海釣りの仕掛けをご紹介!防波堤でベストな仕掛けと初心者におすすめの場所も!

続いては、初心者でも始められる防波堤で使える仕掛けの種類をご紹介します。まず1つ目は「サビキ釣り」という仕掛けで、今まで釣りを全くしたことがない方でも釣りを楽しめる初心者におすすめの仕掛けです。釣具屋でサビキの仕掛けが一式セットで売られていることもあります。

防波堤海釣りの種類:投げ釣り

2つ目の仕掛けは「投げ釣り」というものです。これは主にサーフから海に仕掛けを投げて遠いところまで飛ばして釣ったり、防波堤で近めの場所に投げるといったことができる仕掛けです。竿やリールなどはサビキ釣りで使うものをそのまま転用して使うことができますので、サビキ釣りと投げ釣りを一度に楽しむこともできます。

防波堤海釣りの種類:ウキ釣り

3つ目の「ウキ釣り」という仕掛けもサビキ釣りと同じで、海釣りを始めてみようという方が楽しめるものになっています。一口にウキ釣りといってもいろいろと種類がありますが、初心者がウキ釣りを行うのであれば、市販されているリールの竿でも延べ竿でもできるものがおすすめされます。

防波堤海釣りの種類:ルアー釣り

「ルアー釣り」は虫エサを使うのが苦手な方であってもそれらを使うことが無いので楽しむことができる仕掛けで、大物を狙う釣りでも比較的よく釣れるアジなどを狙う釣りでも幅広く対応しているタイプです。エサの仕掛けをする必要が無くなりますので、セッティングがとても簡単なのが特徴です。

海釣りの仕掛けをご紹介!初心者におすすめのサビキ釣り

サビキ釣りの魅力

それではここからは、ご紹介した仕掛けを1つ1つ詳しくご紹介します。1つ目のサビキ釣りはどんな方にも楽しむことができる仕掛けで、この仕掛けを使えば全く釣れないということはめったにないというくらいです。釣具屋でタックルを一式購入すれば、そのまま海釣りを楽しむことができます。

サビキ釣りで使うコマセ袋

サビキ釣りでは、コマセ袋というものを使用します。これは撒き餌という意味で、海にいる目当ての魚を仕掛け付近までおびき寄せるために使うものになります。釣具屋で購入したものをそのまま使っても良いですし、こだわりたいという方は米ぬかなどを使って自作することもできます。

NEXT サビキ釣りに使用するオモリ