冬でも釣りは楽しめる!冬だからこそ釣りたい魚とその釣り方をご紹介!

冬に釣れる旬の魚は絶品で、一見の価値ありならぬ一食の価値あり!です。寒い、魚が釣れないなど、マイナスイメージを持たれてしまいがちな冬の釣りですが、正しい情報をもとにきちんと対策すれば冬でも快適な釣りライフを楽しむことができます。オススメの服装や堤防でできる釣り、狙える魚など冬釣りの魅力をまとめました。

この記事をかいた人

日々をゆるやか~に過ごしつつ、みなさまのお役に立てる情報を提供できるようがんばります!

冬の釣りをしよう!

冬に釣れる魚は限られますが、まったく釣れないというわけではありません。冬でも釣れる脂がのった旬のおいしい魚をターゲットにしましょう!大物を狙えることが多いのも冬釣りの醍醐味と言えます。

冬は釣れる魚が限られる

冬は海水の温度がどんどん下がり、魚の動きが鈍くなるため、釣れる魚が限られてきます。また、夏と比較するとどうしても釣れる魚の種類や量は少なくなりますが、釣り場所や釣り方、ターゲットにする魚の種類に注意すれば釣果を上げることも可能です。

冬の釣りは大物を狙えることが多い

大物が回遊するシーズンなので、特に太平洋側では大物が期待できます。回遊魚は移動し続けているため、タイミングが大事になります。釣具店のサイトでも魚群接岸の情報や釣果情報が配信されていたりするので、しっかりチェックしてタイミングを逃さないようにしましょう。

冬の釣りで狙える魚は脂がのっていておいしい

「冬は魚がおいしい」とよく言われますが、一般的に魚に脂がのって一番おいしくなるのは、産卵前に魚が栄養や脂肪分を十分蓄える時期です。春に産卵する魚が多く、産卵前の冬に栄養や脂肪を蓄えていることが「冬の魚はおいしい」と言われるゆえんでしょう。

冬の釣りでは、もちろん脂がのった旬の魚をターゲットにすることができるので、寒さに負けない防寒対策でぜひ冬釣りを楽しみながらおいしい魚をゲットしましょう。一方、疲労により産卵後の魚は栄養、味ともに落ちてしまうので魚によって釣るタイミングに注意が必要です。

冬釣りを楽しもう!服装について

冬の釣りは防寒性と安全性を重視した服装を心掛けましょう。大自然を相手にする釣りは、楽しさと危険が常に隣り合わせであることを認識し、怪我や事故につながらないよう、頭から手先足先まで万全な対策を行い安全快適に楽しみましょう。

また、最近の釣りウェアは機能性だけでなくデザイン性にもこだわった街着として着ることができるものもたくさん出ているので、釣りのテンションを高めるアイテムとしてお気に入りのウェアを探すのも楽しいです。

冬の釣りは寒さ対策をしっかりしよう

冬釣りに寒さ対策は欠かせません。きちんと防寒できる服装でないと、寒すぎて釣りを楽しむどころではなくなってしまいます。防寒の基本は「外からの冷気を通さず、衣類の層をたくさん作ることで温かい空気を外に逃がさない」です。基本を意識して重ね着をしましょう。

冬の釣りは安全性を重視しよう

船釣りの場合だけでなく、陸上からの釣りの場合も必ずライフジャケットを着用するようにしましょう。堤防や漁港の場合、着用していない方も多く見受けられますが、転落や高波にさらわれてしまう危険と常に隣り合わせであることを忘れてはいけません。

特に夜釣りではヘッドライトが必須です。よく足元が見えない中での移動は転落の原因となり非常に危険です。また、冬は水温も低く、暗い海に転落して発見が遅れると致命的です。万が一に備えてライフジャケットとヘッドライトはしっかり着用しましょう。

冬の釣りにおすすめの服装

防寒対策は、トップス、ボトムスともにインナー(肌着)・ミドラー(中間着)・アウター(上着)の重ね着が基本です。保温効果はもちろん、重ね着であれば脱ぎ着することでの体温調整が容易にできるので、釣りの時間を快適に過ごすことができます。

インナー

インナーは吸汗速乾性のあるものを選び、汗による肌冷え防止と快適性を確保しましょう。スポーツメーカーの出しているものは吸汗速乾性に優れているものが多くオススメです。その中でも特に人気が高くオススメのものをご紹介します。

モンベル スーパーメリノウール EXP

(モンベル) mont-bell スーパーメリノウール L.W.ラウンドネックシャツ Men's

Amazonで見る

登山メーカーのモンベルが出している新素材「スーパーメリノウール」を使用している登山用インナーの中でも最強のアイテムです。吸湿発熱性に優れているだけでなく、除湿性についても高性能なため、登山に限らず冬釣りにも適しています。

ザ・ノース・フェイス ロングスリーブ

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) ロングスリーブ ホット クルー&トラウザーズセット(ブラック) NU65152-K-NU65153-K

Amazonで見る

登山メーカーノースフェイスが出している「光電子素材」を使用したインナーです。発熱性能・除湿性能ともに高く、バランスの取れている良品です。抗菌性や防臭性まで備えているため、多少汗をかいても数日間不快な臭いを発っさないほど快適性に秀でた商品です。長時間の釣りにもオススメできます。

ミドラー

保温性を高めるためにインナーとアウターの間にミドラーを着用し、空気の層をたくさん作りましょう。釣り専用のものではなく、普通の裏起毛やフリースなどで構いません。ユニクロのウルトラライトダウンやフリースでもミドラーとしての役目は十分果たしてくれます。

アウター

アウターは防水性・防風性に優れたレインウェアやレインスーツがオススメです。さらに透湿素材のものを選べば、汗などの湿気を外に逃がしてくれるので、蒸れた服が冷えて体を冷やすのを防ぎ防寒対策にもなります。

ダイワ レインウェア ゴアテックス

ダイワ(Daiwa) レインウェア ゴアテックス ウィンタースーツ DW-1907

Amazonで見る

保温性が高く、機能性に優れたコストパフォーマンスの良いオススメのウィンタースーツです。寒さの厳しい冬釣りのシチュエーションでも寒さを感じることなく長時間快適に過ごせる優秀アイテムです。

オススメの防寒着に関する記事こちら

冬釣りを楽しもう!釣りガールの冬釣り対策

NEXT 冬釣りを楽しもう!釣りガールの冬釣り対策