」や「〇〇QT(クォート)」という表示で容量が示されています。1QTは約9.46L。ここでは使用人数別におすすめのクーラーボックスの用量について説明していきます。

ソロキャンプ用クーラーボックス

1泊2日のソロキャンプであれば、5L~18L程度の容量のクーラーボックスがあれば十分です。ただし真夏のアウトドアでは、冷やしたいものも増えるので少し大きめのものが安心。目安として11Lのモデルには、350mlの缶が4~5本と一人前の食材がギリギリ収納可能です。

ファミリーキャンプ用クーラーボックス

NEXT ファミリーキャンプ用クーラーボックス