太刀魚のテンヤ釣りを攻略!|コツや仕掛けを徹底解説!

太刀魚専用の竿はいろいろな所から出ていますが、なんといってもコスパが最高!片テンビン餌仕掛け・テンヤ仕掛けの両方に対応する感度と高い操作性を備えたタチウオ専用ロッドです。タチウオXシリーズは入門にうってつけなので、初心者にもおすすめのロッドとも言えます。

おすすめ2 Tenya Tachiuo

Gokuevolution Tenya Tachiuo

出典:Amazon

多少お値段は張りますが、値段以上の性能なので買って損は絶対にしません。さらに、ドランゴンクラスにもびくともしない竿になっており、しなやかな穂先で太刀魚が餌に食いついた時に違和感を感じさせないような作りになっています。

おすすめ3 シマノ フォースマスター400

フォーマスター400

出典:シマノ

小型の電動リールで親指ですべての操作を行うことができる優れものです。さらに、巻き上げ速度を調節できるボタンや、チョイ巻きボタンなどがあり、初心者にはおすすめのリールです。

おすすめ4 ダイワ レオブリッツ150J

レオプリッツ150

出典:Amazon

コンパクトながらダイワの良さを凝縮したような電動リールです。コンパクトはパワーが心配されるかもしれませんが、真鯛も釣ることができるスペックを持っています。軽くて強い電動リールを求めている方におおすすめです。

おすすめ5  マルシン漁具 Fグリップ

Fグリップ

出典:Amazon

太刀魚は、釣った後にけがをする方が毎年入るといわれるほど鋭い歯を持っているので、釣り終わった後でも気が抜けません。釣り針を離すときや、記念撮影の際におすすめです。お値段も高くはないので、お財布に優しいのもうれしいですよね。

一緒に釣れる魚ってどんな魚?

ハモ

主に関西方面で食べられているハモですが、夏の高級魚として知られています。しかし本当の旬は秋といわれています。どちらの季節ももちろんおいしいのですが、夏はさっぱり、秋は脂が乗っているので、秋がおすすめの魚です。また、血液に毒性があるため、必ず過熱処理をして食べます。また、小骨が多いのが特徴で調理する際に「骨切り」という技術が必要となります。

NEXT シーバス