ツーリングにおすすめ!アクションカメラの取り付け方!ヘルメット編

最近のアクションカメラには、手ブレ補正機能やデジタルカメラのようにタッチパネルを搭載したモデル、そしてWi-Fiを経由してスマホの専用アプリから遠隔操作をするといったことも可能になっています。例えばGoProHERO5やHERO6などがそれらの機能を備えており、近年のアクションカメラとはここまで進化しているのです。

アクションカメラの使い方や使えるシーンについてはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

GoProヘルメットへのアクションカメラマウント方法とコツ

GoProでのアクションカメラの取り付け

本題である、ヘルメットへのアクションカメラの取り付け方についてです。まずは、アクションカメラの中でも有名なGoProのヘルメットの顎部分へのマウント方法で、アクションカメラ本体以外に4つのパーツを用意しましょう。

GoProマウント用アクセサリー4種類

1つはヘルメットに平面な場所はありませんので、曲面用の四角いベースマウントです。2つ目は角度や位置を調節する35㎜と50㎜の3方向調整アダプターで、3つ目はベースマウントに固定するためのベーシックマウントです。最後にできる限りヘルメットを軽くするための、M5×20のサイズのネジです。

NEXT ヘルメットへのアクセサリー取り付け