では、東京農業大学に入学することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。次の章で東京農業大学に入学するメリットを3つ解説していきます。
東京農業大学はすごい!入学するメリット3選
東京農業大学に入学するメリットは以下の3つが挙げられます。
|
一つずつ、解説していきます。
農学など専門的な分野を学べる
東京農業大学に入学するメリット1つ目は「農学など専門的な分野を学べる」ことです。
東京農業大学には農学に特化した6学部23学科が設けられており、農学について専門的に学ぶことができます。「将来、農学に関わる仕事をしたい」と考えている方にはピッタリな大学と言えます。
実際に、東京農業大学に進学した理由について、以下のような声がありました。
私は将来、農学を手段とした地域貢献がしたいのでそれに近いことが学べると思い、東京農大に決めました。
農業や食機能について深く広く知りたいと思っていたので、二年前から農学部への進学を考えていました。オープンキャンパスで参加した講義の教授の研究に興味を持った他、大学生の雰囲気もとても良かったのでぜひ東京農業大学に進学したいと思いました
上記のように、農学について専門的に学べることが進学の決め手となった例もあり、東京農業大学に入学する大きなメリットの1つであると言えます。
食品業界をはじめとした就職に有利
東京農業大学に入学するメリット2つ目は「食品業界をはじめとした就職に有利」なことです。
「東京農業大学の就職事情」の章でも解説したように、東京農業大学は食品関係の上場企業への実就職率は私立大学全体で2位を誇るなど、東京農業大学で学んだことを活かし、就職を有利に進めることが可能です。
実際に「就職に有利」という理由で東京農業大学への入学を決めた人もいるようです。
食品系の企業に就職したいため。教授の講義がとても興味深く面白い内容だったため。学びたいことが学べるため。実地研修のカリキュラムがあるため。
食品について研究をメインにして学べて、食品メーカーへの就職率が高かったから。
上記のように、東京農業大学で専門的に学んだことを活かし、就職活動を有利に進めることができることは、東京農業大学に入学するメリットの1つになっています。
学習環境が整っている
東京農業大学では、「実学主義」を掲げており、学問のための学問を排除し、実際から学ぶ姿勢を重視しています。そのため、座学に加え、農業実習やフィールドワークが充実しているのが特徴。
実際に、農学をはじめとした専門分野を実習を交えながら学べる環境が整っていることが東京農業大学への入学の決め手になったとの声もありました。
座学だけじゃなく実習にも力を入れている点。
座学だけでなく、実習や学生が食を通して企業とコラボするなど他大学では出来ないことがあることに魅力を感じた。経済学部は沢山あるがこの学校のこの学科であれば他の人と差別化でき、自分だけの強みをみにつけることができる感じた。
上記のように、東京農業大学では「実学主義」を掲げており、座学に加え、実践的な経験を積める環境が整っていることが入学の大きなメリットになっています。
ここまで、東京農業大学に進学するメリット3選を解説しました。
|
東京農業大学に進学するメリットがわかったところで、実際のキャンパスライフはどうなっているのか気になる方もいるはず。次の章では、東京農業大学に通っている生徒の声をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。
東京農業大学に通っている生徒のキャンパスライフまとめ
実際に、東京農業大学に通っている生徒は東京農業大学に対してどのような印象を持っているのでしょうか。実際の声をまとめました。
入学して後悔したとの声
東京農業大学に入学した人の中には、東京農業大学へ入学したことを後悔している。といった声がみられました。
今年一年で一番後悔した事は東農大に入学したことでした
引用:X
親に流されて東農大に行ってしまったけど日大の方が世間ウケいいしスポーツ強いしでガチで後悔してます
引用:X
上記のように、東京農業大学ではなく、他の大学に行けばよかったと後悔する声がみられました。入学してから後悔することの無いよう、進路についてしっかりと考えることが重要です。
学歴コンプレックスがあるとの声
東京農業大学に入学した人の中には、東京農業大学に入学したことで学歴コンプレックスを抱いている。との声がありました。
学歴コンプなので東農大よりランクの高い大学の醜聞を知るとうれしい。
引用:X
上記のように、東京農業大学に入学した人の中には、東京農業大学よりもランク(偏差値)の高い大学に対してコンプレックスを抱いているとの声がみられました。
金持ちが多いとの声
東京農業大学の生徒には、金持ちが多いとの声がありました。実家が農家でお金持ちの生徒がいることや、東京都の世田谷区にキャンパスがあることで、東京農業大学の生徒はお金持ちが多いとの声があると考えられます。
ただし、東京農業大学の学費が極端に高いなど、お金持ちしか入学できない大学というわけではないので、「中にはお金持ちの生徒もいる」といった認識が正しいでしょう。
可愛い子が多いとの声
東京農業大学の生徒には、可愛い子が多いとの声がみられました。
東農大の女子大生かわいい
引用:X
上記のように、東京農業大学には可愛い子もいるようです。しかし、東京農業大学は可愛い子を優先的に入学させている訳ではありません。可愛い子の多い・少ないは「その年による」というのが実情でしょう。
東京農業大学の入試事情と対策まとめ
東京農業大学の入試方式は、以下の通りです。
|
上記のように、東京農業大学の入試方式はさまざまです。自分が合格しやすい入試方式を選び、対策していくことが重要です。
例えば、一般学校推薦型選抜を利用して受験する場合、評定平均が3.3〜3.5以上であることが条件になっています。そのため、授業に積極的に参加し、定期テストで良い点数を取るなど、評定を上げる工夫をする必要があります。
また、大学入学共通テスト利用選抜を利用する場合は、大学独自の試験を受けずに、大学入学共通テストの結果で合否の判断が行われます。そのため、大学入学共通テストで良い点数を取るための勉強が必須です。
一般選抜の場合は、大学独自の試験を受ける必要があります。大学のホームページで受験科目を確認し、過去問などを解きながら対策していくことが必要です。どの学部でも「英語」の試験は必須になるので、早めに勉強を始めておくことがオススメです。
上記のように、東京農業大学にはさまざまな試験制度が設けられていることから、対策の方法もさまざまです。自身にあった受験方式を選び、早めに対策を進めましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。最後に記事のまとめを解説していきます。
東京農業大学に入学することは恥ずかしいことなのか、以下3つの観点から検証しました。どの観点から見ても、「恥ずかしい」と噂されるほどではありませんでした。
|
東京農業大学に入学するメリットには、以下の3つがあることを解説しました。
|
東京農業大学に通っている学生からは、以下のような声がありました。
|
最後に、東京農業大学の入試事情と対策について解説しました。東京農業大学には、以下の通りさまざまな入試方式があるため、自分が合格しやすい入試方式を選び、早めに対策しておくことがオススメだと解説しました。
|
以上が記事のまとめです。この記事が少しでも参考になったら幸いです。