初心者必見!キャンプ用品を準備するならまずはここから!選び方からおすすめ紹介!

アウトドアの代名詞ともいえるキャンプ。今年こそデビューのため、キャンプ用品を買おうとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、初めのうちは何から揃えればよいのかわからず頭を悩ませてしまうものです。そこで、今回はキャンプ用品について、選び方や便利なおすすめ商品までご紹介します。

この記事をかいた人

キャンプ初心者向け道具の選び方

キャンプ用品は星の数ほど存在します。その中から良いものを選別するには一定の基準を持つことが大事です。ここでは初心者の方のために道具選びのポイントについてご説明します。

ポイントその1:キャンプスタイルを決める

キャンプと一口に言ってもスタイルは様々です。ロースタイルでゆったりと過ごすのか、はたまたハイスタイルで食事をとことん楽しむのか。最近は椅子を使わず地べたに座るお座敷というスタイルもあります。また、人数もソロで行くか多人数で行くかで必要な道具が変わってきます。道具を選ぶ前に、まずは自分が理想とするキャンプスタイルを考え、方向性を決めましょう。

ポイントその2:何が必要か確認する

キャンプスタイルが決まったら、次はスタイルごとに必要なものは何か確認しましょう。例えばハイスタイルであれば、調理用に足の長いチェアやテーブルが適しています。逆にロースタイルであれば、くつろぐために足の低いものを用意するとよいでしょう。自分の目指すキャンプスタイルさえ決まっていれば、何が必要かおのずと見えてくるはずです。

ポイントその3:目で確認する

必要な道具に目星を付けたら、今度はその道具の機能を確認しましょう。ブログやSNSなどで使用している人のコメントを見る、動画サイトで使っている様子を確認する、実際に店舗に行って実物に触れてみる、などの方法で自分の目で判断するとよいでしょう。

ポイントその4:比較する

似たような道具を比較して判断することも重要です。値段や見た目だけで選ばず、機能性や耐久性も考慮に入れましょう。また、口コミやレビューも参考にして、より良いものを取捨選択していきましょう。

ポイントその5:あやしいものは避ける

中には値段が極端に安いものや、聞いたこともない無名メーカーの商品があります。安さや物珍しさから興味本位で購入し、後から無駄なものを買ってしまった…と後悔するケースも多々あります。少しでもあやしいと感じた商品は、なるべく避けるようにするのが無難でしょう。

初心者向けのキャンプ場の選び方

NEXT 初心者向けのキャンプ場の選び方