ソリッドティップとは?メリットやデメリットやエギング向けのロッドも!

繊細なソリッドティップですので、力が変な方向に加わるとポキッと簡単に破損することになります。扱いには注意が必要なのは覚えていていいポイントです。通常の動きでは折れることはほとんどありません。

ソリッドティップは自分で修理することも可能

難易度が高そうに思える交換ですが、ソリッドティップは自分で修理することも可能となっています。手順を踏んでやれば意外に簡単にでき、なお且つ操作感アップなどの余禄も付いてきます。さらにカスタムチューンが上手になることも。

ソリッドティップ修理パーツのおすすめ

修理を考える際のメリットとしては、折れたロッドの場合は使えるように甦えるというものがあります。さらに修理以外にも自分だけのテーパーにして、思う理想のロッドが作れます。

その他のチニングロッドに関する記事はこちら

おすすめのエギングルアー セット

ここでは先述したエギングに使うルアーに目を転じてみましょう。一般にエギと呼ばれますが、それによって釣果も大きく変わるとも言われています。ここではセットを選者の独断と偏見で選んだものになります。

①スタート ルアー エギ イカ釣り 3.5号 10本 セット

スタート ルアー エギ イカ釣り 3.5号 10本 セット ボンバーフック付

Amazonで見る

休日に家族などでエギング

初心者に向いたものとなっているスタートの10本 セットです。とにかくリーズナブルな価格となっているので、入門者などには強い味方ともなっています。休日に家族などでエギングをする際には最適。

スペック詳細

  • 仕様:3.5号 10本セット+収納ケース+カラビナフック付
  • カラー:10種類

おすすめのバスルアーセット

続いても先述したバスフィッシングにおいて使用するバスルアーについて見てみましょう。こちらもセットになっているものを中心に、選者の独断と偏見で選んだものになります。それでは行ってみましょう。

①Wild Scene メタルジグ セット 20g 5個

Wild Scene (ワイルドシーン) メタルジグ セット 10g 15g 20g 25g 30g 5個セット アシストフック 標準装備 ルアー BOX付 シーバス ヒラメ 青物 サーフ に最適 (25g / 6.5cm)

Amazonで見る

思い切った使い方

トリプルフックの鋭さに驚きの声も上がるWild Sceneのメタルジグです。リーズナブルな価格となっているので、思い切った使い方ができると高評価となっています。コストパフォーマンスが高いセット。

スペック詳細

  • サイズ:6.0cm
  • 重さ:20g
NEXT 細く柔らかい穂先を持つソリッドティップで、大いに釣果を上げましょう