東海大学は恥ずかしい?やばい?3つの口コミから徹底検証
結論から言うと、東海大学に進学することは恥ずかしいことではありません。ではなぜ、東海大学は「恥ずかしい」・「やばい」と噂されるのでしょうか。以下3つの観点から検証しました。
|
上記3つの観点から検証していきます。
東海大学の偏差値
東海大学の偏差値は「恥ずかしい」「やばい」と言われるほどなのでしょうか。大手予備校の河合塾が発表している偏差値を基に検証していきます。
河合塾によると、東海大学の偏差値は35〜65でした。偏差値がずば抜けて高い医学部の偏差値を除くと、35〜50という結果になりました。受験生全体の平均が偏差値50であることを考えると、偏差値が高いとは言えませんが、誰でも入れるような大学ではないことが分かります。
そのため、東海大学の偏差値は「恥ずかしい」「やばい」と言われるほどではないことが分かります。
東海大学と他大学の位置づけ・世間体
東海大学と他大学の位置付けはどのようになっているのでしょうか。
東海大学は、入試難易度の近い大学をまとめた「大東亜帝国(だいとうあていこく)」という大学群に属しています。大東亜帝国に属する大学は以下の5つです。
|
上記5大学の頭文字を取り「大東亜帝国」と呼ばれています。上記の大学と入試難易度が近いことから、東海大学の立ち位置は大東文化大学や亜細亜大学といった大学に近い位置付けであることが分かります。
ここまで、東海大学と他大学の位置付けについて解説しました。次に、東海大学の世間体はどのようなものなのか、検証していきます。
東海大学の世間体に関する口コミには以下のようなものがありました。
正直に言っていいですか?
「日東駒専すら受からなかったんだ」と内心では思います。
ごめんなさい。
引用:Yahoo!知恵袋
まあ誉められはしないけど、貶されもしないごく普通の大学。
「あっそう。ふーん」みたいな感じ。
引用:Yahoo!知恵袋
上記のように、「日東駒専すら受からなかったんだ」という厳しい意見から「ごく普通の大学」といった意見までさまざまでした。東海大学に対する印象は人それぞれで、「レベルの低い大学」と思っている人もいれば、「普通の大学」と思っている人までいるようです。
東海大学は就職できない?就職事情について
東海大学の就職事情は「恥ずかしい」と言われるほどなのでしょうか。東海大学が発表している就職実績を基に検証していきます。
結論から言うと、東海大学は「恥ずかしい」と言われるほどの就職実績ではありませんでした。なぜなら、東海大学は、民間企業から公務員まで、幅広い業界への就職実績を誇っているからです。以下は、東海大学の就職実績の一例です。
|
上記のように、幅広い業界への就職実績があり、「恥ずかしい」と言われるほどではありませんでした。自身の希望する企業に就職できるかどうかは、「学生自身の頑張りによる」ということができます。
ここまで、東海大学の偏差値・他大学との位置付け・就職事情という3つの観点から東海大学への進学は「恥ずかしい」ことなのか検証しました。どの観点においても恥ずかしい点はありませんでした。
では、東海大学に入学することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。次の章で東海大学に入学するメリットを3つ解説していきます。
東海大学はすごい!入学するメリット3選
東海大学に入学するメリットとして、以下の3つが挙げられます。
|
1つずつ、解説していきます。
知名度が高い
東海大学に進学するメリット1つ目は「知名度が高い」ことです。
東海大学は全国各地にキャンパスを持ち、また駅伝などスポーツで高い実績を残していることなどから、全国的に知名度の高い大学です。卒業生の数も非常に多いため、卒業してからもさまざまな場面で東海大学のコネクションを生かすこともできるでしょう。
実際に、東海大学の知名度の高さが入学の決め手になったとの声もありました。
東海大学は長い歴史があり、卒業した先輩方も社会にたくさんいる。また、駅伝などを通して日本全国に著名であり、両親、祖父母、知人などもよく知っている学校であることが決めてとなった。
上記のように、知名度が高いことは東海大学に入学するメリットの1つであると言えます。
多様な学生と交流ができる
東海大学に進学するメリット2つ目は「多様な学生と交流できる」ことです。