丸型バーベキューコンロおすすめ16選|使い方や燻製方法もご紹介!

この記事をかいた人

目次

Array

丸型バーベキューコンロの魅力

丸型コンロでできること

バーベキューの本場であるアメリカでは、蓋付きタイプが一般的なスタイルになります。他にもオーブン料理やスモークや蒸し料理までアウトドア料理の幅が広がります。また、蓋をすることで食材の旨味を引き出したり、効率よく熱が通るので、ぶ厚い肉などを食べるアメリカンなバーベキューを満喫したい人に最適なアイテムになります。少人数向けのコンパクトサイズから、大人数向けのものまで、シーンに合わせて選ぶことができます。

丸型バーベキューコンロの種類

省スペースなら卓上タイプ

テーブルの上に置いて使用するタイプのコンロが卓上型です。1〜4人でのBBQにおすすめで、焼肉屋のようにみんなでテーブルを囲みながら食べることができます。省スペースで、燃料も少なくできるところがポイントです。

本格的な料理にはパーティータイプ

パーティータイプは、ぶ厚い肉をじっくりと焼き上げるなど本格的なアウトドア料理が調理できます。脚が丈夫な据え置き型は、自宅の庭やベランダなどでホームパーティーBBQを楽しむことができます。

丸型バーベキューコンロの選び方

コンロ・グリルのサイズ

サイズは、人数に合わせて選びましょう。基本的に、大きなサイズは炭やガスなどの燃料がたくさん必要になりますし、重量も重くなります。人数が多いときは、コンパクトなものを複数用意したほうが案外便利なこともあります。1〜3人用の焼き面の広さは、直径約400mm程度、4〜6人用は、直径約500mm程度が最適と言われています。

コンロ・グリルの素材①:スチール製

スチール製は、価格がやすいので、初めてアウトドアでバーベキューを楽しむ人や使用する回数が少ない人におすすめです。本体重量が重く、錆びやすいので使用後の手入れにも注意が必要になります。しかし、安く手に入るので、多少耐久性が低くても数回使用することはできます。手頃さを重視する人向きな商品になります。

コンロ・グリルの素材②:ステンレス製

ステンレス製は、軽くて錆びに強いことやメンテナンスが楽にできるところが特徴になります。しかし、価格はその分高めになります。耐久性やメンテナンスを考えるなら、ステンレス製をおすすめします。

コンロ・グリルの熱源①:炭

炭は、遠赤外線により、ふっくらジューシーで香ばしく仕上がります。炭にも種類があり、リーズナブルな価格の「黒炭」や火力が安定している「白炭(備長炭)」、火が長持ちする「オガ炭(オガライト)」などがあります。

コンロ・グリルの熱源②:ガス式

ガス式のコンロは、カセットガスをセットするだけで、準備OKです。ガス式は、均等に火が通すことができるので、焼きムラが少ないところも魅力です。使った後の後片付けも簡単です。サッとセッチングできて、仲間と楽しく食事ができます。

コンロ・グリルの熱源③:電気式

自宅の庭や屋上など、電力が確保できる場所では、電気式のバーベキューコンロも選択肢に入ります。煙を軽減している構造なので隣近所に関係なくバーベキューを楽しむことができます。燃料が要らないのがメリットです。電源が確保できる場所であれば、コテージ泊などでも活躍してくれます。火の調整も簡単で焼きムラも少ないので、誰でも楽しむことができます。

丸型バーベキューコンロの使い方

厚切りのステーキを焼く

豪快に固まり肉を焼いたり、厚切りのステーキを焼いて楽しみます。厚みのある肉に火を通すには、蓋付きタイプが最適です。仕組みはオーブンと同様で、蒸し焼き効果で、加熱により発生した食材の水分が蓋付きグリルの中を循環して、蒸していきます。そうすることで、遠火の炭火で蒸し焼きすれば表面はカリカリ、中身はジューシーな仕上がりにできあがります。

