鱒レンジャーベイトは今注目のロッド
鱒レンジャーベイトは、従来からあるグレート鱒レンジャー改のベイトキャスティングモデルになります。ロッドの長さはグレート鱒レンジャー改と同じで、色は落ち着いた感じのブラックカラーとなっています。
鱒レンジャーベイトとは?
鱒レンジャーは、SHIMOTSUKEを展開する大橋漁具株式会社で製造販売されている商品で、淡水の管理釣り場での釣りを目的としたロッドのことです。この管理釣り池などで良く使われている鱒レンジャーシリーズから、ベイトリール用に派生して作られたロッドが、鱒レンジャーベイトになります。
鱒レンジャーベイトのスペック
ロッドに使われている素材の9割は、カーボンになります。このカーボンロッドの特徴は、高反発で軽量ですが、その分、折れやすいという欠点があります。現在は、カーボンロッドの方が主流となっていますが、グラスロッドの長所をいかしたロッドにも捨て難いものがあります。
鱒レンジャーベイトの素材はグラス素材で耐久性に優れている
鱒レンジャーベイトは、グラスファイバーと呼ばれるガラス繊維を塊にして棒状にした素材で作られているので、耐久性がとても良くなっています。カーボンロッドと比べてグラスロッドは重くなりますが、しっかりと曲がってくれるため食い込みの良さが大きなメリットになります。
鱒レンジャーベイトのカラー
鱒レンジャーベイトのモデルは、グレート鱒レンジャー改の商品名で販売されています。カラーは、ゴールド、メタリックレッド、メタリックブラック の3色がラインナップされています。ロッドの長さは 1.5m、重さ 1g、適合ライン 2~4LB、適合ルアー 1~7g、といったスペックでリリースされています。
鱒レンジャーベイトの評価
一般的なスピニングモデルよりは、ロッドとリールがシャキッとマッチングして扱いやすく、ロッドの張りも強いため、ベイトリールの初心者でも、とてもキャスティングがしやすくなっています。更に、しっかりと色付けされたカラーと合わせ、ガイドにも手抜きがなくしっかりと真直ぐに付いています。
鱒レンジャーベイトは今までにないロッド
60cmクラスの魚でもプラグを快適に操作できるので、 時間を掛ければ充分に仕留められます。 使った感じは、コストパフォーマンスの高い鱒レンジャーを完全にカバーしています。まさに高性能のまま進化している今までにない、なかなかのすごいロッドです。
初心者には鱒レンジャーベイトがおすすめ
鱒レンジャーは鱒釣り用のロッドで、よく管理釣り場の釣りで使われています。その特徴は、竿全体にしっかりと素材が詰まったオールソリッド構造なので、カーボンロッドとは違い、軽さや感度はないですが、やわらかくて粘りが強いため大きく曲がります。
それにより、魚が餌だと思ってルアーを口に入れても違和感を感じずに食いついてしまう、という利点があります。つまり、特別なテクニックがなくても簡単に魚が釣れやすいということなので、その点が、初心者に勧めたいロッドになるわけです。オリジナルの鱒レンジャーはこちらのサイトを参照して下さい
鱒レンジャーベイトはベイトフィネスにもおすすめ
フィネスとは、繊細なという意味を持っています。それより釣りの用語としてはフィネスとは、ノーシンカーワームや、ダウンショットリグといったライトなルアーを用いたピンポイントに狙いを集中した繊細な釣りの事をいいます。
ベイトフィネスとは
ベイトタックルでは、スプールを回転させてラインを送り出すにはため、性能的に軽いルアーを投げるのには向きませんでした。この欠点を克服するため、まずスプールを限度まで軽量化し、またラインの巻き総数も減らしスプール自体の軽量化を図りました。
更に、高性能のベアリングとギア比を組み合わせにより、ベイトタックルでもスピニングタックルと同じ様に、軽いルアーも投げられるようになりました。そこで、ベイトタックルを使いライトルアーで釣ることをベイトフィネスといいます。
鱒レンジャーはベイトフィネスにおすすめ
鱒レンジャーでベイトフィネスを行うと、キャスティングをするときには軽いルアーでもしっかりと重さが乗った感覚があるので、その反動で投げられ、気持ちよく飛ばすことができます。そして着水した後は、すぐにアクションに移せます。
そしてやはりグラス素材というだけあり、アタリにも直ぐに反応してしっかりと針掛かりしてくれます。30センチクラスのイワナなら、大した問題も感じることなくランディングまでできてしまう頼もしさが、鱒レンジャーベイトを勧める大きな理由です。
ベイトフィネスにおすすめ鱒レンジャーベイトの値段
鱒レンジャーベイトは、1本約3000円程で購入することが出来るます。ベイトフィネスを鱒レンジャーを使ってやるには、やはりこれが一番で最大のメリットです。ベイトフィネスを始めてみたい方なら、とても購入しやすい価格ですので、気軽に始められます。
ベイトフィネスにおすすめ鱒レンジャーベイトの強度
カーボンロッドだと、ぶつけたり踏んづけたりした衝撃で割れてしまったり、ラインを通したままや移動するときにそのまま車に入れて運んで、ティップが折れてしまったりするといったことが時々あります。
しかし、グラスソリッドは、中まで詰まった粘り強く丈夫なロッドであるため、取り扱いの不注意程度ではそう簡単には折れません。グラス素材でできた鱒レンジャーはとても丈夫です。もちろん、40センチクラスのターゲットなどにも、充分に駆け引きを堪能しながら耐えうる強度も持ち合わせています。
鱒レンジャーベイトはまだまだある!おすすめをご紹介
ベイトフィネスの特徴は特にスピニングリールとは違って、太くそして強靭なラインを巻いておくことが出来ることです。スピニングリールと違い大型の魚がヒットしたとしても、ラインブレイクやパワーによる負けを心配をすることなく、ファイトできます。
また、ベイトリール本来の特色もそのまま利用できるので、繊細で且つ正確なキャスティングが可能です。片方の手でキャスティング出来るので、手返しも良くピンポイントでスポットポイントを狙い撃ちできます。