ジョインテッドクローの使い方や釣れるカラーは?ジョイクロ情報まとめ

Array

ガンクラフト シェイプスはビックベイトではありませんが、人気のあるルアーですので、合わせてご紹介します。ソフトルアーの特性を生かしてただ巻きだけでもバスにアピールする動きを見せてくれますので、178、148、128よりも使いやすいという声もあります。釣果が思わしくないときに念のためにも、準備しておくといいですね。

ジョインテッドクローの使い方とアクションは?

ジョインテッドクローの使い方は?

種類とカラーが豊富なジョンテッドクローは使い方も豊富です。その日の釣り場の状況やポイントの状態、バスの反応によっても変化をつけたりと試していって、その日の釣りに合う使い方とアクションを見つけることで、いきなり釣れだしたりします。こちらではジョインテッドクローのアクションでよく使われていて、簡単な方法をご紹介します。

ジョインテッドクローのおすすめのアクションは?

スローリトリープ:これは以前からよく利用されていたアクションです。キャスト後にゆっくりと同じ速さで巻いていくだけという単純な方法です。早巻き:これも簡単でよく利用されているアクションです。キャスト後に早巻きをするだけです。バスがルアーに反応しているか、追いかけてくるのかを確かめながら巻いていきます。

思い切ってアクション無しにしてみる!

ルアーやアクションをいろいろ試してもバスの反応が悪いときは、思い切ってアクションも何もせずに放置してみるという方法もあります。ジョインテッドクローはそのままの状態だけでも本物の魚に見え、水に揺られる様子からも弱っている鮎に見えますので、キャスト後に思い切って何もせずにバスの反応をうかがってみるという方法もありますよ。

ジョインテッドクローの評判は?

ジョインテッドクローは釣れないという声もある!

ジョインテッドクローは釣れるビックベイトと評判ですが、本当に釣れるのかと疑う声もあります。ジョインテッドクローは釣れるビックバスを釣るためのルアーとして,アングラーの間では定評のあるビックベイトです。ただ中には釣れるという評判ほどは釣れないという声がまったくないというわけではありません。

釣れるという声も釣れないという声も正解!

釣れないという声も、釣れるという声もどちらも間違いではありません。大物釣りは、普通サイズのバスほど釣れるものではありませんので、その日の釣果はゼロという日もあります。ジョインテッドクローはビックベイトの中では大きさ、カラー、動き、フォルムのバスへのアピール力が他とは違うと、使ったことのあるアングラーには定評があります。

ジョインテッドクローの簡単なチューニングは?

ウェイトチューニングは簡単!

ジョインテッドクローでバス釣りに慣れてきたら、より釣果を上げるためにチューニングにも挑戦してみましょう。チューニングと言っても重さを少し調整したり、より根がかりしにくいフックに付け替えるくらいですので簡単です。特にフックの付け替えは重さの調整よりも先にやっておきたいチューニングです。

ウェイト(重さ)を調整する!

ウェイト調整することでジョインテッドクローを、思い通りの深さまでもぐらせることができ、 水面だけではなく底にいるバスにも近づけて、アピールすることが出来ます。ウェイト調整にはオモリを利用しますが、シール状のウェイトシール製品が便利です。大きさや形も種類がありますので、使いやすいシールをルアーに貼って試してください。

ウェイトチューニングの時に注意すること!

ウェイトを調整してルアーを水中に沈ませることで、バスにアピールする方法は釣果を上げるのに有効ですが、ウェイトを付けすぎたために、釣りをする人の誰もが面倒な根がかりを起こしやすくなってしまいます。ウェイトチューニングは手を加え過ぎないことも大切です。

フックの取り替えで根がかり防止!

チューニングの方法にはウェイトの調整以外にもフックを変える方法もあります。フックをダブルフックに変えるだけで根がかりが軽減します。ジョインテッドクローは約5000円くらいします。根がかりで回収できずに失くしてしまってはショックが大きいので、フックの交換は購入したらすぐに、済ませておくことをおすすめします。

バス釣りの時期や時間帯は?

バス釣りの時期は?

バス釣りはバスが活発な時期に釣るのが釣果も上がりやすくなります。水温が低すぎたり高すぎると活動が低下するので、秋や冬場はあまり釣果は上がりません。人間でも快適に過ごせる春がバスも活発に活動を始めます。ただし他の季節がまったく釣れないというわけではありません。四季を通じていつでも釣れるのがバス釣りの楽しい点でもあります。

バスの釣れる時間帯は?

バス釣りは釣りたいときが釣れるときですが、やはり釣れやすい時間帯あります。バスは水温の低過ぎる時間帯や高すぎる時間帯も釣れません。春ならバスの好みの水温で安定しているので、午前中から夕方まで釣れやすく、夏は日中は暑すぎるので涼しい午前中や日が沈む頃が釣れやすくなります。秋や冬は日の高い日中が比較的に釣れやすくなります。

ジョインテッドクローでビッグバスを釣り上げよう

ジョインテッドクローはビッグバスを釣りやすいルアーですがサイズも各種あります。ジョインテッド128なら小さな魚でも釣ることができます。小さな魚で慣れていきながら、バスとルアーのサイズも上げていけば、きっとビッグバスを釣り上げる喜びを体験できますよ。