メバリングとは
メバリングとは、メバルをワームなどのルアーで釣ることです。釣れるメバルには3種類あり、湾内などでよく釣れる「クロメバル」、潮通しの良いところで釣れる全体的に青い「シロメバル」、磯などで釣れる赤っぽい色の「アカメバル」がいます。メバリングで釣れるものには20センチ前後のものが多く、最大で35センチを超えるものもいます。
メバルの特徴
メバルは警戒心が強く、周囲を見渡すために、目が大きいのが特徴です。他の魚からの危害を避けるために、岩礁の周囲を群れで遊泳しています。餌はエビなどの甲殻類や、アオイソメなどの多毛類、白魚などの小魚を食べています。北海道から九州にかけての沿岸の岩礁域に多く棲息します。
メバリングの時期
メバルは年中釣れますが、時期によって活動が変わります。メバルが最も釣りやすい時期が「春秋」で、3月〜5月がハイシーズンと言われていますが、地域によっては水温差や小魚の接岸によって夏でもよく釣れる場合があります。夜に釣る場合は、水温の関係上「夏」がおすすめです。
ジグヘッドとは
ジグヘッドとは、オモリとフックがセットになったハリのことで、ソフトルアーと組み合わせて使う釣具です。初心者から上級者まで、様々なアングラーが使用しており、メバル向けやチヌ向けといった、ターゲットを絞ったジグヘッドも存在しています。
ジグヘッドの重さとフックについて
ジグヘッドには形状・重さ・フックといった、メーカーによって違った、様々な特徴を持つものがあります。狙うメバルの大きさや種類、使用するワームとの相性を考えて選ぶ必要があります。
メバリングジグヘッドの重さ
メバリングに使用するジグヘッドの重さは、状況によって変える必要があります。日中なら2〜3グラム、夜間なら1グラム前後がおすすめです。ジグヘッド単体で使用したい場合は、0.5〜1.5グラム前後を目安に選びましょう。
メバリングジグヘッドのフックサイズ
メバリングに使用する場合、フックのサイズは狙うメバルの大きさ、使用するワームの種類、使用するジグヘッドの重さに合わせる必要があります。例えば、20センチのメバルを狙う場合、フックのサイズは#8がおすすめです。
メバリングジグヘッドのフックの形状
ジグヘッドのフックの形状は、針の軸と針先とがどのぐらい離れているかで呼び名が変わります。狭いフックは「ナローゲイブ」と言い、魚が吸い込みやすく、ワームがずれにくい形状をしています。逆に広いフックは「ワイドゲイブ」と言い、魚が吐き出しにくく、針先が出て来るためフッキングしやすくなります。
ジグヘッドの形状と特徴について
ジグヘッドは釣り方によって使い分ける必要があります。フォールを攻める、アクションでアピールする、タダ巻きで誘う、などといったやり方から釣り方を決めてから、どれを使うか選ぶのが良いでしょう。
メバリングにおすすめジグヘッドの形その①「丸型ジグヘッド」
メバリングにおすすめのジグヘッドの形その1は丸型ジグヘッドです。丸型ジグヘッドは、ジグヘッドの中でベーシックな形状です。水の抵抗を受ける影響で引き抵抗があるため、操作感が良いのが特徴です。シンプルな丸型から魚の頭に似せた形といった種類があります。
メバリングにおすすめジグヘッドの形その②「矢尻型ジグヘッド」
メバリングにおすすめのジグヘッドの形その2は矢尻型ジグヘッドです。矢尻型ジグヘッドは、先端が尖った形なので、先細型とも言います。弾丸型や円錐型など様々な形状があり、ダートやワインドといったアクションを行うことができます。
おすすめメバリングジグヘッド①ダイワ(Daiwa)月下美人 SWライトジグヘッド
言わずとしれた人気メーカーのジグヘッド
おすすめメバリングジグヘッドその1は、入門用製品の人気が高い「ダイワ」が出した「月下美人」シリーズです。クセのない、標準的なジグヘッドながら、アピール性の高いアイや、鋭いフックなど、高い性能を持っているのが魅力的です。
おすすめメバリングジグヘッド②メジャークラフト ジグパラヘッド
初心者にはこのジグヘッド
おすすめメバリングジグヘッドその2は、日本の釣竿メーカー「メジャークラフト」が出した「ジグパラヘッド」シリーズです。標準的なジグヘッドに、オリジナルフックがついています。難しいテクニックを必要としないので、手軽な釣りや初心者に最適です。
おすすめメバリングジグヘッド③Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド)
大容量のジグヘッド
おすすめメバリングジグヘッドその3は、ルアー専門メーカー「Jazz」が出した「尺HEAD」シリーズです。5個入りのパックのほかに、20個入りの漁師パックが販売されているので、釣りの頻度が高い方におすすめです。丸型や矢じり型、大きさの種類も豊富なので、お好みで選びやすいです。
おすすめメバリングジグヘッド④がまかつ(Gamakatsu) コブラ29
メバリングジグヘッドの決定版
おすすめメバリングジグヘッドその4は、様々な釣具の製造・販売をしている「がまかつ」が出した「コブラ29」シリーズです。メバリングジグヘッドの決定版と言われており、ワームをよりナチュラルに見せ、タダ巻きの時に水平姿勢をキープするように設計されています。
おすすめメバリングジグヘッド⑤34(サーティーフォー) ドライバーヘッド
メバル特化の特殊形状
おすすめメバリングジグヘッドその5は、アジング専用釣具をメインに開発する「34」が出した「ドライバーヘッド」シリーズです。「メバルに特化させ、初心者でも違和感をアタリを捉えるように」をコンセプトとして設計されたジグヘッドです。メバルの捕食行為に反転バイトが多いことに注目した特殊形状となっています。
おすすめメバリングジグヘッド⑥ハヤブサ(Hayabusa) メバル専用ジグヘッド まっすぐ
ワームセットが一番楽で慣れない方におすすめ
おすすめメバリングジグヘッドその6は、釣具の製造・販売を行う「ハヤブサ」が出した「メバル専用ジグヘッド まっすぐ」シリーズです。「まっすぐ刺せば、まっすぐ引ける」という言葉は嘘ではなく、ワームをセットするのが一番楽なジグヘッドです。道具の扱いに慣れていない方にもおすすめです。
おすすめメバリングジグヘッド⑦オーナー(OWNER) メバル弾丸
メバリングジグヘッドの定番
おすすめメバリングジグヘッドその7は、釣り鈎(かぎ)と釣具の製造会社「オーナー」が出した「メバル弾丸」シリーズです。その名の通りメバル専用のジグヘッドで、水平姿勢をキープするバランス感や、根掛かりしにくい細身フォルムを実現させた形状をしています。夜間などでアピールが欲しい場合は夜行モデルもおすすめです。