ヒラメワームの選び方&使い方セレクション

オフセットフックと呼ばれるワーム専用フックに糸が中に通るようになっているシンカーを組み合わせるのがテキサスリグです。最大の特徴は、針先をワームの中に隠すため根掛りがしにくいことです。ジグヘッドと違いシンカーが固定されていないため、ワームに食いついたヒラメに違和感を与えにくく、食いつかせておくことができます。また、ロッドにヒラメが食いついたことを知らせる振動がオモリで邪魔されないため、あたりを感じやすいです。

ただし、フックをワームを隠すことでヒラメが食いついてもヒラメの口に針が刺さる確率(フッキング)が難しいです。

おすすめのヒラメワーム

デュオビーチウォーカー

デュオビーチウォーカーハウルはヒラメ専用であり、専用のヘッド、ワーム、トレブルフックがセットになっています。セッティングが簡単なので初心者にもおすすめです。

ダイワフロッキージャンキー

ダイワのヒラメ専用ワームです。フロッキージャンキーロデム4は専用ワームと専用ヘッドを組み合わせて使い、トレブルフックを外すことなくワームの交換ができるのがおすすめです。

ヒラメワームの釣り方①トレースレンジ

ピンポイントを狙うのがポイント

ヒラメの釣り方でポイントはボトム狙いが大切です。底に近い位置を中心にトレースし、反応がなければ50cm〜1m浮かせてレンジを上げてみることもポイントです。底取りとただ巻きを繰り返し、たまに左右に動かしてヒラメに気づかせるのが大切です。

ヒラメワームの釣り方②タイミング

鋭い歯で噛み付いてくる

ヒラメは鋭い歯で噛みつき、小魚を咥え直すような食いつき方をします。合わせはしっかり、思い切りよくロッドを手前に引くことで合わせるのがポイントです。

ヒラメワームの釣り方③アクション

ただ巻き

着水し、いったんボトムをとってから足元に戻ってくるまで巻き続けるアクションをただ巻きと言います。歩く速さと同じくらいのスピードでただ巻くだけです。底に着いてから3秒後くらいにすばやく5回程度巻くのも有効的です。余計なアクションが入らないため、ワーム本来のアクションを引き出すことが可能になります。

NEXT ストップ&ゴー