【2024年最新】最恐の心霊スポットランキングトップ25!世界編も!

心霊スポットランキングをカウントダウン形式で詳しく紹介します。心霊スポットの場所や特徴を徹底解説。日本各地や世界の心霊スポットでもっとも恐ろしいとされているスポットは一体どこなのでしょうか?みなさんの目で確かめてください。

この記事をかいた人

目次

心霊スポットランキング25をカウントダウン!

darksouls1 / Pixabay

この世には数えきれないくらいの数の心霊スポットが存在しています。有名どころはもちろんですが、ほとんど無名で地元の人間しか知り得ないような場所などもあります。共通して言えるのがどこの心霊スポットでも何かが起きるということです。

心霊スポットとは、病院やホテル、時には普通の民家である場合もあり、過去に何らかの事件があったり、廃墟と化した後に自殺が頻繁に起こったりするなどの事件が起こり、心霊現象が起こるとされている場所のことです。今回はそんな場所をランキング方式で紹介します。

心霊スポットランキング25位:松尾鉱山跡廃墟(岩手県)

まずは第25位からの紹介です。岩手県にある元鉱山で、一時期は東洋の間でもっとも採掘量が多いことで有名でした。そんなランキングの始まりを飾るのは松尾鉱山跡廃墟です。といってもスポットになっているのは鉱山付近にあるアパートと学校の廃墟です。

鉱山として閉山されたのはもう50年も前のことです。その当時は多くの人が住んでいたであろう大きいアパートと学校がありました。もともと鉱山で亡くなった方や廃墟になってから自殺する人が出てくるなどで、有名になったスポットです。

岩手県松尾鉱山跡廃墟の概要

もともと鉱山だけあって、周りには何もない場所に位置しています。岩手県の八幡平市松尾寄木というのが住所になるのですが、少し住所が大雑把ですよね。しかしすぐに見つけることができるのです。何もない場所の草むらの中に大きな廃墟があるわけですから。

岩手県松尾鉱山跡廃墟ので起こる心霊現象とは

ではここで起こったと噂される実際の現象を紹介します。ここのことを詳しく知る人はとにかく風呂場には近寄ろうとしません。何があったというより全員口をそろえて危険というのです。廃墟内では足音が頻繁に聞こえてきたり、ノックする音が聞こえてくるそうです。

心霊スポットランキング24位:糸数壕(沖縄県)

続いてのランキング24位は多くの人が修学旅行などで行ったことのある場所かと思われます。アブラガマという名前の方が聞きなじみがあるかも知れません。沖縄県でかつて戦争があったころに、防空壕として中でたくさんの人が亡くなった糸数壕です。

沖縄県糸数壕の概要

修学旅行で心霊スポットに行くのはどうかと思うかと方もいるかと思いますが、認識としてスポットとするのは違うかと思います。残念ながら不本意で亡くなった方が多い場所なので。南城市の中にある玉城糸数667が住所となります

沖縄県糸数壕で起こる心霊現象とは

兵士・避難民が爆撃や毒殺、ひどいときは火炎放射器で焼かれたことで有名です。多くの人は寒気や体のだるさを訴えたり、子供の泣き声が聞こえてきたり、ヘルメットをかぶった兵隊の形の影を見たという人もいますので遊びで行くのはやめましょう。

心霊スポットランキング23位:久峰隧道(宮崎県)

宮崎県にあるトンネルの一つで、別名コツコツトンネルと呼ばれています。名前の由来は後述させてもらいますがその名前で有名になった久峰隧道(ずいどう)です。少し場所に難があるところに位置しているので、間違う人も多いようです。

宮崎県久峰隧道の概要

そしてなぜ間違う人が多いかといいますと、近くににたようなトンネルがもうひとつあります。宮崎市佐土原町下那珂という住所になるのですが、近くにゴルフ場がある方のトンネルと覚えておいてください。

宮崎県久峰隧道で起こる心霊現象とは

Pexels / Pixabay

名前の由来となったのはコツコツと女性が歩く音のようなものが聞こえてくるそうです。この音を聞くための条件としては、車でいってクラクションを3回鳴らすのが通例だそうです。中に書かれた落書きと、近くにある自販機が雰囲気を作っています。

また他の現象も起きるようで、車にしても自販機にしてもそこらかしこに手形が付くそうです。その手形は何度洗っても取れなかったという話も有名なものになります。鈴の音が聞こえてきたという人もいるそうです。

心霊スポットランキング22位:大坂峠(徳島県)

徳島県とうどんで有名な香川県の境目にある峠で、心霊スポット以前に癒しスポットで有名です。緑が多く行った人は心が癒されるという大坂峠ですが、しかし同時に不可解な現象が起きる場所としても有名になりました。

徳島県大坂峠の概要

県の境目ということと峠ということで少し行くのには難があります。長い一本道となった山道なので車でしか行くことはできません。その道は徳島県の県道1号なので明確な住所はありませんが、この道の途中に通る峠が目印になります。

徳島県大坂峠で起こる心霊現象とは

昼間は癒してくれるスポットとして有名な場所ですが、夜は違う顔を持っています。峠ということもあって運転に自信を持つドライバーが事故死したり、なによりここの開通の際に行われた工事によってたくさんの人が亡くなりました。

霊能力者曰く、多くの怨念が渦巻く場所で、道の端っこに女の人が立っているのが目撃されたり、首のないライダーが目撃されたり、酷いときは霊たちが追ってきたりするそうで、怪奇現象が後を絶たないことで有名です。

心霊スポットランキング21位:六ケ迫トンネル(大分県)

Bergadder / Pixabay

過去になぜかトンネル内から白骨化しかなり時間のたった遺体が見つかったことで有名な六ヶ迫トンネルです。とにかく注意すべきことがあり、夜中の2時ごろにこの中を通過すると頻繁にこの世のものではないものが目撃されることがあります。

大分県六ケ迫トンネルの概要

Free-Photos / Pixabay

過去にそういった経緯がある上に現在でも目撃談が後を絶たないこのトンネルは大分県に存在します。臼杵市藤河内という場所にあるのですが、二つの川のちょうど真ん中に位置する場所になります。とにかく目撃談がおおいのです。

大分県六ケ迫トンネルで起こる心霊現象とは

Tama66 / Pixabay

ではいったい何が見えてしまうのかですが、一番多いのは決まって女の人です。よく怖い話なんかで出てくる髪の長い女性のイメージが、ここで目撃される女性にぴったりだそうで、いつも白いコートを着用しているみたいです。

またそのほかには子供の霊を見たという目撃談もあり、ここを通った人が何日か金縛りが続いたなんて人もいます。過去に見つかった白骨化遺体のこともあるので、ここで不可解なことが起きてもなんら不思議ではないのです。

心霊スポットランキング20位:イノチャン山荘(佐賀県)

あの怖い話で有名な稲川淳二さんが、この場所を題材にした話がきっかけで有名になった場所として多くの人に知られています。精神的な病を患ったイノチャンこと井上さんが、この場所に侵入して大量虐殺を行われ廃墟となった場所です。

佐賀県イノチャン山荘の概要

Engin_Akyurt / Pixabay

もともとは佐賀県で山荘として存在していたので、ものすごく山の中にあると勘違いされることもあるのですがそんなことはなく、少し田舎にはなるものの神埼市神埼町城原という住所になります。近くに大きな道路もあるので車で行くことができます。

佐賀県イノチャン山荘で起こる心霊現象とは

NEXT 佐賀県イノチャン山荘で起こる心霊現象とは