太刀魚のテンヤ釣りを攻略!|コツや仕掛けを徹底解説!

釣り方のコツ1 電動リールを使う

基本的な釣り方では仕掛けを常に動かす。とご紹介しましたが、誘い方については電動リールを低速で引き上げる。という動きだけで基本はOKです。電動リールを設定するだけなので、初心者でも簡単ですよね。

釣り方のコツ2 しゃくりアクションを加える

電動リールも効果的ですが、しゃくりアクションはさらに効果的です。ロッドを軽く引き上げたり、うまい動きで太刀魚を誘いましょう。

釣り方のコツ3 あたりがでても最初は我慢

太刀魚テンヤ釣りは太刀魚が食いついたところを針で引っ掛けて釣り上げる釣り方ですが、小突いている場合が多く逃がしてしまいがちです。なので、太刀魚が仕掛けに食いつくと大きな動きが出るので、それまでリールを回すのは我慢しましょう。

太刀魚テンヤの仕掛けはどうするの?

太刀魚テンヤの仕掛け種類があり、釣り場、船などによって種類を変えるので、ツアーや船を予約する際に仕掛けの種類を確認しておくことをお勧めします。さらに、おすすめのタックル3選をご紹介します。

シンプルなテンヤ仕掛け

餌のつけ方

出典:owner

太刀魚テンヤの仕掛けは、餌をつける用の針に太刀魚の餌を刺して釣る。という特殊な仕掛けではなくシンプルなものです。ロッドは太刀魚専用のものを使用し、リールは電動がおすすめです。

太刀魚がさらに釣れるようになる!?胴突仕掛け

通常のテンヤ仕掛けは太刀魚テンヤの一つしかないシンプルな仕掛けですが、胴突テンヤはテンヤのほかにもう一つ枝分かれした針をつけます。枝針の方は市販でも販売していますが、自作で仕掛けを作る人も多くいます。

太刀魚テンヤおすすめ3選

おすすめ1 ケミホタルテンヤ光弾 40号

ケミホタルテンヤ光弾 40号 テンヤ 仕掛け

出典:Amazon

通常太刀魚テンヤ釣りでは、ケペンライトでおなじみの目印や魚集に使用する発光剤、ケミホタルを使用します。しかし、ケミホタルテンヤ光弾は本体にケミホタルが装着できる仕組みになっているので、仕掛けの邪魔にならず、周りと自分の仕掛けが絡むという、釣り人には「あるある」の不幸な出来事が起こらないのです!また、水平をキープする構造になっているため、波の抵抗も受けにくいのでおすすめです。

おすすめ2 ヤマシタ(YAMASHITA) テンヤ 猛追太刀魚テンヤ船 40号 鰯タイプ

ヤマシタ(YAMASHITA) テンヤ 猛追太刀魚テンヤ船 40号 鰯タイプ F 597844

出典:Amazon

2018年に発売したばかりの超新型です。太刀魚の餌となるイワシの頭を切り落とし、ねじ式の餌止めにイワシの胴体を差し込み、ワイヤーを巻きつけて固定します。薄型になったことで、外観はイワシ1匹ほどの大きさなのであたりが増えること間違いなしです!

NEXT おすすめ3 ダイワ 快適船タチウオテンヤSS 40号