ジョインテッドクローの種類とカラー、使い方を徹底解説!人気の128や148も!

カラーバリエーションは23色です。ワームですので、なんと言っても釣れ筋は”ウォーターメロン””グリーンパンプキン”です。クリアウォーター以外ならどのシチュエーションでも適応します。シークレットカラーは”ブラッドコーラ”と”長谷川ピンク”です。スレてしまった魚に効果絶大です。

ジョインテッドクローの種類とカラー|ジョインテッドクロー エスソング

このジョインテッドクローエスソングはジョイクロを小さくしてズングリムックリにした形をしています。もしかしたら、ビッグベイトではなく、クランクベイトに近い存在かもしれません。それでもS字系の波動は出るんです。

ジョインテッドクロー エスソングの特徴

このジョインテッドクローエスソングはなんと言っても独特のシェイプが生み出す、未体験のS字系の波動です。フラットなサイドなので、独特のウネリのあるS字波動を出します。フローティングタイプとシンキングタイプがあるので、泳層も変えられます。ボトムステイからのジャークアクションが裏技です。

ジョインテッドクロー エスソングのカラー

カラーバリエーションは、13色あります。”マッチザシェイプ”なのは、”タナゴカラー”です。リアル系のカラーなので、魚がベイトを意識している時には絶大な威力を発揮します。お勧めのカラーは”デッドフィッシュ”このシンキングタイプでスローリトリーブからのイレギュラーなジャークは弱った魚を演出します。

ジョインテッドクローの種類とカラー|ジョインテッドクロー ゼプロ

ジョインテッドクローゼプロはトップウォーターではどうしても反応が悪いバスを”水面直下で食わせる”コンセプトで開発されたルアーです。バスは基本的に自分よりも上」にある物に反応しやすいのですが、水面直下は光の効果で、ルアーであるか見破りにくいとされています。その為スレてしまった魚に効果があると言われています。

ジョインテッドクロー ゼプロのカラー

カラーバリエーションは8色で、大きく2分類にされます。リアル系カラー” 若鮎””桔梗鮎””紀ノ国鮎””邪鮎”はクリアウォーターに使用し、チャート系”三ツ星鮎””キャンディークラウン””紀ノ国オレンジ””フラッシングGMチャート”はステイン、マッド系のの水質に使用生するのが良いです。

ジョインテッドクローの種類とカラー|ジョインテッドクロー マグナム

ジョインテッドクローマグナムは長さ230㎜、重さはなんと100gオーバーです。元祖の178よりも更にビッグサイズです。大きくても、しっかり泳ぎ、ロッドワークでのジャークやトゥイッチにはキビキビと反応してくれます。”マグナム”級の魚を狙う時にはこれです。

ジョインテッドクロー マグナムのカラー

カラーのお勧めは”紀ノ国レモン”上の部分が視認性が高いイエローなので、ルアーがどの位置でどの様にアクションしているか分かりやすいのと、対して腹部分がシースルーなので、ルアーが水に溶け込みやすく、魚にルアーであると認識されづらいです。

ジョインテッドクローの種類とカラー|ジョインテッドクロー シャクワン

ジョインテッドクローシャクワンは名前の通り長さが”尺”300㎜を超えます。重さもなんと250gオーバーです。ジョイクロの中では最大の大きさです。使用するタックルも8フィート以上の専用タックルで挑みましょう。

NEXT ジョインテッドクロー シャクワンのカラー