野菜を焼く

蓋付きグリルは、蒸し焼き構造で肉と一緒に野菜もジューシーに仕上げてくれます。いろいろなものを焼いて、ジューシーで旨みが凝縮された野菜を食べてみてください。

手軽に燻製が楽しめる

燻製は、じっくり時間をかけて作るイメージですが、スモーキーな香り付け程度なら、数分で楽しめます。燻製方法は、いくつかありますが、とても簡単なのは一掴みのスモークチップを水に濡らし、炭の中に入れるだけです。炭火はかなり高温なので、燃焼を抑えるためにもスモークチップは、少し水で濡らしましょう。水で濡らしたスモークチップをアルミホイルで包んで、炭火の中に置く方法もあります。

丸型バーベキューコンロおすすめ16選①ロゴス バーベキューコンロ BBQエレグリル

使いやすく収納も簡単

出典:Amazon

コンセントを差し込んでスイッチを入れることでBBQができます。プレートには、フッ素加工を施したアルミを採用していて、焦げ付きにくく汚れが落ちやすい仕様になっています。表面に溝で余分な脂が落とし、ヘルシーな調理が可能です。着脱式のグリルプレートは、取り外して丸洗いができます。折りたたんで収納できるほか、キャスター付きで移動も簡単にできます。

スペック

サイズ:約860 x 565 x 950 mm、重量:約11.0 kg、素材:本体(スチール)、プレート(アルミでフッ素加工)

丸型バーベキューコンロおすすめ16選②ソト デュアルグリル ST-930

多機能さがウリのアウトドアクッキングの味方

出典:Amazon

囲炉裏の感覚で使うことができて、台座には熱が伝わらない素材で卓上に置いたり、直接地面に置いたりと場所を選ばずに楽しめるグリルです。火消しつぼ機能・焼きアミの高さ調整・鉄板焼き機能・卓上グリル機能など多機能で快適なアウトドアクッキングの味方です。炭受けに薪を組めば、焚火台としても使用できます。

スペック

サイズ:直径約310 × 170 mm、重量:約5.0 kg、素材:フタ、本体、受け皿(アルミ鋳物)、焼き網(ステンレス)

丸型バーベキューコンロおすすめ16選③MRG[温度計 蓋 付き] バーベキューコンロ

火力調整が簡単

出典:Amazon

庭やキャンプと蓋付きなのでグリルだけでなく蒸し焼きや燻製も作れることができるBBQグリルです。火が強すぎる時に蓋をして火力を弱めたりと蓋を使って火力調整をすることができます。温度計がついたことで火力調整ができて、燻製などの料理も簡単にできます。

スペック

出典:Amazon

サイズ:直径約560 × 高さ720 mm、重量:約14 kg、素材:スチール、アルミ、クロームメッキ

丸型バーベキューコンロおすすめ16選④コールマン パックアウェイグリル2

卓上での使用もOK

出典:Amazon

コンパクトに収納できる気軽に持ち運べる小型のBBQグリルです。グリル本体の1/3の高さに収納できて、収納ケースには、ハンドルが付いていて扱いやすいです。チャコールトレイの下の空間があるので卓上でも使用することができます。

スペック

サイズ:直径約285 × 210 mm、重量:約1.5 kg、素材:スチール

丸型バーベキューコンロおすすめ16選⑤コールマン パーティーボールグリル

コンパクトかつおしゃれなツートーンカラー

出典:Amazon

手軽にBBQやスモークウッドを使って美味しい燻製料理を楽しめる、2~3人の小人数バーベキューにぴったりの球状蓋付きグリルです。ツートンカラーで、折りたたみ式の脚でコンパクトに収納することができます。

スペック

サイズ:直径約360 × 500 mm、重量:約2.1 kg、素材:スチール

丸型バーベキューコンロおすすめ16選⑥コールマン ファイヤーディスク

コンパクトでスムーズな設営・撤収が可能

出典:Amazon

BBQ・ダッチオーブンにも対応したグリルになります。足部分を折りたたむと約10㎝の厚さになってコンパクトに収納することができます。設営も足部分を3本伸ばすだけで、スムーズに設営・撤収ができます。

スペック

NEXT スペック