鱒レンジャーベイトから目が離せない!ベイトフィネス向けやおすすめリールも

最強にして最安値として定評のあるグラスロットが、鱒レンジャーです。この鱒レンジャーの中で、ベイトリール用に作られたロットが、鱒レンジャーベイトです。この鱒レンジャーベイトで、スピニングタックルでしかキャスティングできなかった軽いルアーをベイトタックルを使って釣る、ベイトフィネスについてまとめました。

この記事をかいた人

鱒レンジャーベイトは今注目のロッド

鱒レンジャーベイトは、従来からあるグレート鱒レンジャー改のベイトキャスティングモデルになります。ロッドの長さはグレート鱒レンジャー改と同じで、色は落ち着いた感じのブラックカラーとなっています。

鱒レンジャーベイトとは?

鱒レンジャーは、SHIMOTSUKEを展開する大橋漁具株式会社で製造販売されている商品で、淡水の管理釣り場での釣りを目的としたロッドのことです。この管理釣り池などで良く使われている鱒レンジャーシリーズから、ベイトリール用に派生して作られたロッドが、鱒レンジャーベイトになります。

鱒レンジャーベイトのスペック

出典:(SHIMOTSUKE)

ロッドに使われている素材の9割は、カーボンになります。このカーボンロッドの特徴は、高反発で軽量ですが、その分、折れやすいという欠点があります。現在は、カーボンロッドの方が主流となっていますが、グラスロッドの長所をいかしたロッドにも捨て難いものがあります。

鱒レンジャーベイトの素材はグラス素材で耐久性に優れている

鱒レンジャーベイトは、グラスファイバーと呼ばれるガラス繊維を塊にして棒状にした素材で作られているので、耐久性がとても良くなっています。カーボンロッドと比べてグラスロッドは重くなりますが、しっかりと曲がってくれるため食い込みの良さが大きなメリットになります。

鱒レンジャーベイトのカラー

鱒レンジャーベイトのモデルは、グレート鱒レンジャー改の商品名で販売されています。カラーは、ゴールド、メタリックレッド、メタリックブラック の3色がラインナップされています。ロッドの長さは 1.5m、重さ 1g、適合ライン 2~4LB、適合ルアー 1~7g、といったスペックでリリースされています。

鱒レンジャーベイトの評価

一般的なスピニングモデルよりは、ロッドとリールがシャキッとマッチングして扱いやすく、ロッドの張りも強いため、ベイトリールの初心者でも、とてもキャスティングがしやすくなっています。更に、しっかりと色付けされたカラーと合わせ、ガイドにも手抜きがなくしっかりと真直ぐに付いています。

鱒レンジャーベイトは今までにないロッド

60cmクラスの魚でもプラグを快適に操作できるので、 時間を掛ければ充分に仕留められます。 使った感じは、コストパフォーマンスの高い鱒レンジャーを完全にカバーしています。まさに高性能のまま進化している今までにない、なかなかのすごいロッドです。

初心者には鱒レンジャーベイトがおすすめ

NEXT 初心者には鱒レンジャーベイトがおすすめ