色褪せないラパラカウントダウンの魅力と使い方について解説!発売から50年以上の名作

出典:Amazon

ラパラカウントダウンアバシにはリップレスも

ラパラカウントダウンアバシにはCDA5(レングス5cmウェイト6g)、CDA7(レングス7cmウェイト11g)の2種類があり、リップレスのカウントダウンアバシリップレスにもCDAL7(レングス7cmウェイト10g)、CDAL9(レングス9cmウェイト17g)の2種類が発売されています。

出典:Amazon

ラパラカウントダウンマグナム

ラパラカウントダウンマグナムはどちらかというとソルトゲームの大物対策として作られたルアーかもしれません。天然の硬質素材と太い貫通式ワイヤーは青物の鋭い歯が当たっても負けないように作られていて、金属製のリップが特徴です。金属製リップはフラッシング効果があるために集魚能力に優れていて、ウェイトの役割も果たしています。トローリングで使われるだけではなく、シーバスフィッシングのビッグベイト用として使われることもあるルアーです。レングス7cmウェイト12gから、レングス22cmウェイト100gの大物使用まで6種類が発売されています。

出典:Amazon

ラパラカウントダウンのカラー選びは難しい

ルアーの色味の選択は悩ましいところです。さまざまなカラーが発売されているので、フィールドの状況に合わせてカラー選択していきたいところですが、基本モデルで27色、ジャパンモデルで13色も揃っています。

NEXT ルアーのカラー選びは基本から