メバリングに必要なロッドや仕掛けをご紹介!時期や釣り方も!

メバルをルアーを使って狙う釣りであるメバリングという釣り方があります。メバルは引きが強く、使う仕掛けやロッドも推奨されているものを使うことをおすすめします。今回は、そんなメバリングに使うロッドや仕掛け、釣り方などをまとめました。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

メバリングに使う道具を紹介!釣り方や狙う時期も

海釣りで釣ることができる魚の中に、メバルという魚がいます。この魚を生き餌ではなく疑似餌であるルアーを使い釣るメバリングは、メバルの引きの強さを実感することができる味のあるフィッシングです。しかしメバルという魚はそこまで世間に知られている魚ではありませんので、どんな魚か知らない方もいらっしゃるでしょう。

メバリングという名前が付くくらいですので、メバルを狙ってルアーで釣るにはそれ相応のロッドや仕掛けが必要になってきます。メバリングをするにはどんな道具を使うのが良いのでしょうか。ということで本記事では、メバリングをするのにおすすめのロッドや仕掛け、その他の道具や釣る時期などについてもご紹介します。

メバリングとはどんな釣り?釣る対象など

メバリングとその魅力

それではまず最初に、メバリングとはどんな釣りの方式なのかということについてご紹介しておきましょう。まずメバルという魚が、海での釣りをする中で人気の高い種類です。このメバルをメインのターゲットとして、ワームやルアーなどの生き餌ではなく疑似餌を使って釣る方法のことをメバリングというのです。

メバリングで狙うメインの魚であるメバルは、小さいものは10センチ、大きいものだと30センチほどにもなり、警戒心がとても強い魚です。しかし一度ヒットすれば、たとえ10センチクラスのメバルであっても強い引きが楽しめるのが大きな魅力となっており、これを狙ってメバリングを行うのです。

メバリングで狙える魚

メバリングで釣ることができるのは、メバルだけではありません。もちろんメバルがメインのターゲットとなっていますが、他にもカサゴなどの岩場に糸を垂らして釣ることができるものや、ソイ、アイナメなど主に物陰に潜んでいる魚も対象とすることができるのです。こういった魚たちは、根魚と呼ばれています。

メバリングをする時期と時間帯

メバリングは冬がおすすめ

メバリングがどういったものなのかの次は、メバリングをする時期についてです。メバリングを行うのにベストなシーズンとされているのは、冬の期間です。メバルは冬の初めに海岸へと接近してきて、産卵を行います。その後は過ごしやすい水温になる沖へと移動していくのです。

メバルが動くのは夜間

そして1日の中でいつの時間がメバルを狙うのに一番良いかというと、これは夜の時間帯がおすすめされます。メバルというのは夜行性の魚で、夕方から次の日の朝にかけて活発に泳ぎます。そのメバルが動いている時間帯に狙うのが最も良いと言えるでしょう。

メバリングに必要なタックルを確認:ロッド編

メバリング用ロッドの選び方

NEXT メバリング用ロッドの選び方