六麓荘に住む有名人一覧
六麓荘には、全部で17人の有名人が済んでいます。世界的な大スターから、人気歌手まで、六麓荘に住んでいる有名人はたくさんいますが、どの人も億単位の年収を持っているのは間違いないでしょう。
六麓荘は高級住宅街ゆえ、セキュリティも厳重で町内の住人の情報が外部に出回ることは少ないです。しかし、六麓荘近辺で有名人の目撃情報が複数あることから、六麓荘に住んでいる有名人をある程度特定することができました。
それでは、六麓荘に住んでいる有名人を紹介します。
イチロー
あくまでも噂止まりですが、元プロ野球選手のイチローも六麓荘住民といわれています。
本人が六麓荘在住と公言したわけではありませんが、芦屋市内でイチローの目撃情報があったことや、六麓荘近隣の飲食的でイチローが食事しているところを見掛けた人がいることから、イチローは六麓荘在住といわれています。
つんく
モーニング娘。の産みの親・つんくも六麓荘に別荘を構えているという噂です。
つんくに関してはあくまでもインターネット上の噂止まりですが、つんくは億単位の年収を稼いでいるので、六麓荘に住んでいても不思議ではありません。
Kinki Kids・堂本光一
人気アイドルKinki Kidsの堂本光一は、実家が六麓荘にあるといわれています。ただ、堂本光一の父親は転勤族だったため、実家は一軒家ではなく賃貸でした。
堂本光一は芦屋市出身なので、実家が六麓荘というのはほぼ間違いないでしょう。
B’z・稲葉浩志
国民的ロックバンド・B’zのボーカル稲葉浩志は、結論から言うと六麓荘に住んでいるわけではありません。しかし、稲葉浩志の所属する事務所の社長の自宅が六麓荘にあるため、稲葉浩志自身も六麓荘にゆかりがあるといわれています。
稲葉浩志は渋谷区・松濤在住で有名ですが、もしかすると六麓荘に別荘を構えている可能性もゼロではないですね。
天童よしみ
世界的演歌歌手の天童よしみは、1,000坪を超える豪邸を六麓荘に所有しています。
東京の自宅も六麓荘の家も天童よしみが以前公開しており、どちらもかなりの豪邸でした。天童よしみはもはや演歌界のレジェンドなので、六麓荘だけでなく東京の家も超高級住宅街に位置していると考えられます。
鳥谷敬
元プロ野球選手の鳥谷敬は、現在六麓荘に住んでいませんが、六麓荘に住む予定があった人物です。鳥谷敬は六麓荘に住むつもりでしたが、不動産会社とトラブルになったため六麓荘に住むことをやめてしまいました。
トラブルにさえならなかったら、鳥谷敬は六麓荘に住んでいたかもしれませんね。
小林製薬会長・小林一雅
小林製薬の会長・小林一雅は、2024年に米麹問題で話題になった際に、自宅の写真が公開されています。そのとき、自宅が六麓荘にあることが明らかになりました。
メディアでは、六麓荘の小林製薬社長の家の写真が大々的にアップされています。やはり経営者や実業家は、六麓荘のような高級住宅街に住める年収を稼いでいるのですね。
ロート製薬会長・山田邦雄
ロート製薬の会長・山田邦雄は、六麓荘に自宅を所有しています。
山田邦雄の自宅は自然に囲まれていて、とても流麗な環境に位置しています。
UCC会長・上島達司
UCCホールディングスの会長・上島達司は、六麓荘に豪邸を構えています。
上島社長の六麓荘の豪邸は、かなりの豪邸です。やはり関西にゆかりがある経営者は、六麓荘に自宅を構えるケースが多いようですね。
川村真子
マダムシンコで有名な株式会社カウカウフードシステムの社長・川村真子は、六麓荘に自宅を所有しています。
川村真子の六麓荘の豪邸は600坪を超えるといわれています。家の中はおしゃれなインテリアや派手なキッチンで、川村真子らしい華やかな内装です。
金本知憲
阪神タイガース元監督の金本知憲は、六麓荘に5億円の豪邸を持っています。
5億円もの豪邸となると、相当な規模であることが考えられますね。阪神タイガースの監督を務めるほどの手腕の持ち主であれば、5億円の豪邸を購入することも可能なのでしょうか。
谷崎潤一郎
歴史的小説家の谷崎潤一郎は、六麓荘に自宅を所有していたことで有名です。
谷崎潤一郎の小説「細雪」は、芦屋市をモデルにしているといわれています。「細雪」を読めば、六麓荘町内の街並みが想像できるかもしれませんね。
中村紀洋
坪数は不明ですが、元プロ野球選手の中村紀洋も六麓荘に自宅を持っています。
ただ、中村紀洋の自宅に関する情報はほとんど公開されていません。現在も六麓荘に住んでいるかどうかも分かりかねますので、あくまでも噂止まりと思っておきましょう。
村上真紀
読者モデルの村上真紀は、六麓荘に300坪の自宅を建てています。村上真紀の六麓荘の自宅は地下付きの4階建てで、庭には鮎が1,600匹いるそうです。
300坪というとほかの六麓荘有名人と比較すると少しレベルが低く感じますが、モデルをしながら豪邸に住むのはすごいことです。
コシノヒロコ
ファッションデザイナーのコシノヒロコは、800坪を超える8LDKの自宅を六麓荘に建てています。
コシノヒロコの自宅は犬のための巨大プールやサロンなどが併設されていて、かなり派手なつくりです。デザイナーらしい内装と外装で、一目見ただけでコシノヒロコの自宅と分かりそうですね。
元NTTデータ社長・岩本敏夫
元NTTデータ取締役社長の岩本敏夫も、六麓荘に自宅を持っていました。
岩本敏夫の自宅は西洋のお城のようなつくりで、絵本に出てきそうなデザインです。
江崎恵美子
江崎グリコ株式会社の社長夫人で料理研究家の江崎恵美子は、六麓荘に自宅を所有していました。
江崎恵美子は自身の著書でも六麓荘での暮らしぶりを公言しており、六麓荘での生活にかなり満足しているようです。江崎恵美子の六麓荘の自宅は、高台に位置していて町内を一望できます。
六麓荘で一番大きい家は武田製薬一族の家
六麓荘で一番大きい家は、武田製薬一族の自宅といわれています。武田製薬一家の自宅は、本当に家なのかと疑問を持ってしまうほどの大きさで、非常に広い敷地面積です。
あまりに敷地面積が広すぎて、外から建物が見えないほどの広さといわれています。六麓荘には様々な大きさの家を持つ有名人が済んでいますが、その中でも武田製薬一族の家は、群を抜いています。
六麓荘に住む条件
六麓荘に住むには、一定の条件があります。お金を払えば誰でも六麓荘に住めるわけではありません。六麓荘では最低敷地面積や家の形式など、様々な取り決めがあるため、それらに承諾しないといくら有名人でも六麓荘に住むことは不可能です。
以下では、六麓荘に住むための条件を、細かく説明します。
最低敷地面積400平方メートル以上
芦屋市内では2006年に条例が改正されて新しい建築基準が設けられていて、六麓荘に家を建てるには400平方メートル以上ではないといけないという縛りがあります。