クエってどうして高級魚なの?クエのことをもっと知ろう!

岩に打ち付けて固定するタイプのものです。ハンマーを持参しておいて、竿受けをしっかりと岩に固定して、重たいクエのかかった竿をしっかりと両手でキャッチしましょう。力の強いクエに海に引っ張られないようしっかりとした準備が必要になります。

クエ釣りのタックルについて②沖釣りの場合

泳がせ釣り専用やクエ釣り用の竿を使います

出典:楽天市場

沖釣りの場合は、泳がせ釣り専用の竿かクエ釣り用の竿を使います。持ち手やリール部分は太くて頑丈ですが、竿の先は食いこみがよくクエの重み全体を受け止めてくれる竿が理想です。沖釣りの場合は竿が長すぎてもよくないですので、2.5ⅿ以内の物が好ましいです。

大型電動リールを使います

船では電源が確保できるため、大型の電動リールが使用できます。電動の物を使わない場合は、大型両軸リールもあります。磯釣りと同様、強力な引きに対応できるものを選びます。セットするハリスはナイロンの60号~80号を選びましょう。磯釣りより大型の物が掛かるかもしれませんのでハリスにも丈夫さが求められます。

クエ釣りのタックルについて③ルアーの場合

大型魚対応のジギング用の竿が必要です

磯釣りでも沖釣りでも、ルアーによる釣りも行うことができます。クエをルアーで釣るには、1mを超えるようなカンパチなどの大型魚でも対応できるジギング用の竿が必要になります。ダイワやシマノなどの有名なメーカーの物を使用すると折れにくいようです。軽めの竿を用意すると長時間の釣りに耐えることができます。

ルアー用のリールを使います

出典:Amazon

リールも大型です。PEラインが6号以上のものが巻けるリールを探しましょう。磯釣りでは大型スピニングリール、沖つりで大型両軸リールが使いやすいです。磯釣りも沖釣りもどちらにも対応したい場合は、はじめから電動リールを準備しておくといいかもしれません。大物を狙いたい場合は6000番から9000番クラスのリールを用意しましょう。

クエ釣りの仕掛けについて①磯釣りの場合

NEXT 捨ておもりを使い、針も大きいものを使用します