海釣りの仕掛けをご紹介!防波堤でベストな仕掛けと初心者におすすめの場所も!

気軽に楽しめるレジャーである海釣りでは、使用する仕掛けが川釣り以上に豊富です。中でも防波堤での海釣りは簡単に始められるので初心者にも人気が高い海釣りポイントです。そんな初心者たちのために、本記事では海釣りの仕掛けの種類などをまとめました。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

海釣りで覚えておきたい仕掛け!おすすめの釣り場も紹介

海での釣りは、どんな方であっても気軽に始めて楽しむことができるレジャーです。年代も関係なく、人生においての趣味として楽しんでいる人も決して少なくないでしょう。広い海にはたくさんの魚が住んでおり釣れる種類も非常に豊富ですが、それ相応に釣る際の仕掛けもたくさんの種類があるのです。

もし海釣りにおいて釣りたい目当ての魚があるのであれば、その魚に応じた仕掛けを用意する必要があるのです。しかし、難しく考えなくとも初心者でもできる海釣り用の仕掛けもあります。ということで本記事では、海釣りでの仕掛けの種類や初心者が始めやすい防波堤でのおすすめの仕掛け、釣る場所などについてご紹介します。

まずは海釣りについて知ろう!どんな魚が釣れるのか

海ではこんな魚が釣れる

それではまず最初に、海釣りをするとどんな魚を釣ることができるのかということについてご紹介していきましょう。陸から釣りを行う堤防釣りでは、例えばアジやサバ、イワシといった魚はよく釣ることができます。これらの魚は青物と呼ばれ、どんな時期でも釣ることができる魚として知られています。

岩場で釣りを行えば、カサゴ、メバルにアイナメといった普通に防波堤付近で釣ることが難しい魚も釣ることができるようになります。このほか、クロダイやメジナなどといった魚も釣ることができます。この2種類の魚は他の魚と比較しても力が強く、釣る難易度が高いものになっています。

海釣りはどんな場所でするのか

海釣りと一口に言っても釣る場所はいろいろとあり、前述のように初心者であれば防波堤、つまり陸からの釣りがやりやすくなっています。他には磯と呼ばれる岩場、船に乗って沖へ出ての釣り、釣り堀などの施設内での釣りなどがあります。それぞれ釣れる魚の種類が異なり、違った魅力があるのです。

防波堤でできる海釣り!仕掛けの種類をご紹介

防波堤海釣りの種類:サビキ釣り

NEXT 防波堤海釣りの種類:サビキ釣り