大麻の効能とは?医療用として活躍?副作用や他の違法薬物との違い

前章では大麻のメリットやカルチャーなどを中心に紹介しましたが、ここでは副作用や危険性などのデメリットを紹介します。

大麻の副作用には幻覚や記憶障害などさまざま

Fotocitizen / Pixabay

幻覚作用を伴う大麻を摂取すると、気分、感覚、知覚、情動などの副作用があります。一度に大量に摂取すると急性中毒状態を引き起こし、幻覚や妄想などの症状を伴う場合があります。

また、短期的な記憶障害なども起こり人間の脳に弊害があらわれます。一般的には副作用は僅かだと言われますが、危険性があることも知っておきましょう。

長期使用すると大麻に中毒障害を起こしてしまう

geralt / Pixabay

大麻を日常的に使うと副作用として、中毒障害がみられる場合があります。依存する割合はタバコよりも少ないと言いますが、精神依存はあるという論文も出ているので、依存してしまう危険性は十分にあります。

また、心を落ち着かせたり、多幸感が増すと言われる大麻の効能から再度、使用する人も多いと言われます。

大麻の副作用はそこまで重くないという意見も?

RyanMcGuire / Pixabay

1998年に政府報告をまとめ、依存性と神経毒性によって薬物の分類を行った。最も依存性が高く、かつ致命的なクラスとして、ヘロイン、コカイン、アルコール。中間クラスとして、ベンゾジアゼピン、幻覚剤、たばこ、大麻が最も危険性の低いクラスとした。(引用:ウィキペディア)

大麻は私たちの身近なタバコやアルコールよりも危険性は低いと言われます。医療用大麻の存在は、大麻の身体的な危険度や副作用が僅かなことを物語っています。

大麻は医療用としても注目されている?

qimono / Pixabay

医療用大麻と言う言葉はワイドショーやニュースなどのメディアで取り上げられ日本でも広く知られるようになりました。世界の歴史をみても大麻が治療に使用されたと記載された書物がいくつもあります。

近年ではアメリカで医療用大麻の使用が認可された州もあり、薬品として医療の現場で注目が高まりを見せています。

中国やインドでは古来から利用されていた大麻

DanishMiki / Pixabay

薬としての最初の言及は、起源前2700年前の伝説の中国の皇帝、神農の教えを伝える2世紀の『神農本草経』に書かれている。 麻の花穂「麻蕡」(まふん)として集録され「多食令人見鬼狂走 久服通神明軽身」と記される。(引用:ウィキペディア)

中国では古くから、リウマチ性疼痛、便秘、マラリアの治療に使われ、ぶどう酒に大麻を混ぜこみ鎮痛剤としても服用されていました。

インドでは、宗教との結びつきから紀元前1000年頃から様々な症状に処方され、現在でもバングーという大麻加工品が薬効を期待して販売されています。

近年では「医療大麻」の合法化するための動きも

WikimediaImages / Pixabay

近年のアメリカやカナダなど各国が合法化する波を受けて、日本では医療用大麻として法を変えようという動きが起きました。

また、日本では二人に一人が発病すると言われる癌の治療にも有効という点で関心は高まり、大麻を必要としている人がいる、大麻は必要な物だと謳われ認識を変えようとする動きが見受けられます。

大麻には効能があるも現状は規制の方針は変わらず?

GDJ / Pixabay

日本では法律によって、大麻から製造された医薬品の施用は出来ないのが現在の状況です。しかし、他国では大麻の効能は裏付けられ医療用や嗜好品としての使用が許可されているのです。

大麻の合法化により犯罪抑止や、他のハードドラッグの使用を緩和した例もあります。

一部地域では大麻に対する法規制緩和の動きが

StayRegular / Pixabay

ヨーロッパでは、ヘロインなどのハードドラッグによる中毒者が増えていました。その問題を解決するために身体への害が少ない大麻を規制緩和することで中毒者を減らしたと言う話があります。

カナダでは国が大麻を管理することで、若者と薬物の繋がりを断つことや、犯罪組織などのブラックマネーを取り上げることができると言う理由で認められました。

日本やWHOは規制緩和には賛成ではない

Free-Photos / Pixabay

日本では、なぜ使用が認められないのか?それは法律でNOと決まっているからです。また、国内の法律だけではなく国連が定める「麻薬単一条約」で規制され多くの国連加盟国が批准しています。

さらに、WHO(世界保健機関)も「常習性の薬物は何であれ、人の健康に良くないと考えている」として、嗜好用の大麻の合法化を奨励していません。

大麻は世界でどういった認識なのか

DarkWorkX / Pixabay

日本では違法として厳しく取り締まられている大麻ですが、世界ではどういった認識なのでしょうか?日本人と他国の人ではどういった認識の違いがあるのかを紹介します。

NEXT アメリカでの大麻