メキシコでキスマークをつけられた少年が死亡
2016年、メキシコでキスマークをつけられた17歳の少年が死亡しました。少年の名前は、フリオ・マシアス・ゴンザレス。
フリオ少年は7歳年上の24歳の女性と交際していました。ある日彼女がフリオ少年にキスマークをつけたところ、フリオ少年は数時間後食事をしながら激しい痙攣をおこして、そのまま帰らぬ人になってしまいます。
まだ未来有望な若い少年がいきなり死ぬなんて、おかしなことですよね。
なんと、彼の死因は、7歳年上の彼女がつけたキスマークだったのです。キスマークで死ぬってどういう意味なのか、ちょっと理解しがたいので、何故フリオ少年がキスマークで死亡したのか、詳しくお話しします。
死因は血栓による脳梗塞
フリオ少年の死因はキスマークによる脳梗塞です。キスマークをつけるときは、大抵皮膚を強く吸いますよね。強く吸われた皮膚の下の血液の中には、時折血栓ができます。
血栓が血管を通り越して脳に達すると、脳梗塞が起こるのです。つまり、フリオ少年はキスマークで血栓症を起こして、脳梗塞に至ったということになります。
フリオ少年が倒れたとき、両親はすぐに救急車を呼びましたが、搬送される途中で彼は死亡しています。つまり、キスマークをつけたことによって皮膚を強く吸われた直後にはすぐに血栓ができていて、わずか数時間で脳に血栓が達してしまったのでしょう。
大抵のキスマークは1週間程度で消えますが、フリオ少年は運悪く血栓症を引き起こして脳梗塞を発症してしまった…キスマークをつけた彼女も悪気はなかったでしょうし、なんともいたたまれない事故といえるでしょう。
フリオ少年の彼女の情報は非公表
フリオ少年の彼女の名前は、事件後も公表されていません。彼女はフリオ少年よりかなり年上で、2016年の事件当時すでに24歳でした。事件は今から8年前のことなので、2024年現在フリオ少年の彼女は32歳前後になっていると考えられます。
この事件が起きたとき、キスマークで少年が死んだという事実と同じくらい、年上の彼女の存在も話題になりました。たしかに、17歳の少年と24歳の成熟した女性の恋愛というのは、その時点でかなりシビアなものです。
そして、良識ある成人女性が若い少年にキスマークをつけるのか…と、世間では彼女に対してやや冷ややかな目線も向けられました。
ただ一つ理解してほしいのは、おそらく彼女もフリオ少年を苦しめようと思ってキスマークをつけたのではなく、愛情を伝えるためにキスマークをつけたであろうということです。しかし、そんな彼女の気持ちが『死の接吻』を引き起こすことになるとは、誰も予想だにしていなかったのでした。
血栓による脳梗塞の死亡率は3割程度
血栓で脳梗塞を引き起こした場合、フリオ少年のように重症化すると約30%の割合で死に至るといわれています。早期に発見すれば重症に至らず済みますが、発症から3~6時間経過すると死亡するリスクが一気に高まります。
そのため、手のしびれなど異変を感じたらなるべく早く病院に行くのがおすすめです。軽度でも後遺症が残るケースもあるでしょう。
キスマークによって血栓ができる割合は、具体的な値は出ていません。しかし、脳は繊細な部位です。キスマークを含めて、なるべく血液や脳にリスクを与えない生活を送りましょう。
キスマーク死亡事故に対する世間の反応
メキシコでのキスマーク死亡事故について、世間では「怖い」「キスマーク付け過ぎはDVと一緒だ」といったつぶやきが、Xに寄せられていました。
こちらのユーザーは、キスマークで死亡するなら噛み跡よりもキスマークのほうがずっと怖いと発言しています。
全然関係ないけど、キスマークで血栓ができて死亡って記事読んでから、噛み跡よりキスマークの方が全然怖い
引用元:いのち@Inochi1_さん
また、キスマーク死亡事故のせいでキスマークが頻繁に登場するBL作品を読むことすら怖くなってしまったという方もいました。
キスマークからの血栓からの脳梗塞で死亡事例聞いてからBL読んでても怖くなっちゃった
引用元:畳@40seamsさん
そして、キスマークの付け過ぎはDVと一緒だと主張している人もいます。
キスマークによる事故で死亡事例があって、シンが「うわーーーキスマークで死んじゃうことあるんですって!こわーーーー!キスマークの付け過ぎはDVと一緒ですって」って世間話風にザラピに振って青ざめるザラピ。
キスマークで死亡することがあるなんて、にわかには信じ難いので、驚いたり怯えている人がいても不思議ではないです。それくらい、メキシコのキスマーク死亡事故は、多くの人の衝撃を与えた事件といえるでしょう。
キスマークを付けるときの注意点
キスマークを付けるときは、吸う強さを調節したり歯を立てないように配慮する必要があります。愛しい人とスキンシップをするときにキスマークをつけたくなる気持ちは分かりますが、注意点を頭に入れておかないとフリオ少年の事例のように『死の接吻』になりかねません。
では、具体的にキスマークを付けるときはどのような点に注意するべきなのでしょうか。キスマークを付ける際の注意点を、3つ説明します。
強く過ぎ過ぎない
キスマークをつけるときは、強く吸い過ぎないことが大事です。軽く吸って薄い内出血を付けるくらいなら良いのですが、あまりに強く吸うとフリオ少年のように皮膚の下で血栓ができてしまいます。
また、強く吸うと相手が痛みを感じる場合もありますよね。あくまでも甘噛み程度の強さで吸って、うっすら肌に跡が残るくらいにしておきましょう。
歯を立てない
歯を立てずにキスマークを付けるのも、キスマークを付けるときの注意点です。歯を立ててキスマークを付けた場合、内出血どころか皮膚から出血してしまう可能性もゼロではありません。
スキンシップの最中に出血してしまってはムードが台無しですし、場合によっては長期の治療が必要になるケースもありえます。キスマークを付けるときは歯を立てずに、歯形がつかないよう注意しましょう。
たくさん付け過ぎない
キスマークを付けたいからといって、たくさん付け過ぎるのはNG行為です。キスマークは、付けられた側は強さによって軽い痛みを伴います。