ジョインテッドクローの種類とカラー、使い方を徹底解説!人気の128や148も!

カラーバリエーションは10色なかでも” フラッシングバイオレット鮎”はベイトが泳ぐときにうろこから発する微妙なフラッシングを再現できます。フラッシングは魚の捕食行動の意識にスィッチを入れる効果があります。

ジョインテッドクローの種類とカラー|ジョインテッドクロー リップルクロー

ジョインテッドクローリップルクローはサイズ感は、ジョインテッドクロー178と同じですが、”リップ”が付いています。それも”着脱可能”です。つまり2通りの泳ぎが再現可能ということです。リップを付けるとミノーなどの”ウォブリング”が再現できます。通常のS字波動に反応してくれない時に効果絶大です。

ジョインテッドクロー リップルクローのカラー

カラーバリエーションは6色で中で注目のカラーは”フラッシングGMチャート”です。リップが付いた”ウォブリング”の動きとフラッシングの効果はまるでリアルの魚が泳いでいるかのようにバスを錯覚させます。

ジョインテッドクローをチューニングしてみる

長い間親しまれているジョインテッドクローはアングラーの方々から、様々なチューニング方法が編み出されています。その中から比較的簡単にできて、効果絶大なチューニング方法をあげてみましょう。

ジョインテッドクローのフックの交換

ジョインテドクローのフックをダブルフックにすることで、ストラクチャー周り果敢に攻めることが出来ます。尚且つルアーが何かに引っかかり、動きを悪くしたり最悪は回収時にポイントを潰してしまうようなリスクも減らせるのがポイントです。デメリットはフッキング率が下がる事です。

フェザーフックに交換

簡単チューンで効果絶大なのがこの、リアフックをフェザーフックに交換する事です。これにより、バスがバイトする目印をフックに決めてあげることが出来るのです。バスがミスバイトが多いときにはこのチューニング方法が効果を発揮します。

ジョインテッドクローを使用する際のワンポイントアドバイス

ジョインテッドクローの基本的なアクションは”巻く”事つまり”ただ巻き”なのですが、この巻き方で少し意識することで大きく釣果が変わってくることがあります。ただ巻きほど難しいアクションはないのです。

速度とラインのテンションに気をつける

巻くことのコツは”一定の”スピードで巻き続けることです。止める時はきちんと止める。巻く速度に緩急があると、何故かバスはルーアーを見破ってせっかくチェイスしてきても、Uターンしてしまいます。あと巻くときには必ずラインスラッグを作りながら巻きます。このラインの緩みがルアー自然な動きを作り出します。

NEXT ジョインテッドクローは実はルアーの基本です