シーバスルアーおすすめ14選&選び方のポイント!人と同じルアーじゃだめ?

よく飛びよく釣れると知られている大手メーカーです。ARCシステムと呼ばれる重心移動システムの開発に成功したメーカーで、他のルアーより飛距離、立ち上がりが優秀であると言われています。サイレントアサシンシリーズが人気です。

⑦:邪道

ユニークな名前が特徴的なメーカーですが、名前と裏腹につくりはしっかりとしていて本格的です。有名プロ監修のルアーが多く、藤沢周郷氏プロデュースのヨレヨレ、村岡昌憲氏プロデュースのスーサンなどが主力商品となっています。

シーバスルアーおすすめ①〜⑭選!

次に定番ルアーのご紹介になります。熟練のシーバスアングラーなら必ず抑えているといえる商品ばかりです。初心者の方やルアー選びにお悩みの方は、とりあえず以下のラインナップから選んでみることをおすすめします。

①:アムズデザインサスケ 95

出典:Amazon

アムズデザインの定番ルアーです。フローティングタイプとシンキングタイプのミノープラグとなっています。95サイズがミドルタイプで基本とされているので、一つはタックルボックスに入れておくとよいでしょう。

②:アムズデザイン komomo SF-90

出典:Amazon

こちらもアムズデザインの定番ルアー。浅場で使える万能なシャローミノーとして多くの人に愛されています。サスケよりもソフトなアクションで、風のない日や海が穏やかに日に使うと効果を発揮します。

③:ラッキークラフト ワンダー 80

出典:Amazon

シンキングペンシルのプロトタイプともいえる一品で、シーバスのエサとまで言われる名作です。リップなどの抵抗になるものがないため、ふらふらとやるせない自然な動きを演出することが可能です。

④:シマノ サイレントアサシン 99F AR-C

出典:Amazon

シマノから発売されているビギナー向けの定番ミノーです。AR-C重心システムを搭載しており、小ぶりながら飛距離を出しやすいのが特徴です。サーフや干潟などでのシーバス釣りにおすすめです。

⑤:デュオ ベイルーフ マニック 95

出典:Amazon

重心固定で力強い水押しと細身のシルエットが特徴的なシンキングペンシルです。マニックムーヴと呼ばれる特有のアクションが可能で、一見動いてないかに見えるほどのごくわずかな震えを出してシーバスにアピールします。湾口などのベイエリアの攻略向きで、オールシーズン活躍できるシーバスルアーです。

⑥:邪道 ヤルキ スパークリング スーサン

出典:Amazon

2008年に発売されたリップレスミノーです。「ヤルキスパークリングサンダーローリングスペシャル」というまるで必殺技のようなアクションが設計されており、他のルアーとは異なった独特なアクションを演出します。

⑦:タックルハウス TKLM

出典:Amazon

世界ではじめて重心移動ルアーを生み出した二宮正樹氏設計のルアーで、リップレスミノーの先駆け的存在です。デッドスローリトリーブ(これ以上ないほど遅く巻くこと)で、おしりをフリフリと動かす特徴的な泳ぎでシーバスを魅了します。

⑧:シマノ エクスセンス サルベージ 70

出典:Amazon

エクスセンスという古くからあるブランドで、今なお多くの人に愛用され続けているバイブレーションルアーです。値段も1000円前後と比較的手ごろな価格で販売されていることが多く、初心者の方でも手が届きやすいことが魅力です。

⑨:タックルハウス R.D.C ローリングベイト

出典:Amazon

タックルハウスから発売されているロングセラー商品です。ミノーでもバイブレーションでもない独特な形状で、ボディーを左右に反転するローリングアクションでシーバスに強くアピールすることができます。

NEXT ⑩:邪道 ヨレヨレ80 YU-1 ゆうきSP