オイカワって魚知ってる?生態から釣り方まで細かく紹介します! 

オイカワが釣れる時期や時間帯

オイカワ自体は一年中釣ることができる魚です。虹色の鮮やかな体色を楽しみたいならばやはり初夏から夏にかけて釣ることがお勧めですが、食べることを楽しみたいのならば旬である冬の時期がお勧めです。よく釣れる時間帯としては早朝と夕方、ですが昼間にも釣れるため、時間帯に関してはそこまで過敏になる必要はないでしょう。

オイカワ釣りではカワムツが釣れることも

魚釣りをしていると目当て以外の魚が釣れてしまうことがよくあります。オイカワの場合はカワムツがその対象として挙げられます。分布も近く同様の釣り方で釣れるためどっちかが釣れるということも少なくはありません。

目当て以外の魚が釣れるのも釣りの醍醐味です。カワムツに関して紹介している記事がありますので、一度見てみてはいかがでしょうか。オイカワ釣りを行う参考にもなりますし、カワムツ釣りという楽しみが増えることにもなります。

オイカワ釣りのおすすめアイテムを紹介

いざオイカワを釣りに、といってもいったい何を使えばいいのか、迷ってしまうものですよね。長年釣りをしていれば自分に合ったものがわかるといいますが初めてではそうもいかないもの。ここではオイカワ釣を行う際のおすすめの商品の一例をご紹介するので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

老舗の日新ブランド

まず釣りをするとなれと竿がなければ始まりません。オイカワの場合は4.5メートルの軽量でしなやかなハエ竿がお勧めです。ハエ竿といっても色々とありますがその中でお勧めしたいのが日新ブランド。「ハエ竿といったらNISSIN」と言われる老舗メーカーであり安定した品質が見込めます。

NEXT 宇崎日新 ロイヤルステージ鼓 朱 硬調 5010.