実は美味しいサメガレイ!その生態や特徴、絶品の食べ方をご紹介します!

サメガレイというカレイの名前を聞いたことがない方は多いと思います。もしサメガレイを見たことがある方でも、そのビジュアルから素通りしてしまいそうな魚ですが、実はそのサメガレイが絶品なのです!この記事では、見た目は悪いけど味は良い!そんなサメガレイについてご紹介していきます。

この記事をかいた人

サメガレイって?

ザラザラでサメ肌のサメガレイ

サメガレイとは鮫鰈と漢字で書きます。漢字の通りに目がついている側の体面にサメ肌のようなザラザラでとげがある皮を持っています。サメガレイとは主に東京の呼び名で、北海道ではストリップガレイ、ムキガレイと呼ばれています。岩手県ではセイダガレイ、セッタガレイと、各地で違う呼び方で呼ばれています。

サメガレイの主な漁法について

サメガレイは釣り、底引き網漁、刺し網漁、底建網漁業が主な漁法です。底引き網漁は袋状の網を入れ2本の引き網がついた大きな網を船で引っ張り船を移動させながら引っ張る漁法です。底建網漁法は海底に向かって筒状の網をおろし、開かれた網状の筒へ魚を呼び込む漁法になります。

サメガレイの生態

サメガレイの基本情報について

サメガレイは水深150メートルから1000メートルの砂泥地に住んでいます。深海に住んでいる魚で、主にクモヒトデというヒトデを食べています。荒波に揉まれる場所に住んでいることもあり、体を傷つけないように鱗は固く、ザラザラとした体表となっています。一方で、その裏側は他のカレイ同様プニプ二して柔らかくなっています。

サメガレイの産卵について

サメガレイは産卵期に合わせて季節移動をすることも知られています。産卵期は12月から2月となっており、水深が600メートルから900メートルの一定の海域に集まって産卵します。

サメガレイの大きさと寿命

サメガレイはメスが大きい

サメガレイの体長は平均約70センチと大きいものが多いです。また、オスに比べるとメスのほうが大きく、成熟したサイズはオスで全長25センチ以上、メスで全長40センチ以上です。発見されている45センチ以上サイズのサメガレイはすべてメスです。

サメガレイの寿命について

サメガレイという種類で決まった寿命ではなく、オスとメスで寿命が違います。耳石(じせき)による調査で知られているのが、オスが9年、メスが13年と、どちらも長生きです。ちなみに耳石とは、脊椎動物にある内耳にある組織が年輪のように刻まれているもので、それを数えることによりおおよその年齢を知ることができます。

サメガレイの特徴

サメガレイの見た目について

NEXT サメガレイの見た目について