丸型バーベキューコンロおすすめ16選|使い方や燻製方法もご紹介!

この記事をかいた人

目次

丸型バーベキューコンロの魅力

丸型コンロでできること

バーベキューの本場であるアメリカでは、蓋付きタイプが一般的なスタイルになります。他にもオーブン料理やスモークや蒸し料理までアウトドア料理の幅が広がります。また、蓋をすることで食材の旨味を引き出したり、効率よく熱が通るので、ぶ厚い肉などを食べるアメリカンなバーベキューを満喫したい人に最適なアイテムになります。少人数向けのコンパクトサイズから、大人数向けのものまで、シーンに合わせて選ぶことができます。

丸型バーベキューコンロの種類

省スペースなら卓上タイプ

テーブルの上に置いて使用するタイプのコンロが卓上型です。1〜4人でのBBQにおすすめで、焼肉屋のようにみんなでテーブルを囲みながら食べることができます。省スペースで、燃料も少なくできるところがポイントです。

本格的な料理にはパーティータイプ

パーティータイプは、ぶ厚い肉をじっくりと焼き上げるなど本格的なアウトドア料理が調理できます。脚が丈夫な据え置き型は、自宅の庭やベランダなどでホームパーティーBBQを楽しむことができます。

丸型バーベキューコンロの選び方

コンロ・グリルのサイズ

サイズは、人数に合わせて選びましょう。基本的に、大きなサイズは炭やガスなどの燃料がたくさん必要になりますし、重量も重くなります。人数が多いときは、コンパクトなものを複数用意したほうが案外便利なこともあります。1〜3人用の焼き面の広さは、直径約400mm程度、4〜6人用は、直径約500mm程度が最適と言われています。

コンロ・グリルの素材①:スチール製

スチール製は、価格がやすいので、初めてアウトドアでバーベキューを楽しむ人や使用する回数が少ない人におすすめです。本体重量が重く、錆びやすいので使用後の手入れにも注意が必要になります。しかし、安く手に入るので、多少耐久性が低くても数回使用することはできます。手頃さを重視する人向きな商品になります。

コンロ・グリルの素材②:ステンレス製

ステンレス製は、軽くて錆びに強いことやメンテナンスが楽にできるところが特徴になります。しかし、価格はその分高めになります。耐久性やメンテナンスを考えるなら、ステンレス製をおすすめします。

コンロ・グリルの熱源①:炭

炭は、遠赤外線により、ふっくらジューシーで香ばしく仕上がります。炭にも種類があり、リーズナブルな価格の「黒炭」や火力が安定している「白炭(備長炭)」、火が長持ちする「オガ炭(オガライト)」などがあります。

コンロ・グリルの熱源②:ガス式

ガス式のコンロは、カセットガスをセットするだけで、準備OKです。ガス式は、均等に火が通すことができるので、焼きムラが少ないところも魅力です。使った後の後片付けも簡単です。サッとセッチングできて、仲間と楽しく食事ができます。

コンロ・グリルの熱源③:電気式

NEXT コンロ・グリルの熱源③:電気式