YAP遺伝子とは?特徴や調べ方、そのルーツをご紹介!宇宙人との関係も?

神の遺伝子とも称されるYAP遺伝子は実は日本人にとって非常に興味深いもの。そのため詳しく知りたいという方も多いのでは?ここでは、その特徴やルーツ、宇宙人との関連性などにも迫っていきます!YAP遺伝子に興味がある方は必見です。

この記事をかいた人

趣味は、読書と美術鑑賞です。皆様に少しでも楽しんでいただけるような記事を提供できたらと思います。

YAP遺伝子とは?

geralt / Pixabay

近隣の中国などのアジアの人たちと私たち日本人は外見は似ていますが、実はDANは異なるということが判明しています。それは、1万年以上前の縄文時代から受け継がれてきたYAP遺伝子を持っているかということなのですが、具体的にどの様な特徴を持つものなのでしょうか。

別名親切遺伝子とも言われる

この遺伝子は中国・朝鮮等アジアの人たちには見られないもので、ユーラシアでもほとんど見つかっていません。日本で特に多くみられるのが沖縄の琉球民族と北海道に住むアイヌ人であることが研究結果から判明しています。私たち日本人の特徴を形成していると言っても過言ではないもので、別名として「親切遺伝子」の名で呼ばれています。

日本人特有の勤勉さなどはYAP遺伝子の特徴

勤勉な国民性が日本国民の特徴であると言われますが、この性質はこの遺伝子によるものであることが研究した結果から判明しています。他にも虫の音を綺麗だと思う感性や、自分を捨ててでも他の人のために動くことができるという性質もこの遺伝子によるものであることが分かっています。

神の遺伝子や超能力遺伝子とも

私たち日本国民と深く関わっている遺伝子ですが、「神の遺伝子」「超能力遺伝子」という別名でも呼ばれています。これは、長寿遺伝子であることや抗がん剤採用があるなど様々な効果を与えていることによります。さらに興味深いのが、宇宙人もこの遺伝子を有していると言われているのです。

YAP遺伝子は日本人特有のもの?

AG2016 / Pixabay

私たち日本人を形成していると言っても過言ではない「神の遺伝子」と呼ばれるこの遺伝子ですが、これは日本人しか持たない特殊な遺伝子なのでしょうか?そして、そのルーツは一体どこからきたのでしょうか?

ユダヤ人やチベットの人などにも見られる

tdjgordon / Pixabay

この遺伝子を持つ民族として私たち日本人の他にユダヤ、チベットの人達なども保持していることが判明していますが、東アジア圏では日本人だけがこの遺伝子を有しています。世界中でも、ごく一部の人達しか持たない大変貴重な遺伝子であると言えます。

YAP遺伝子のルーツはユダヤ人という説

Robert_C / Pixabay

この遺伝子のルーツがユダヤ人という研究結果があります。日本人とユダヤ人が共通祖先で同じ遺伝子を持っているということの他に、日本神話と旧約聖書、お正月と過超祭の類似やヘブライ語と日本語の文字が似ているなど、様々な点で共通点があることが指摘されています。

 

YAP遺伝子を持つ人の特徴

NEXT YAP遺伝子を持つ人の特徴