太刀魚の時期を知って釣りを効率よく楽しもう
陸釣りなら8月、9月
太刀魚は回遊魚です。釣り場と釣り方次第では年間楽しむことができますが、一般的には陸釣りでは8月~9月だと言われています。梅雨が明けると試し釣りから始めて大漁を狙うならこの時期からポイントを調査するのがいいでしょう。
太刀魚は大きなものから小さいものまでさまざま
太刀魚の大きさは一般的には指の幅の本数で表し、標準は3~3.5本。これが4本~5本にもなるものも十分期待できます。大人が両手でやっと持てるほどの大きさのドラゴン級と呼ばれているものも船釣りで釣れたりします。
ドラゴン級を超える大物も!
こちらの太刀魚は幅は平均的な3本ほどなのに、長さはその3倍程の100cm近くありましたね。2016年に三重県で通常の10倍以上、1.9m、体重7㎏のメガトン級があがったことがあり、本当に大きささまざまなんですね。
太刀魚釣りの時期を知ろう!太刀魚は一年中楽しめる魚
太刀魚は一年中釣れる
釣り方と場所をおさえると年間通して楽しめる太刀魚釣り。ある意味とても万能なお魚です。これから季節ごとのポイントを順番にご紹介します。季節によっては初心者からベテランまで対応していますので、1年釣り続けたらきっと太刀魚マイスターになれます!
太刀魚の食べる旬は秋
太刀魚は比較的産卵期が長いためいつでも美味しく食べられますが、強いて言えば夏〜秋。特に10月に産卵した太刀魚は冬にかけて栄養をたくさんつけます。よって油の乗りが1番いい時期ではあります。夏にも産卵期があるので、9月から11月にかけてが油がよく乗っています。
太刀魚の時期を知ろう!春の太刀魚
春の太刀魚は沖に出よう
1月〜5月は南からエサになるイワシなどの群れを追って沖に行ってしまうので、陸からではなく沖での釣りがベストになる時期です。まれに大物に出会えるチャンスも!まだ寒い時期は船の運行状況のチェックもお忘れなく。