范文雀の一生をまとめてみた!スピード離婚の理由は?死因の病気は?

昭和の時代に巻き起こった空前のバレーボールブームでの「サインはV」に出演し人気を博した范文雀さんを覚えていますか?台湾出身で人気の絶頂期に結婚と離婚でも話題になり、晩年悪性リンパ腫の心不全を死因に惜しくも亡くなられた范文雀さんについてご紹介します。

この記事をかいた人

ROCKとマンガと家事が大好きなイケてるパパ(自称)

范文雀とは

アジア人ならではのエキゾチックな顔立ちで当時の男性諸氏を虜にした美人女優です。大学に在学中から芸能活動を開始し共演者の寺尾聰さんと結婚し芸能界を引退するも1年で離婚し芸能界に復帰。2002年に亡くなるまで多くのテレビ番組や舞台に出演した范文雀さん人生に触れていきましょう。

范文雀のプロフィール

1948年の4月15日に東京都中野区で台湾国籍のご両親の元に誕生しました。5歳から広島の祖父母の家で過ごし、15歳で家出して東京に戻り清泉女子大学英文別科を卒業、上智大学外国語学部比較文化学科の在学中に「特捜最前線」で女優デビューを飾ります。范文雀は本名で「孔雀の様に美しくなるように」と名付けられました

范文雀の経歴

当時大流行したバレーボールマンガを実写ドラマ化した「サインはV」では骨肉腫を死因にこの世を去る悲劇の混血アタッカー「ジュン・サンダース」を演じ全国のファンから多くの助命嘆願の手紙が届くほどの人気が爆発、その後の当時の婦女子の憧れの職業・スチュワーデスをモデルにしたドラマ「アテンションプリーズ」で大ブレイクしました。

その他范文雀さんは「野良猫ロック」「プレイガール」など多くの作品に出演されましたが、後述に画像や動画を記載してありますのでお楽しみください。

范文雀の波乱万丈な人生!

人一倍感受性が鋭く聡明であり大物男優が相手であっても気に入らなければ共演を辞退し、決して人に媚びり事がないストイックを貫く姿勢が多くのスタッフやファンを魅了した范文雀さんの波乱万丈な人生をご紹介します。

范文雀の幼少期

范文雀さんは東京都中野区に誕生し台湾国籍でしたが、両親ともに日本育ちだったので中国語は全く話せなかったそうです。5歳の時に音楽家の父親が台湾に帰国してしまったので広島市内で中華料理店を営む祖父母の家で育ちました。可愛がってくれた祖母にはどうしても馴染めず15歳で家出し東京に戻り高校・大学と進学し女優の道を歩みます。

范文雀のブレイクと絶頂期

1969年に放送されたドラマ「特捜最前線」の端役での出演がきっかけになり、1970年の「プレイガール」や、混血のアタッカーを演じた「サインはV」の第10回から出演したにもかかわらず大人気を博し、「アテンションプリーズ」ではヒロインの親友を演じ人気の絶頂期を迎え、その最中に「2丁目3番地」で共演の寺尾聰さんと知り合います。

范文雀の離婚と女優復帰

NEXT 范文雀の離婚と女優復帰