冬の釣りをしよう!
冬に釣れる魚は限られますが、まったく釣れないというわけではありません。冬でも釣れる脂がのった旬のおいしい魚をターゲットにしましょう!大物を狙えることが多いのも冬釣りの醍醐味と言えます。
冬は釣れる魚が限られる
冬は海水の温度がどんどん下がり、魚の動きが鈍くなるため、釣れる魚が限られてきます。また、夏と比較するとどうしても釣れる魚の種類や量は少なくなりますが、釣り場所や釣り方、ターゲットにする魚の種類に注意すれば釣果を上げることも可能です。
冬の釣りは大物を狙えることが多い
大物が回遊するシーズンなので、特に太平洋側では大物が期待できます。回遊魚は移動し続けているため、タイミングが大事になります。釣具店のサイトでも魚群接岸の情報や釣果情報が配信されていたりするので、しっかりチェックしてタイミングを逃さないようにしましょう。
冬の釣りで狙える魚は脂がのっていておいしい
「冬は魚がおいしい」とよく言われますが、一般的に魚に脂がのって一番おいしくなるのは、産卵前に魚が栄養や脂肪分を十分蓄える時期です。春に産卵する魚が多く、産卵前の冬に栄養や脂肪を蓄えていることが「冬の魚はおいしい」と言われるゆえんでしょう。
冬の釣りでは、もちろん脂がのった旬の魚をターゲットにすることができるので、寒さに負けない防寒対策でぜひ冬釣りを楽しみながらおいしい魚をゲットしましょう。一方、疲労により産卵後の魚は栄養、味ともに落ちてしまうので魚によって釣るタイミングに注意が必要です。
冬釣りを楽しもう!服装について
冬の釣りは防寒性と安全性を重視した服装を心掛けましょう。大自然を相手にする釣りは、楽しさと危険が常に隣り合わせであることを認識し、怪我や事故につながらないよう、頭から手先足先まで万全な対策を行い安全快適に楽しみましょう。
また、最近の釣りウェアは機能性だけでなくデザイン性にもこだわった街着として着ることができるものもたくさん出ているので、釣りのテンションを高めるアイテムとしてお気に入りのウェアを探すのも楽しいです。
冬の釣りは寒さ対策をしっかりしよう
冬釣りに寒さ対策は欠かせません。きちんと防寒できる服装でないと、寒すぎて釣りを楽しむどころではなくなってしまいます。防寒の基本は「外からの冷気を通さず、衣類の層をたくさん作ることで温かい空気を外に逃がさない」です。基本を意識して重ね着をしましょう。
冬の釣りは安全性を重視しよう
船釣りの場合だけでなく、陸上からの釣りの場合も必ずライフジャケットを着用するようにしましょう。堤防や漁港の場合、着用していない方も多く見受けられますが、転落や高波にさらわれてしまう危険と常に隣り合わせであることを忘れてはいけません。
特に夜釣りではヘッドライトが必須です。よく足元が見えない中での移動は転落の原因となり非常に危険です。また、冬は水温も低く、暗い海に転落して発見が遅れると致命的です。万が一に備えてライフジャケットとヘッドライトはしっかり着用しましょう。
冬の釣りにおすすめの服装
防寒対策は、トップス、ボトムスともにインナー(肌着)・ミドラー(中間着)・アウター(上着)の重ね着が基本です。保温効果はもちろん、重ね着であれば脱ぎ着することでの体温調整が容易にできるので、釣りの時間を快適に過ごすことができます。
インナー
インナーは吸汗速乾性のあるものを選び、汗による肌冷え防止と快適性を確保しましょう。スポーツメーカーの出しているものは吸汗速乾性に優れているものが多くオススメです。その中でも特に人気が高くオススメのものをご紹介します。
モンベル スーパーメリノウール EXP
登山メーカーのモンベルが出している新素材「スーパーメリノウール」を使用している登山用インナーの中でも最強のアイテムです。吸湿発熱性に優れているだけでなく、除湿性についても高性能なため、登山に限らず冬釣りにも適しています。
