キャンプ道具にこだわりたい!おしゃれ&機能性の高いおすすめキャンプ道具をご紹介

こんにちは。みなさん、キャンプはお好きですか?昨今のアウトドアブームに乗って、各ブランドからいろんなキャンプ道具が発売されているまさに今はキャンプ道具戦国時代。ここでは持っていて損はない、おしゃれで便利なこだわりのキャンプ道具についてご紹介していきます。

この記事をかいた人

Array

そもそもキャンプの魅力とは?

とにかく「自由」!

キャンプの楽しみ方は十人十色。大人数でワイワイ賑やかにBBQを楽しむのもよし、昼間はカヌーなどのアクティビティに挑戦し夜はまったり焚火を囲むもよし、夜空を眺めながらしっぽり一人酒なんて楽しみ方もあります。キャンプは無限の創造性と可能性を秘めているのです。

キャンプの魅力は「不便を楽しむ」とこにある!

キャンプで過ごす一日は決して快適なものとは言えないでしょう。もちろん町中や自宅にいる方が、快適で便利。しかし、キャンプは何もない場所に自分たちで住まいを建て、火をおこし、限られた道具を使って料理をし、不便さの中で試行錯誤することで人間の生き物としての本来の力を引き出してくれるのです。

「不便」を共有して、新たな絆が生まれる

またキャンプという不便な状況を一緒に乗り越えることで、仲間、家族との絆がより強まることもキャンプの魅力です。家では機械が勝手にやってくれる作業をみんなで手分けしたり、お父さんや子どもたちが積極的に料理に参加したり。普段とは違う環境に身を置くことで、新たな発見がきっとあるはずです。

キャンプ道具の重要さ

キャンプ道具のチョイスでキャンプの楽しさが決まる

いくら「不便を楽しむのがキャンプの魅力だ!」と言っても、ある程度のキャンプ道具は必要です。キャンプ道具選びに失敗すると、楽しむどころか本当に過酷な一日を過ごす羽目になってしまう可能性も・・・。逆に、用途や目的にあったお気に入りのキャンプ道具があればキャンプの楽しさが何倍にも膨れ上がります。最近はおしゃれで機能的な新しい商品もどんどん発売されていますので、キャンプ好きがアウトドアグッズにどんどんお金をつぎ込んでしまうのも無理はないのです。

キャンプ道具の選び方①機能性

まず第一に機能性に注目!

限られた道具しか持っていくことができないキャンプ。自分の目的とする用途で使用できるのか、機能面は必ず確認して購入しましょう。

キャンプ道具の選び方③価格

キャンプ道具の価格はピンキリ。おおまかな予算を設定して

老舗ブランドからノーブランドまで、ネットでなんでも手に入るこのご時世。キャンプ道具の価格は本当にピンからキリまでなので、まず大まかな予算を決めておくとスムーズに道具探しができるでしょう。

キャンプ道具の選び方③おしゃれさ

他人に差をつけるならデザインにもこだわりたい

やっぱりキャンプは楽しくなきゃ。おしゃれなキャンプ道具に囲まれれば、自然とテンションもアップ。インスタ映えも狙えちゃいますよね。おしゃれキャンパーとして周囲に一目置かれたいなら、デザイン性も重視する必要があります。では、これから機能性とおしゃれさを兼ね備えたおすすめのキャンプ道具をご紹介していきます。

こだわりのキャンプ道具~テント編~

NORDISK(ノルディスク)アルフェイム


チュラルな風合いがイマドキなワンポールテント。白クマのブランドマークもとってもかわいいです。設営も中央のポールを立てるだけの簡単仕様。トップが開閉式なので、テント内でストーブを炊いたり火を使った料理ができるのも嬉しいですね。別売りのキャビンとフロアシートを組み合わせることで、より快適な室内環境を造ることが出来ます。

こだわりのキャンプ道具~タープ編~

TATONKA(タトンカ) タープ2TC


タープはテントとの色のバランスを見て購入すると、全体的にまとまりが出ておしゃれです。先ほどご紹介したノルディスクのコットンテントに合わせるなら、こちらのコットンタープがおすすめ。コットンの絶妙な風合いがたまりません。地形や風向きによって自由自在な張り方ができるスクエア型のタープなので、使い勝手もよし。通常のコットンタープは重いですが、こちらはポリエステル+コットン生地を使用しているので軽量で持ち運びにも便利です。

こだわりのキャンプ道具~シュラフ編~

mont-bell(モンベル) バロウバッグ #3

シュラフはとにかく種類豊富なのでここでは夏の高山から冬の低山まで一年を通して使えるスタンダードなものをご紹介。モンベルのシュラフは伸縮性に優れているので、寝袋が窮屈で眠れないのでは?なんて心配は無用。中綿は化学繊維なのでメンテナンスも容易です。

こだわりのキャンプ道具~コット編~

HELINOX(ヘリノックス)コットワン コンバーチブル

夜通し遊ぶのもいいけど、快適な睡眠は翌日への活力になります。いくらマットなどを敷いても地面に接している面積が大きいと、寝心地の悪さや冷気を感じてしまうもの。キャンプでの睡眠の質を上げるためにはコットの購入もおすすめです。チェアと合わせて、近年人気急上昇中のヘリノックスのコット。重量約2kgと超軽量なのに、ゆったりサイズの190cm。沈み込みの少ない安定感のある寝心地で、組み立ても簡単です。デザイン、カラーバリエーションも豊富なのでどれにするか迷ってしまいますね。

こだわりのキャンプ道具~ランタン編~

Coleman(コールマン)200A ランタン

NEXT Coleman(コールマン)200A ランタン