優しいタコ釣り講座!これであなたもタコが釣れる!

主に海水で満たされた海の浅瀬に生息しており、岩礁や砂地を主な活動場所としています。基本的に隠れることが出来る岩礁帯などの石の裏に生息していることが多く、海に潜った際にちょっと覗いてみたら居たということも少なくありません。種類によっては周囲に擬態して生息しているタコも居て、多様性が伺えます。

タコ釣りのタックルについて

まずタックルとは、釣り道具の総称として使われる釣り用語です。先述もさせて頂いた通り、タコ釣りで準備するタックルは非常にシンプルで簡単なものが多く、初心者でも分かりやすく、始めやすいのが特徴となっています。そんなタコ釣りに必要なタックルについて、以下で詳しく説明させて頂きます。

竿(ロッド)

釣りと言えば竿が無ければ始まりませんから、こちらは必須でしょう。固めの竿がタコ釣りにはおすすめで、安いものであれば2000~3000円程で購入することが出来るので、そちらから始めてみましょう。

リール

タコを釣る際におすすめな糸(ライン)が4号から10号くらいの太めのものなので、これらに対応したリールであれば何でも良いでしょう。初心者はまずは安価なものから始め、物足りなくなったらどんどん高いものに新調していくのがベストでしょう。

NEXT クーラーボックス