環ROYとは?経歴やおすすめ楽曲など紹介!第一線で活躍し続ける魅力とは

ラッパーの枠を超えてアーティストとしての活動も広げる環ROY。日本のHIPHOPにこだわりを持ち続けてる環ROYの楽曲やバトルセンスは、音楽業界内にもファンが続出するほど。今回は環ROYのプロフィールや経歴、魅力やおすすめ楽曲など徹底紹介していきます。

この記事をかいた人

好きなものはインテリア、すてきな雑貨、そして植物です。

環ROY」とは?多彩で魅力溢れるラッパー!

環ROYは、鎮座DOPENESSの相棒と結成したユニットKAKATOのメンバーとして、そしてさまざまなアーティストとのコラボ活動によって多彩で独自の世界を展開するラッパーです。

ここではそのような環ROYのプロフィールを、簡単に紹介します。

環ROYのwiki風プロフィール

geralt / Pixabay

環ROYは、1981年11月13日生まれのラッパーで本名はたまき りょうといいます。ラッパーとしての活動は2003年ごろから始めました。

個人としてアルバムを発表するだけでなく、他のアーティストとの共同制作も多くあります。特に鎮座DOPENESSとユニットを組んだ、KAKATOとしての活動はよく知られています。

また舞台など、アートの分野に参加しての活動、日常の身近なことをテーマとしたラップなど、環ROYの活動は、他の「ハード」なラッパーの活動とはかなり異なっていることが、彼の持ち味です。

ソロ・コラボ活動でみせる多彩な才能が魅力の環ROY

skeeze / Pixabay

環ROYの魅力は、従来のラップのイメージを超えた、多彩な展開がなされていることにあります。

そのため、彼はソロで楽曲を発表するだけでなく、他の世界のアーティストとコラボレーションを行って、さまざまな作品を生み出しています。

環ROYの名前は知らなくても、どこかで彼の作った作品を耳にして、大好きになっている人も多いようです。

環ROYはいつからラッパーに?HIPHOPとの出会いは?

vancarlosfr / Pixabay

環ROYがヒップホップに興味を持って、ラッパーとしての活動を本格的に始めるようになるまでに、どのようなきっかけがあったのでしょうか?

ここではそのあたりのことを、簡単にまとめることにします。

高校でHIPHOPにハマった環ROY

elijahssong / Pixabay

環ROYが、ヒップホップの世界を知ったのは、高校生のころです。

最初は特別な活動をするわけではなく、ただのファンとして、BUDDHA BRANDなど国内のヒップホップを中心に、曲を聴き込んでいました。

しかしヒップホップの他は興味を持てないなど、そののめり込み方は中途半端なものではありませんでした。海外のヒップホップもすぐに、たくさん聴くようになりました。

22歳の頃にラップに挑戦!DMRに参加することに

LoboStudioHamburg / Pixabay

環ROY自身がラップを本格的に始めるようになったのは、それからずっと後の22歳ごろでした。

彼の友人のトラックメイカー(楽曲の背景に流れるビートの部分を作る人)にすすめられたのが、直接のきっかっけです。

その後1年ほどして、DMR(Da.Me.Records、ダメレコ)というクルー(仲間、グループ)に参加します。その後はDMRに参加しながら地道な活動を続けます。

環ROYの経歴とは?

NEXT