海釣りルアー(ソルトルアー)にはどんな種類がある?ルアーごとの特徴や使い方を解説!【海釣り基礎知識】

海釣りは、えさ釣りが一般的ですが、ルアーを使って海釣りをすることもできます。ルアーでの釣りかたは、どのようなルアーを使うか選ぶこと、ルアー動かせるテクニックも必要になるので、えさ釣にはない楽しさがあじわえるのではないでしょうか?

この記事をかいた人

海釣りルアーのルアーとはいったい何?

ルアーとはどのようなことをいうの?

ルアーとは、簡単に言えば疑似餌(いわゆる模型の魚)のことです。木材や金属などの鉛やゴムなど合成樹脂で作られた小魚の形をしたものです。ルアーでも多くの種類があり、それぞれに特徴や使い方があります。

海釣りルアーたくさんある中からの選び方?

ルアーと言ってもたくさんの種類がありすぎて、どうやって選べばいいのか本当にわかりません。そこで、これからルアーについての色々な説明をしていきたいと思います。ルアーの種類から始まり、特徴や使い所、最後はどんな魚が狙えるのかを説明していきたいと思います。

海釣りルアーの種類にはどんな種類があるの?

大きく分けると?

ハードルアーとソフトルアーに分けられます。ハードルアーは、木材や金属や鉛やプラスチックなどで作られたものです。ソフトルアーは、豚の皮や動物の毛などや合成樹脂でできたゴムなどで作られたものです。

海釣りルアーのハードルアーにはどんな種類があるの?

大きく分けると?

プラグ系ジグ系があります。プラグ系は、木材やプラスチックでできた浮力があるルアーのことです。ジグ系は金属や鉛でできた重量力があるルアーのことです。重量があることで遠くまで飛ばすことができます。

海釣りルアーのハードルアーのプラグ系にはどんな種類があるの?

NEXT 海釣りルアーのハードルアーのプラグ系にはどんな種類があるの?