オイカワって魚知ってる?生態から釣り方まで細かく紹介します! 

淡水魚を釣る一般的な方法は網で浅瀬をがさがさとしてみること。足音をバシャバシャさせて追い込んで、そこを網で狙いましょう。ただ特に繁殖期は警戒心が強いのでこの方法ではなかなか取れない可能性も。

その場合は網を二本使って挟み撃ちにした形で捕まえましょう。使用する網ですが、最初のうちはある程度の長さのある網の使用が望ましいです。慣れないうちは短いよりも長いほうが使いやすく便利なためです。

手軽で簡単なオイカワ釣り

オイカワは素早いため網で捕まえるのは大変です。そのため、オイカワを捕まえるならば釣りが一番お勧めです。雑食のため餌にこだわる必要があまりなく上手な人ならば1時間で100匹釣れるほど、釣りの対象としては釣りやすい魚です。

オイカワを釣ってみよう

ここで、オイカワ釣の具体的な方法を紹介していこうと思います。広い範囲に分布し、一年中見かけることができ、比較的釣ることが容易なため釣りの対象として人気の高いオイカワ。釣りの入門としてはぴったりの魚です。

オイカワの釣り方を紹介

オイカワを釣る方法としてはいろいろありますが、一般的なものとしては2つあります。それはエサ釣りと毛ばり釣り。それぞれに対して、具体的にどのように釣るのか、そのポイントを見ていきましょう。

オイカワの釣り方~エサ釣り~

エサ釣りにもウキ釣りとミャク釣りの2種類があります。ウキ釣りは寄せエサで魚をポイントに集めてから釣るもので落ち込みの深いところや水深のあるゆるい瀬を狙いましょう。ミャク釣りは鈎の30cmくらい上にガン玉をうって、ポイントにエサを流し込むもので、エサが自然に流れるため低層を探れるといったメリットがあります。

オイカワの釣り方~毛ばり釣り~

毛ばり釣りは竿に毛ばりを何本もつけて流す方法で、一度に何匹もかかることも。ポイントとしては仕掛けを川の正面に向かって投げ川の流れの線と平行になるように、岸にかけて扇状に引くこと。流れの速いところはゆっくり、遅いところは早めに引くようにしましょう。

オイカワの釣り方〜その他〜

オイカワを釣る方法としては今あげたものの他にもアンマ釣り、オランダ釣り、ピストン釣りなど様々です。オイカワは釣りやすい魚とはいえ釣り方によっては技術が大部分を占めるものもあり初心者には難しい場合も。では、初心者向けにはどのようなものがあるのでしょうか。

NEXT 初心者向け仕掛けを紹介