ウェーディングを楽しもう!|おすすめタックル&便利アイテムをご紹介

また、水の中という条件は陸の上とは違い、足元が不安定であり、それに水圧のかかる流れもあります。ですから、ちょっとしたことでも体のバランスを崩してしまい、水に流されてしまうかも知れないという危険が伴っています。

ウェーディングの釣り方

水に入る前にはまず先に岸から釣りをすること

魚というものは、実は浅いところにいることもよくある。ウェーディングをする場所が、本当は好条件のポイントだったら、せっかく釣れる魚も逃がしてしまい、勿体ないことになるます。ですから、水に入る前には、必ず足場のポイントを探ってから水に入ることをお勧めします。

シーバス

ウェーディングのターゲットとして、一番人気のある魚は、やはりシーバスです。河口から遡りながら中流域を中心に、遠浅のポイントを攻める感じで大型のシーバスを狙います。小規模な河川では、草木を越え、狙ってみたい浅い場所を釣り歩きます。また大河川になると、ウェーディングは経験や知識が必須となるので、初心者の方は注意が必要です。

メバル

メバルを釣るには、満潮時は海に沈んでいた磯場を干潮時にウェーディングをして、通常では狙えない沖の磯場のポイントを狙います。一般的な釣り方は、フロートとノーシンカーのフックを使います。また場合によっては、0.5gぐらいのまでの軽量ジグヘッドを使い、 ワームとなると、 ストレート系のものが効果があります。

メバルに限らずこの釣りでは、ウェーディングができる時間帯さえしっかりと見極められれば、いつもは人が入っていないポイントを攻めることができるので、比較的簡単に良型メバルや磯もの数釣りができます。

ウェーディングのタックル

NEXT ロッド