PEをスパッと切れるプライヤーとフィッシュグリップのセットが高評価となっています。コストパフォーマンスの良い価格での提供で、お得感が非常に高いという声が多くなっています。一つ欲しいところです。
⑥DRESS ディノグリップ
スペック詳細
- 全長:246mm(スライドロック時)
- 重量:約84.5g
- 材質:ガラス強化ナイロン樹脂
評価と魅力
手も汚れず怪我もない、針も短時間で外せると3拍子揃ったフィッシュグリップです。カラビナ等がなくても、ベルトに引っかかる形状が秀逸という声も高いディノグリップです。大きめの魚体もホールドすることができて重宝します。
⑦ウミボウズ フィッシュグリップ 日本墨絵モデル
スペック詳細
- サイズ:280mm
- 最大開き幅:28mm
- 耐荷重:20kg
- 重量:195g
評価と魅力
日本墨絵のデザインが秀逸という声の高い評判のフィッシュグリップです。磯のお供にしている方も多く、機能面でも素晴らしいという評価です。安全面もよく考えられていて、使って楽しいと大好評となっています。
⑧タカミヤ エキスパート フィッシュグリップ
スペック詳細
- カラー:レッド×ブラック
- サイズ:約23.7×5.7cm(コード、カラビナ含まず)
- 自重:168g
- 素材:アルミ、ステンレス
- 付属品:スパイラルコード、アルミカラビナ
評価と魅力
長いグリップが重い魚も上げやすいと高評価のスタンダードスタイルのフィッシュグリップです。口への挿入やグリップの開閉感も問題なしという声が多くなっています。握った感触もいい感じで、見た目もなかなか格好いいと好評です。
⑨第一精工 ワニグリップミニ MC+ホルスター
スペック詳細
- ワニグリップ
- 重量:80g
- ホルスター
- 全長:22cm
- 重量:180g
- カラー:フォリッジグリーン・ダークアース・ブラック
評価と魅力
ストレス無くホルスターから出し入れできる所が快適という声の高いワニグリップミニです。小さな魚のフック外しもお手の物となっています。掴みやすく使いやすいと最大評価となっています。これも欲しいところです。
⑩ディノグリップラプター
スペック詳細
- 全長:224mm
- 重さ:80g
- 材質:ガラス繊維強化ナイロン樹脂
評価と魅力
置き場所に困らないコンパクトさが評価を上げています。バネが入っていて、握ると勝手に開いてくれる機構も秀逸と言う声が高くなっています。材質もしっかりしていて、挟みやすく扱いやすいと大好評です。
多機能フィッシュグリップ3選
①Zitrades フィッシュグリップ キャッチャー
スペック詳細
- 材質:ステンレス
- 長さ:24.5cm
- 重量:213g
評価と魅力
スケールが付き頭から尾びれまで測ることが出来ると好評のフィッシュグリップです。手に一度も触れずにリリースできたという嬉しい声も届いています。重量も量れるので高評価ですが、使用後のメンテナンスは欠かせないところです。
②Z ZANMAX フィッシュグリップ
スペック詳細
- 本体重さ:215g
- 最大開閉サイズ:2cm
- 最大吊り上げ荷重:15kg
- メジャー最大計量可能長さ:1m
- 素材:ステンレス+EVA
評価と魅力
釣った魚の重さや大きさが測れるので、初心者にもお勧めのフィッシュグリップです。チープな品をイメージする人が多いですが、品物をみると想像より品質が良いと高評価です。値段的にもコストパフォーマンスの高いフィッシュグリップとなっています。
③viewing 計量機能付き フィッシュキャッチャー
スペック詳細
- 本体全長:22cm
- ストラップ紐:22cm
- 本体重量:173g
評価と魅力
一流メーカーのものと比べて、サイズや重量にグリップ力では大差がないという声が多いフィッシュキャッチャーです。計量機能も問題なく使えて便利という声が広がっています。この価格差は驚異的というほど、低価格なのも高評価の一つです。
スタジオ オーシャンマークのフィッシュグリップ
かなり高額になりますが、賞も受賞しているスタジオ オーシャンのフィッシュグリップも見てみましょう。コンセプトは魚を掴んで持ち上げ計測するを、流れるようにするというものになっています。
魚を持ち上げるとハンドルが自動的にストレートになりロックするATハンドルを採用しています。これにより正確な軽量を可能にしています。掴み損ないを激減させた新しいグリップ形状で、掴む力も増しています。
①スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ OG2100
スペック詳細
- 商品名:オーシャングリップ OG2100 Newbie
- 全長:210mm
- 自重:97g
評価と魅力
真鯛の強靭な歯にも耐えてくれたという高評価の声が上がっています。流石に値段的には高いですが、以前よりは安くなって手が届いたという声もあります。ぶら下げて歩くと優越感に浸れるという声もあるオーシャングリップとなっています。
②スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ OG2507
スペック詳細
- 全長:254mm
- 自重:162g
- 計量:MAX10kg
- カールコードが捻れない回転式フック
評価と魅力
初代2507と比べて6倍のグリップ力が実現されています。重量計測搭載モデルながら超軽量と高い耐久性を併せ持ったオーシャングリップとなっています。ハンドルが回転する構造となっているので、不用意に魚を暴れさせずに口切れも防止するという一挙両得となっています。
③スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ OG2510
スペック詳細
- 全長:250mm
- 自重:160g
- 計量:MAX10kg
- カールコードが捻れない回転式フック
評価と魅力
贅沢なものづくりに感嘆の声も上がるオーシャングリップです。ランカーサイズを持ち上げた時に、暴れられても外れない安心感はピカイチで高評価となっています。この保持力と頑丈さが、わかる人にはわかるというこだわりの商品となっています。
④スタジオオーシャンマーク ハンドルアシスト
スペック詳細
- 全長:80mm
- 自重:13g
- 付属品:CC1350取り付けスクリュー
評価と魅力
かなり探さないと手に入らない、オーシャングリップに取り付けるハンドルアシストです。予想外の大物に対しての吊り下げやランディングを、強力にアシストしてくれる優れものとなっています。ここまで揃えれば万全です。
フィッシュグリップ選びは楽しい!
釣りには欠かせないアイテムとなっているフィッシュグリップですが、色々な種類が多様に出ています。使う場所や用途で自分に合ったものを探しましょう。一つ一つ見ていくと、釣り上げた場面も想像できフィッシュグリップ選びは楽しいものとなってくるでしょう。