冬でも釣りは楽しめる!冬だからこそ釣りたい魚とその釣り方をご紹介!

近頃「釣りガール」という言葉がにわかに流行り始めています。釣り業界全体が、もっと女性の釣り人気を集めるべく動いていますので、女性好みの可愛いアイテムやオシャレグッズも次々と商品として売り出されており、近年徐々に女性の釣りファンも増えてきています。

最近、釣り番組や雑誌で「釣りドル(釣りアイドル)」が取り上げられることも多く、「釣りドル」たちが、オシャレな恰好で釣りを楽しんでいる姿を目にすると、「釣りは男性だけの趣味じゃない!」「女性でも楽しめそう!」という具体的なイメージを掴むことができます。「百聞は一見に如かず」です。ぜひ一度挑戦してみてください。

釣りガールに人気の釣りグッズ

冷えは女性の敵です。厳しい寒さの中でも温かく快適に過ごすためにも防寒グッズを使ってしっかりと対策をしていきましょう。安全性への考慮も怠らずきちんと準備してください。女性向けのオシャレな製品も出ていますので、お気に入りを見つけて冬でも釣りを楽しみましょう。

Eyson ライフジャケット

Eyson ライフジャケット 手動/自動膨張式 ベルトタイプ 釣り 救命胴衣 インフレータブルライフジャケット 9色 CE認証取得済 (ピンク迷彩, 手動式)

Amazonで見る

コンパクトに持ち運べ、組み立ても簡単です。洗濯もできるので、清潔に保つことができます。コンパクトでオシャレな見た目ですが、CE認証取得済でライフベストとしての機能性は間違いありません。

日焼け対策をしっかりしよう

海面からの照り返しや日陰の無い場所での釣りは長時間サンサンと紫外線に晒されることになるので、お肌へのダメージは大きいと心得て、冬でも日焼け止めクリームをしっかり塗り、日焼けによる肌ダメージを受けないよう対策をしましょう。

冬釣りを楽しもう!釣りの種類

冬は釣り場が限らるシーズンです。冷たい強風が吹き付け、釣り人にとっても厳しい環境ですが、そんな中でも比較的お手軽に冬釣りを楽しめるのが堤防釣りです。冬は堤防の釣り座も人が少なくなるため、ゆっくりと釣りを楽しむことができます。

冬にできる釣り:メバリング

メバリングは通年お手軽にできる人気の釣りですが、別名で「春告魚」とも言われるメバルは、晩秋から早春が旬です。人気の高さから、初心者の方向けの製品も充実しているため、冬釣りデビューにもオススメです。

冬にできる釣り:カレイ釣り

カレイは冷たい海水を好むため、水温が低くなる晩秋から冬にかけてがシーズンとなります。煮付けにしても唐揚げにしても美味しいカレイですが、この時期は産卵前で特に美味しさを蓄えているので、釣ったカレイを食べるのが楽しみです!

冬にできる釣り:ワカサギ釣り

冬の釣りならではと言えば、凍った湖に穴を空けて釣るワカサギ釣りでしょう。普段は立ち入れない「湖の上」という非日常感はファミリーのアウトドアレジャーやカップルのデートとしても楽しめます。

冬にできる釣り:イカ釣り

船釣りのイメージが強いヤリイカ(ケンサキイカ)ですが、ヤリイカは冬になると岸に近づいてくるため、堤防からでも釣ることができるようになります。冬釣りは釣って良し食べて良しのヤリイカを堤防から手軽に狙えるチャンスです!大型のイカを狙うのであればシーズン序盤、小型で数釣りを楽しむのであればシーズン中盤以降が狙い目です。

冬釣りを楽しもう!メバリングについて

メバルは夜釣りがメインです。釣り場所としては、明るく足場の良い堤防を選ぶのがセオリーです。潮の干満や釣り禁止場所ではないかについても事前に調査しておきましょう。最寄りの釣り具店に確認するのもいいです。満潮前2時間から満潮後2時間の計4時間が釣れやすく狙い目です。

メバリングの魅力

堤防から手軽に釣れる魚として人気が高く、必要な道具を揃えてちょっとした釣り方のコツさえ知っていれば釣るのは簡単なので、初心者向きでもあります。ルアーゲームデビューとしてもオススメです。近年の人気の高さから、製品や釣り場などの情報が豊富なのもポイントです。

メバリングができる場所

メバルは物影に隠れいてることが多いので、堤防で常夜灯や近くの建物の明かりが届いている場所を釣り場に選びます。ロープや海面の影などをポイントにしてルアーを投げましょう。堤防の壁の影や足元の影をポイントにしても良いです。

メバリングの道具

初心者にもオススメのメバル釣りですが、いきなり細かいところまで全て揃えると結構な金額になるので、「とりあえず最低限これだけ揃えればメバル釣りが楽しめる」というものをご紹介します。あとは経験を重ねながら少しずつ自分好みのアイテムを揃えていくのも楽しいです。

ロッド

メバリングにおいては、ロッド次第で釣果が左右されると言っても過言ではないほど重要なアイテムです。ニーズが高いことから、メバリング用のロッドは種類もたいへん豊富に出ています。必ずメバリング専用のロッドを使って、確実に好釣果を狙っていきましょう。

ダイワ 月下美人AIR AGS 74UL-S

ダイワ ロッド 月下美人 MX 74UL-S

Amazonで見る

ダイワが出している人気の「月下美人」シリーズの中でも王道の1本です。メバリング専用に考えられた設計で、ダイワの「エアガイドシステム」という超軽量ガイドを搭載し、圧倒的な軽さを実現しています。

NEXT リール