ダイソールアーのインプレや評価は?ラインナップと気になる100均ルアーをチェック

ダイソーで釣り道具が販売されているのは知っていましたが、どうせ釣れない、すぐ壊れるに決まっていると素通りしている人も多いと思いますが、最近ダイソールアーが高価なルアーと変わらず釣れると話題です。ダイソールアーは本当に高価なルアーと同じように釣れるのでしょうか。

この記事をかいた人

ダイソールアーの特徴は?

ダイソールアーは買ってすぐ使える?

釣れると話題のダイソールアーですが、実際のルアーはどうなのでしょうか。たとえば小魚の形をしたミノーを例にあげれば形、色、フックなど見たところルアーとして必要最低限の細工はほどこされています。ルアーとフックは別売りで結局は200円では少しガッカリですが、見た目的には普通のルアーです。基本、すぐにでも釣りに使えそうです。

ダイソールアーは軽さと重心が難点!?

見た目的には普通のルアーですが、メーカー品のルアーと比べると軽いのが難点です。重心移動の細工もされていますが、こちらも釣具専門メーカーのルアーに比べれば、甘いというか不充分な印象が強いです。ただ売値100円のルアーに重心移動までつけたダイソーさん頑張っていますよね。

ダイソールアーのメリットは?

ダイソールアーはコストが安い!

ダイソールアーは100円以外はメリットもなさそうと購入を迷う人がいるかもしれませんが、ダイソールアー100円これが最大で唯一のメリットです。1500円のブランド品のルアー1本の価格でダイソールアー15本は買えてしまいます。ブロンド品のルアー1本の価格で種類、サイズ、カラーが全部そろってしまいます。

安いので遠慮なく使える!!

一回の釣りで全部ロストしても痛手が少ないので、遠慮なくいろんな釣り場に挑戦できます。ブランド品のルアーだったら心の痛手は数日続くこともあります。大人買い気分を味わえて爽快な気持ちになれます。その上で釣れるとなればこれ以上どんなメリットが必要でしょうか。

ダイソールアーのデメリットは?

製品の品質が必ずしも同じではない!

ダイソーでいくつかまとめ買いしたら、同じ商品なのに大きさがバラバラ、歪みがあるなどありますが、これはルアーにも同じことがいえます。もちろん微妙な違いですが、大きさや重さ、仕上がりなどにバラつきがあります。特に見た目がちょっとというのはよくありますが、釣果に影響しなければ100円商品なので多めに見ておきましょう。

強度や耐久性が今ひとつ!

1度使ったら壊れた、塗装が剥がれた、フックが抜けた、折れた、曲がった、伸びたなどダイソールアーの不満や批判は多いことはたしかです。ただメーカー品のルアーでもただの1度で失くして数日間は立ち直れなかったという人もいます。塗装が剥がれたら塗りなおし、フックが壊れたら付け替えればいいだけですよね。

ダイソールアーのインプレは?

ダイソールアーで実際に釣りをしてみた!

ダイソールアーを購入したら眺めているだけでは仕方ありませんので、実際に釣りに行くだけですね。インプレとしては軽いせいか沈むのが遅く、軽いせいか浮きやすい、重さが無いので遠投の釣りは余程うまい人でなければ難しいでしょう。実際に魚が釣れて実感するのはフックの甘さです。先に交換しておけば良かったと後悔する人は多いはずです。

ダイソールアーの評価は良い?悪い?

ダイソールアーの良い評価!

ダイソールアーの良い評価のほとんどは安いのに釣れる、遠慮なく使える、メーカー品のルアーと変わらないという声や、自分好みに改造して釣れるようにできるという声を聞きます。メーカー品のルアーではちょっともったいなくて手を加えることができなくても、ダイソールアーなら遠慮なく改造できます。

ダイソールアーの悪い評価!

NEXT ダイソールアーの悪い評価!