坊主の長さ一覧まとめ!自分に合うかっこいいベストなおすすめ長さは?

薄いところを目立たなくするには逆にもっと短くします。毛の色が薄くなるので目立たなくなります。

坊主の長さ④3分刈り(6mm)

3分刈り(6mm)は結構長く、坊主とは違う「スポーツ刈り」の「かど」の長さです。顔を良い形に見せるため「スポーツ刈り」は角を長く残します。3分刈り(6mm)坊主では長い部類です

人によっては「髪が立つぎりぎりの長さ」の場合もあります。特に柔らかくて「くせ毛の人」は櫛で梳くと毛が寝てしまうことがあります。

逆に毛の硬い人は、まっすぐ立ってしまいます。しかし3ミリ程度なので「まりも」の様にはならないでしょう。概して一番扱いやすい長さでしょう。

坊主の長さ⑤5分刈り(9mm)

5分刈り(9mm)といえば約一センチです。また「5分刈り」という言葉が「いかついお兄さん」という印象があります。」いかついお兄さん」は極端に短くはしません。

「何厘刈り」だと少し「情けない」感じがあるからでしょうか。この長さは「神経質な人」の場合は「全部ハサミで刈ってくれ」という人がいます。「バリカン」で買っても一緒のような気がしますが、違います。

「総ハサミ刈り」は「顔に合わせて微妙な変化」を加えることができるからです。しかし手間のかかる分、高くつくようです。

坊主の長さ⑥7分刈り(12mm)

「7分刈り(12mm)」の長さだとかなりの人の毛が、寝る傾向にあります。そのために「そろいにくい」ようです。わりにこまめに散髪する必要があり、リーズナブルではないかもしれません。

シャンプーなどは今までの坊主と同じで、簡単にできます。「坊主」の利点は一番は「手入れが簡単だ」ということです。

毛の硬い方は、シルエットが大きくなる可能性があります。短いサイクルで「お手入れ」をしましょう。

坊主の長さ⑦9分刈り(15mm)

「9分刈り(15mm)」は「伸びた坊主」という感じです。見た感じ髪を「そろえる」のはかなり難しく、毛先があちこち向いています。

髪の硬い人は「まりものように」まあるくなって少し「ユーモラス」です。柔らかい人なら毛が寝てしまう長さです。ちょうど「坊主」が伸びた感じですが、これがかえっていいという人もいるようです。

坊主の長さ⑧少し長めの20mm

「少し長めの20mm」は2センチですから「散髪屋さん」が「指間刈り」という刈り方で「指に挟んで出た髪を切る」という刈り方で出来る長さです。

だから必ずしも「バリカン」で刈る必要のない長さです。「15ミリや20ミリ」などという長さは「バリカン」を使ってもなかなか毛が刃に入ってこないのです。

「バリカン」はやはりある程度髪が短くないと快調に動いてくれません。散髪屋さんによってはこの長さなら「指間刈り」でやるところもあるでしょう。

薄毛の人にも坊主がおすすめ!最適な長さは?

「薄毛の人にも坊主がおすすめ」というには理由があります。よく天辺が薄い人が「周りの髪」を長くして、その髪を薄いところに持ってきたりする人がおられます。

それも一つの方法ですが風が吹いたり、アクティブになっている時に「髪」が乱れます。それよりも全体を思いっきり短くする方が「薄いところは目立たない」のです。

理由は髪は短くすると色彩が「薄くなる」からです。「重なり合う髪」が無くなりますので、全体に「真っ黒」から「灰色」にトーンが明るくなり、薄いところは目立たなくなります。手入れも簡単でお勧めです。



薄毛にベストな坊主の長さは6mm!

では「薄毛にベストな坊主の長さは」というとそれはズバリ「6ミリ」です。この長さは長くも無く、短くもなく薄いところを目立たなくしてくれる長さです。

これより長いと「耳周り」が「かぶさって」きて、うっとうしくなります。「6ミリ」は「耳がすっきりと出る」長さなのです。また薄いところの色彩も目立たなくしてくれるます。

個人差はありますが「初期程度の薄毛」なら6ミリで十分でしょう。自分の薄毛の程度は「散髪屋さん」に尋ねるのが一番です。

短すぎても薄毛が強調される

しかし「短すぎても薄毛が強調される」のでご注意ください。地肌の状態がもろに出るので、あまりにも短い長さは禁物です。たとえば「5厘刈り」とかはやめた方が無難です。

薄毛の状態にもよりますが、毛の密度がもろに見えますので、薄毛がかなり進行している人は「散髪屋さん」に相談しましょうある程度な長さなら毛は重なり合います。

毛の多いところも短くすることにより「密度」がおちて、「均一」になります。

NEXT 髪の毛の境界線に注意する