はじめての海釣りへ行こう!必要なタックルやアイテム、釣り方もわかりやすく解説!

四方を海に囲まれた日本は臨海公園や海浜公園、釣り公園も多く、釣り人を目にすることも少なくありません。自分も海釣りをはじめてみたいけれど、何が必要?どこに行けばいい?そんな初心者の方のために、餌や釣り方、仕掛けの種類などをご紹介します。

この記事をかいた人

海釣りの魅力

海釣りの魅力はなんと言っても、釣れる魚の種類の多さです。釣り場やシーズンによっては、色々な魚が次々と掛かることも。釣り場は、海上釣堀や海浜公園、堤防なといくつかありますが、大抵は足場もしっかりしており安全性が高いので、釣り初心者でも安心して臨めるでしょう。

海釣りに必要なタックルは?

タックルとは釣りの道具のことです。釣りに高額な初期投資は必要ありません!通販サイトなどでは初心者向けのセットが3000円~で購入することができます。ただ通販では重さやサイズ感などがわかりにくいので、実店舗で店員に相談しながら、実際に手にとって選ぶのもおすすめです。最低限、ロッド(竿)、リール(釣り糸を巻き取る道具)、ライン(釣り糸)、仕掛け(釣り針やウキなど)があれば初められますが、予算によってセットを選びましょう。

海釣りに必要な持ち物

基本のタックルを用意したら、他のアイテムも確認しましょう!釣りに欠かせない持ち物と、あったほうが便利な持ち物をそれぞれご紹介します。

忘れ物注意!必須な持ち物

まずは自分がしたい釣り方に応じた仕掛けを用意しましょう。他にハサミやカッターは丈夫な釣り糸を切るために必須です。また、手を洗ったり、帰る前に自分が居た場所を流していくためのバケツ(安いもので500円~)と、海水を汲む際に使うロープ、予期せぬ大物がかかった時のためにタモ、釣具を収納するためにロッドケースがあればいいでしょう。忘れてはいけないのがライフジャケット。必ず着用しましょう!

余裕があったら揃えたい持ち物

NEXT 余裕があったら揃えたい持ち物