ザ・ノース・フェイス ロングスリーブ
登山メーカーノースフェイスが出している「光電子素材」を使用したインナーです。発熱性能・除湿性能ともに高く、バランスの取れている良品です。抗菌性や防臭性まで備えているため、多少汗をかいても数日間不快な臭いを発っさないほど快適性に秀でた商品です。長時間の釣りにもオススメできます。
ミドラー
保温性を高めるためにインナーとアウターの間にミドラーを着用し、空気の層をたくさん作りましょう。釣り専用のものではなく、普通の裏起毛やフリースなどで構いません。ユニクロのウルトラライトダウンやフリースでもミドラーとしての役目は十分果たしてくれます。
アウター
アウターは防水性・防風性に優れたレインウェアやレインスーツがオススメです。さらに透湿素材のものを選べば、汗などの湿気を外に逃がしてくれるので、蒸れた服が冷えて体を冷やすのを防ぎ防寒対策にもなります。
ダイワ レインウェア ゴアテックス
保温性が高く、機能性に優れたコストパフォーマンスの良いオススメのウィンタースーツです。寒さの厳しい冬釣りのシチュエーションでも寒さを感じることなく長時間快適に過ごせる優秀アイテムです。
オススメの防寒着に関する記事こちら
冬釣りを楽しもう!釣りガールの冬釣り対策
近頃「釣りガール」という言葉がにわかに流行り始めています。釣り業界全体が、もっと女性の釣り人気を集めるべく動いていますので、女性好みの可愛いアイテムやオシャレグッズも次々と商品として売り出されており、近年徐々に女性の釣りファンも増えてきています。
最近、釣り番組や雑誌で「釣りドル(釣りアイドル)」が取り上げられることも多く、「釣りドル」たちが、オシャレな恰好で釣りを楽しんでいる姿を目にすると、「釣りは男性だけの趣味じゃない!」「女性でも楽しめそう!」という具体的なイメージを掴むことができます。「百聞は一見に如かず」です。ぜひ一度挑戦してみてください。
釣りガールに人気の釣りグッズ
冷えは女性の敵です。厳しい寒さの中でも温かく快適に過ごすためにも防寒グッズを使ってしっかりと対策をしていきましょう。安全性への考慮も怠らずきちんと準備してください。女性向けのオシャレな製品も出ていますので、お気に入りを見つけて冬でも釣りを楽しみましょう。
Eyson ライフジャケット
コンパクトに持ち運べ、組み立ても簡単です。洗濯もできるので、清潔に保つことができます。コンパクトでオシャレな見た目ですが、CE認証取得済でライフベストとしての機能性は間違いありません。
日焼け対策をしっかりしよう
海面からの照り返しや日陰の無い場所での釣りは長時間サンサンと紫外線に晒されることになるので、お肌へのダメージは大きいと心得て、冬でも日焼け止めクリームをしっかり塗り、日焼けによる肌ダメージを受けないよう対策をしましょう。
冬釣りを楽しもう!釣りの種類
冬は釣り場が限らるシーズンです。冷たい強風が吹き付け、釣り人にとっても厳しい環境ですが、そんな中でも比較的お手軽に冬釣りを楽しめるのが堤防釣りです。冬は堤防の釣り座も人が少なくなるため、ゆっくりと釣りを楽しむことができます。
冬にできる釣り:メバリング
メバリングは通年お手軽にできる人気の釣りですが、別名で「春告魚」とも言われるメバルは、晩秋から早春が旬です。人気の高さから、初心者の方向けの製品も充実しているため、冬釣りデビューにもオススメです。
冬にできる釣り:カレイ釣り
カレイは冷たい海水を好むため、水温が低くなる晩秋から冬にかけてがシーズンとなります。煮付けにしても唐揚げにしても美味しいカレイですが、この時期は産卵前で特に美味しさを蓄えているので、釣ったカレイを食べるのが楽しみです!
