太刀魚の時期を知って釣りを効率よく楽しもう
陸釣りなら8月、9月
太刀魚は回遊魚です。釣り場と釣り方次第では年間楽しむことができますが、一般的には陸釣りでは8月~9月だと言われています。梅雨が明けると試し釣りから始めて大漁を狙うならこの時期からポイントを調査するのがいいでしょう。
太刀魚は大きなものから小さいものまでさまざま
太刀魚の大きさは一般的には指の幅の本数で表し、標準は3~3.5本。これが4本~5本にもなるものも十分期待できます。大人が両手でやっと持てるほどの大きさのドラゴン級と呼ばれているものも船釣りで釣れたりします。
ドラゴン級を超える大物も!
こちらの太刀魚は幅は平均的な3本ほどなのに、長さはその3倍程の100cm近くありましたね。2016年に三重県で通常の10倍以上、1.9m、体重7㎏のメガトン級があがったことがあり、本当に大きささまざまなんですね。
太刀魚釣りの時期を知ろう!太刀魚は一年中楽しめる魚
太刀魚は一年中釣れる
釣り方と場所をおさえると年間通して楽しめる太刀魚釣り。ある意味とても万能なお魚です。これから季節ごとのポイントを順番にご紹介します。季節によっては初心者からベテランまで対応していますので、1年釣り続けたらきっと太刀魚マイスターになれます!
太刀魚の食べる旬は秋
太刀魚は比較的産卵期が長いためいつでも美味しく食べられますが、強いて言えば夏〜秋。特に10月に産卵した太刀魚は冬にかけて栄養をたくさんつけます。よって油の乗りが1番いい時期ではあります。夏にも産卵期があるので、9月から11月にかけてが油がよく乗っています。
太刀魚の時期を知ろう!春の太刀魚
春の太刀魚は沖に出よう
1月〜5月は南からエサになるイワシなどの群れを追って沖に行ってしまうので、陸からではなく沖での釣りがベストになる時期です。まれに大物に出会えるチャンスも!まだ寒い時期は船の運行状況のチェックもお忘れなく。
春太刀魚の攻略法は?
太刀魚は夜行性です。日中は深場にいて日が傾く頃に接岸するイワシを狙って動くので、基本的には夜釣りがメインになります。しかし春太刀魚の時期はまだまだ夜は冷えるので、「時合い」という、魚がエサを探しに行く時間帯を見極めて効率よく釣りましょう。
太刀魚の時期を知ろう!梅雨の太刀魚
梅雨の太刀魚はシーズン初め
太刀魚は温暖な海域を好む魚なので水温も重要です。春先はまだ海水温度が落ち着かないですが、梅雨時期になると安定してくるので、太刀魚が接岸してくる時期なのです。ただし夏になりイワシの数が減ってくるとともに太刀魚も少なくなるのでしっかり時期を見極めましょう。
梅雨の太刀魚は運が良ければ数多く釣れるかも
この時期から太刀魚釣りにいいのが大阪湾で、各所にポイントがあります。まれに6月に産卵期をむかえた太刀魚が群で浅瀬にやってくることもあり、その時がチャンスです。各ポイントの情報を集めて来そうな時期をこまめにチェックしてみてください。
太刀魚の時期を知ろう!夏の太刀魚
夏の太刀魚は初心者に向いている
梅雨が明けて7月頃が太刀魚の接岸が活発になってきます。年間通して回遊性の高い太刀魚ですので1年中釣れるには釣れますが、この時期が特に狙い目です。最も釣りやすいとされていますので、初心者さんは夏から始めてみるのがおすすめです。
初めて太刀魚を釣るなら夏がおすすめ
なぜ夏がいいかというと、ひとつには接岸時期であること。群れにあたると確立がグッと上がります。二つめにはショアから狙えること。船を借りて沖に出るのもひとつの手ですが費用がかかります。ショアフィッシングなら車を止めて気軽にできます。三つめには時合の夜明前の時間帯。秋や冬だと寒さが厳しいです。そういったできるだけいい環境と条件で始めてみましょう。
ハードルを下げて楽しもう!
初心者がいきなりぼうずだとモチベーションも下がりますよね。年間通してそれぞれの時期その時々での楽しみ方ができるのが太刀魚釣りのいいところですが、まず最初にガツンと醍醐味を味わってから次なるステージに臨みましょう!釣りたてのピカピカに光った太刀魚。さばく前のワクワクですね!
太刀魚の時期を知ろう!秋の太刀魚
太刀魚釣りの最盛期!秋は岸から狙おう
夏は初心者さん、でも太刀魚釣りが一番おもしろい時期は秋です。8月以降9月、10月が最高潮とされています。その理由にはタナがこの時期深すぎず浅すぎずちょうどいい頃合いなので、ショアから狙うのに最も適しているためです。
太刀魚釣りが一番楽しめる秋
食いつきパターンをつかむとおもしろいように釣れるのが秋の太刀魚釣りの醍醐味。ワンランク上の太刀魚釣りを目指すならこの時期です。そして釣ったあとの食味。抱卵ものも増えてくるので釣ったあとの楽しみが格別なのもこの季節です!
太刀魚の時期を知ろう!冬の太刀魚
冬の太刀魚は大物を狙える!
冬になればショアフィッシングは厳しくなってきます。ぜひ日中船で沖に出て大物を狙ってみましょう!船釣りの魅力は海の最高のポイントとタナや時合いを船長さんにゆだねられることです。太刀魚のポイントは日によって毎回変わりますがそこはその海をよく知るプロにおまかせするのが一番です。
冬の太刀魚は良型も多い
太刀魚は産卵後冬に向けて栄養をつけてグングン大きくなってきます。指4本級はお手の物!さらにそれ以上も十分期待できるのです。しかも油の乗りも最高潮です。めちゃくちゃモチベーション上がりませんか?!ちなみに冬に船で大物を狙いたい場合は釣具店やベテランフィッシャーのブログなどに情報が出ています。
太刀魚釣りの時期を知ろう|必要な道具をおさらい
太刀魚釣りに必要な道具を確認しよう
ここからは太刀魚釣りの際に必要な釣り具をひとつひとつ簡単におさらいしていきます。
- ロッド(竿):ルアー釣りにあたってのロッドはできればタチウオ用ロッドを選びたいですが、初心者さんはシーバス用やエギング用を選んでも大丈夫です。
- リール:太刀魚のルアー釣りのリールは、「スピニングリール」と「ベイトリール」の二種類があり、ロッドとの相性も考えて選びましょう。
- ライン:「ナイロンライン」「フロロカーボンライン」「PE(ポリエチレン)ライン」の三種類の素材が代表的です。それぞれ特性があるので、色んな釣り方に対応します。
- リーダー:ーリーダーとは、ラインとルアーの間に装着するラインを補強する役目を持っています。太刀魚は歯が鋭いことから噛切られるのを防止するため必要不可欠とされています。
- ルアー :太刀魚釣りにいいルアーは多種あります。それぞれの釣り場やルアーの特徴により使い分けるのがいい釣果につながり、ある程度の経験が必要です。また太刀魚の活性状態にも左右されるので年間を通して適正なものを揃えましょう。
- フィッシュホルダー :鋭い歯を持つ太刀魚を掴むのに必要不可欠なのが、このフィッシュホルダーです。またルアーからの取り外しにはフィッシュグリップやフィッシングプライヤーも必ず必要です。絶対素手では行わないようご注意ください。