【閲覧注意】ソウル・梨泰院に10万人以上が殺到した梨泰院事故とは?

人込み
Array

梨泰院事故に似た事故は。様々な国で起きています。以下に、梨泰院事故と似た密集や圧死が原因の事故をまとめました。

  • 山手線内の乳児圧死事故
  • 大阪府内に満員電車での圧死事故
  • 兵庫県の花火大会での陸橋密集事故
  • 韓国セウォル号事故

事故の事例を、以下に記載しました。

山手線内の人ごみで乳児が圧死

山手線

1945年に日本の東京を走る山手線内で人ごみに押し潰された乳児が亡くなっています。当時、山手線内は多数の人が乗車していて、乳児を背中に背負った母親も人ごみに圧倒されていました。次第に車内の混雑度は上昇し、乳児は車内の人に押し潰されて、圧死してしまったのです。

山手線といえば、東京都内で通勤に使用する人が多い路線。通勤時以外も常に混み合っていて、大人でさえ息苦しい環境です。そんな中で小さな命が奪われたと思うと、心が痛む以外の言葉が見つかりません。

大阪の満員電車で密集による圧死

電車の中

大阪を走る電車内が人で溢れ返り、過度な密集で車内の人々が圧死した事故もあります。大阪での圧死事故は1947年に起きました。東京の満員電車でも、同じような事故は起こりかねません。

電車内で大人が密集すると、予想以上に息苦しくなるものです。人と人が押し合って10人以上の人が亡くなるなんて、人間同士の圧力がいかに大きいものか痛感する悲惨なエピソードといえるでしょう。

兵庫県の花火大会で密集事故が発生

花火

2001年には、兵庫県明石市の陸橋で密集事故が起きています。花火を見るために陸橋に押し寄せた人々が覆いかぶさり、多くの人が命を落としました。梨泰院事故同様、イベント時に人が密集すると凄まじい圧力を生みます。当時明石市内に警備員もいたはずですが、人と人がぶつかりあったときの圧力は、それすらも跳ね返す、恐ろしい威力を持っているといっても過言ではないでしょう。

韓国・仁川では船内で人が亡くなる悲惨な事故

倒れた船

直接的な密集事故ではありませんが、2014年に韓国・仁川のセウォル号が沈没して、たくさんの人が亡くなる事故がありました。船が沈没するということは、船内で多くの人が圧死したと考えられるでしょう。

セウォル号の事故は人間同士の密集ではありませんが、狭い場所で複数の人が折り重なって亡くなるというのは、梨泰院事故に通ずるものがあります。

ソウル・梨泰院事故後の現在とは?

古いビル

梨泰院事故後、梨泰院周辺は静まり返っています。以前のような活気溢れる街並みとは打って変わって、まるで廃れた観光地のような静けさです。ナイトクラブには人の出入りこそあるものの、梨泰院事故当時のような激しい賑わいはありません。

時が経てば元通りになるものなのかと問われると、そこは難しいところでしょう。現在も梨泰院事故のトラウマに苦しむ人がいるうえに、事故後は自ら天国に旅立った人もいるのです。事故から生き残った韓国の方も、周囲からの野次で心を痛めています。

2~3年で今までのような華やかな街並みに戻るのは、難しいでしょう。

SNSでの口コミは?

SNS

SNSには、事故後の梨泰院の静けさに言及する人や事件を二度と繰り返さないでほしいという人が様々な意見を述べています。梨泰院事故は、韓国のみならず、日本のTwitterユーザーにも大きな影響を与えていました。

X(旧Twitter)での反応は?

梨泰院の例の事故の場所に来てみた。あの事故以来なのかすごい寂れてる…

引用:X

【FMGLORIAニュース速報】 2023年1月1日0時20分現在、 大阪・心斎橋筋付近で人が密集し、歩行困難な状態の様子をSNSのライブ配信などで拡散される。 府警が動員されているものの対応が困難か? 韓国・梨泰院(イテウォン)の圧死事故を思い出し、行動を自重してください。

引用:X

明石花火大会は忘れても、隣国の梨泰院雑踏事故が記憶に新しくないようでは…

引用:X

ソウル・梨泰院事故のまとめ

都会の風景

梨泰院事故は、未だに様々な人の心に暗い影を落としています。現在の梨泰院はまるで幽霊船のような静けさで、若者たちがかつて愉快に遊んでいた街とは思えません。150人以上の人の命を落とした悲惨な大事故は、しばらく韓国の街並みや日本の人々の心を圧迫しそうです。

今後私たちにできるのは、梨泰院事故のような密集事故を二度と起こさないことです。一人一人が節度を持った行動を心掛け、警備員の指示を仰ぎながら安全を維持することが大事といえるでしょう。