冬にできる釣り:ワカサギ釣り
冬の釣りならではと言えば、凍った湖に穴を空けて釣るワカサギ釣りでしょう。普段は立ち入れない「湖の上」という非日常感はファミリーのアウトドアレジャーやカップルのデートとしても楽しめます。
冬にできる釣り:イカ釣り
船釣りのイメージが強いヤリイカ(ケンサキイカ)ですが、ヤリイカは冬になると岸に近づいてくるため、堤防からでも釣ることができるようになります。冬釣りは釣って良し食べて良しのヤリイカを堤防から手軽に狙えるチャンスです!大型のイカを狙うのであればシーズン序盤、小型で数釣りを楽しむのであればシーズン中盤以降が狙い目です。
冬釣りを楽しもう!メバリングについて
メバルは夜釣りがメインです。釣り場所としては、明るく足場の良い堤防を選ぶのがセオリーです。潮の干満や釣り禁止場所ではないかについても事前に調査しておきましょう。最寄りの釣り具店に確認するのもいいです。満潮前2時間から満潮後2時間の計4時間が釣れやすく狙い目です。
メバリングの魅力
堤防から手軽に釣れる魚として人気が高く、必要な道具を揃えてちょっとした釣り方のコツさえ知っていれば釣るのは簡単なので、初心者向きでもあります。ルアーゲームデビューとしてもオススメです。近年の人気の高さから、製品や釣り場などの情報が豊富なのもポイントです。
メバリングができる場所
メバルは物影に隠れいてることが多いので、堤防で常夜灯や近くの建物の明かりが届いている場所を釣り場に選びます。ロープや海面の影などをポイントにしてルアーを投げましょう。堤防の壁の影や足元の影をポイントにしても良いです。
メバリングの道具
初心者にもオススメのメバル釣りですが、いきなり細かいところまで全て揃えると結構な金額になるので、「とりあえず最低限これだけ揃えればメバル釣りが楽しめる」というものをご紹介します。あとは経験を重ねながら少しずつ自分好みのアイテムを揃えていくのも楽しいです。
ロッド
メバリングにおいては、ロッド次第で釣果が左右されると言っても過言ではないほど重要なアイテムです。ニーズが高いことから、メバリング用のロッドは種類もたいへん豊富に出ています。必ずメバリング専用のロッドを使って、確実に好釣果を狙っていきましょう。
ダイワ 月下美人AIR AGS 74UL-S
ダイワが出している人気の「月下美人」シリーズの中でも王道の1本です。メバリング専用に考えられた設計で、ダイワの「エアガイドシステム」という超軽量ガイドを搭載し、圧倒的な軽さを実現しています。
リール
軽量なロッドとのバランスも良い2000番台のスピニングリールを使用しましょう。巻き取り量の少ない1000番台のリールでは心もとなく、2000番台より上のリールではロッドとのバランスが悪くなるため本来の持ち味を発揮できないことがあります。
ダイワ 月下美人 MX 2004
メバリング用にチューニングされており、これからメバリングを始めようとしている初心者でも扱いやすいリールです。フィネス使用のATDで極細ラインを使用するライトゲームでも使用しやすくオススメです。
ワーム
ストレートタイプのワームがオススメです。ジグやプラグより難易度が低いので初心者でも釣果に繋がりやすいです。ピンテール系でサイズは主流の1.5~2インチ程度のものを選ぶと良いでしょう。
日中の釣りであれば白や透明などのナチュラル系、夜釣りであればピンクや黄色などのアピール系の色を使うのが基本ですが、照明や海水の色によっても反応に差が出るので様子を見ながら使い分けましょう。
ライン
メバリングに使用されるラインは主に、ナイロンライン・PEライン・フロロカーボンライン・エステルラインの4種類です。初めての方は、扱いやすく価格もお手頃なナイロンラインがおすすめです。
リグ
基本的な仕掛けで使用するジグヘッドは、リグの中でも一番オーソドックスなものです。仕掛けが簡単で手間が省けるうえ、釣果も期待できるため初心者~ベテラン釣り師まで幅広い層に使用されています。複数のオモリを用意しておくことで様々なコンディションに対応可能です。
メバリングに関する記事はこちら
冬釣りを楽しもう!カレイ釣りについて
海水温の低くなる時期に活動が活発になるカレイは、全国各地で狙うことができ、1年中釣りを楽しみたい釣り人たちから冬場の投げ釣りターゲットとして人気があります。投げ釣りのメインターゲットとなるのはイシガレイやマコガレイです。