カルカッタコンクエスト全シリーズを徹底解説!最新のBFSモデルも!

カルカッタコンクエストが気になるけどシリーズが多くて迷ってしまう、自分に合ったシリーズを探したい。そんなあなたのためにカルカッタコンクエストをシリーズ別にまとめてみました。この記事を読めば、あなたにぴったりのカルカッタコンクエストシリーズが見つかるはずです。

この記事をかいた人

料理が趣味の働くOL 今年の夏はアウトドア料理に挑戦すべく、日々勉強しています。

カルカッタコンクエストについて

大手釣り具メーカーのシマノが提供する丸型リールでハイエンド製品として知られているカルカッタコンクエスト。シマノが開発した最新ブレーキシステムとマイクロモジュールギアがもたらす心地よいリーリングと高剛性がもたらす最高傑作で、いつかは手にしてみたいと憧れるアングラーも多い人気のリールです。

丸型リール

出典:シマノHP

丸型リールは重量感のあるメタル仕様で、その最大のメリットは高い剛性感にあります。この高剛性により、抵抗の強い大型の魚を釣り上げるときでも安定感のあるスムーズな巻き上げを実現することができます。またカルカッタコンクエストはゴールドのカラーと美しいデザインにも人気があります。

最新ブレーキシステム

出典:シマノHP

これまでのブレーキシステムSVSを進化させた最新ブレーキシステムSVS∞(インフィニティ)は、遠心力を用いたブレーキでキャスティングの際に滑らかなカーブを描きながら驚くほどの飛距離を出すと評判です。またブレーキの微調整が外部操作で容易にできるのも特徴です。

マイクロモジュールギア

出典:シマノHP

ピニオンとメインギアの歯を緻密にそして小型化させたマイクロモジュールギアは歯を密に数多く嚙み合わせることで強度が増し、さらにはX-SHIPとの連携で滑らかなリーリングを実現させます。このするするとした巻き心地がカルカッタコンクエストの魅力のひとつとなっています。

カルカッタコンクエスト100

出典:Rakuten

カルカッタコンクエストシリーズの中で最も軽くサイズもコンパクトなタイプのリールです。カルカッタコンクエスト特有の巻き心地の良さと100番の軽さから、長時間使っていても疲れない、初心者や女性でも使いやすいなどの評価を得ています。

NEXT カルカッタコンクエスト100