投げ釣りにチャレンジ!コツをおさえて沖を目指そう!

キスが夏の魚に対して、12月~4月の冬の主役はカレイです。40種類以上のカレイがいますが、メインで釣れるのは、イシガレイ、マコガレイの2種類で最大体長は50センチにもなります。生息地は海底が泥や砂地になっているところにいます。視力が悪いので泳ぎ回らず海底をゆっくりと泳いでいます。泳ぎながらではなく、止まってエサを食べるのも特徴です。

投げ釣りの知識②釣り場

主な釣り場は海岸沿いの砂浜でサーフとも呼ばれています。他にも磯、堤防などがありますが、海底に邪魔になるような物がない場所なら基本は、どこでも釣りが可能です。東京の晴海ふ頭公園、千葉の銚子港などが有名な投げ釣りスポットです。初心者からベテランが多くいるので、勉強にもなります。投げ釣り禁止の場所もありますので、事前に確認してから向かいます。

投げ釣りの道具①釣具

投げ釣りには、それぞれ専用の道具が必要になります。遠投での飛距離やラインを巻き取るスピードなど通常の物と比べてみると、その違いは明らかです。同時に使用者に対する安全性も考慮されているので、投げ釣りの際は必ず専用の道具を使うようにします。

竿の選び方

投げ釣り専用竿が必要です。遠投するために竿の長さは4メートル前後、そして100グラム前後である25~30号ほどのオモリ負荷が必要となります。また、糸を通すためのガイドが固定できるロック機能のカーボン素材の竿が安全です。

NEXT リールの選び方