ジョインテッドクローの使い方や釣れるカラーは?ジョイクロ情報まとめ

ジョインテッドクローの人気の種類は?

ジョインテッドクロー178と148の特徴は?

自然なS字系の動きでいずれのサイズも人気の178と148のジョインテッドクローです。178の最大の特徴のS字系、本物の魚のような動きでバスへアピールする力は、小型化された148にもそのまま受け継がれており、さらにより自然なS字系の動きを見せてくれています。両方を使い分けることで釣果アップに期待が持てます。

ガンクラフトジョインテッドクローに128が!

128は148を小型化したビックベイトですが、ただ小型化しただけではなく、ジョインテッドクローの代名詞であるS字系をより自然に近づけています。また小型化されたことによって、これまでよりも幅広いサイズのバスをねらうことができるようになりました。小物から大物までねらえることからよりバス釣りを楽しめるサイズです。

ガンクラフト シェイプス も!

シェイプスは専用のフックを使用することで、S字系の動きを再現しています。ソフトルアーということもあり、他のジョインテッドクローと同じでバスにアピールする力を持っています。ジョインテッドクローの持つ自然な魚の動きも再現している上に、鮎の香りも放つ工夫もされておりバスがルアーに食いつく確立もさらにアップしています。

ジョインテッドクローの人気のカラーと選び方は?

豊富なカラーの中でも人気はナチュラル系!

ジョインテッドクローのカラーは豊富で、よく利用されているカラーはナチュラル系です。ジョインテッドクローを使っているアングラーは、好きなカラーはナチュラル系に集まっており、他には落ち鮎、月光鮎も人気があります。ただジョインテッドクローは釣れるから選ぶのではなく、好きなカラーを選んでいるというアングラーがたくさんいます。

ガンクラフト シェイプスのカラーは何色!

ガンクラフト のシェイプスはビックベイトではありませんが、アングラーから人気を集めているソフトルアーです。ラメ入り、長谷川ピンクやチャートリユースと鮮やかなカラーの中においても、クリアカラーは釣り果が上がりやすいと注目を集めています。カラーも注目ですが鮎の香りもシェイプスの魅力のひとつで、釣果アップに影響しています。

ジョインテッドクローの活躍シーンは?

ジョインテッドクローの活躍シーンはバス釣りで!

ジョインテッドクローでは大物以外は釣れないというわけではありませんが、せっかくですから小物ではなく大物を釣りたいですね。大物の定義は決まってはいませんが、最低でも40cm以上と言われています。魚の種類はバスやシーバス(スズキ)の大物相手に使うことが中心ですが、それ以外の魚でももちろん釣れています。

NEXT バス釣りの魚の釣れる条件は?